独身者のココロウチ

独身者のココロウチ(20代・30代の方)

20代30代の会員様の声の一部です。(2015年度北海道共同募金会赤い羽根助成事業)
40代・50代の方の声  60代以上の方の声

29歳 女性 未婚 
人とのつながりを大切にしたいので、参加することにしました。
32歳 男性 未婚 
札幌に転勤で来ました。気軽に話せる友人がおりません。
27歳 女性 離婚
様々な年代の方とプライベートな会話をする機会は今までなかったので、同じ境遇の方と交流が持てるこの会に共感しました。
26歳 男性 未婚
仕事の関係で、札幌に引っ越してきました。学生時代の仲間が東京で飲んだという話を聞くたびに羨むのも無益だなと考えていたとき、「お独り様会」の存在を知りました。知らない人ばかりの輪に飛び込むのは勇気と体力の要ることですが、飛び込んだ分だけ得るものもあると思います。
30歳 女性 未婚
年齢が上がってきて辛いということもなく、自分自身の趣味など、暮らしに段々楽しいことが増えてきたように感じています。全く寂しくないと言えば嘘になりますが。もし、一緒にいろんなことを楽しめる方がいれば、2倍楽しいかも!?と思います。
31歳 女性 未婚
独身の友人が少なくなってきたので、世界を広げたいと思い参加しました。
28歳 男性 未婚
海外勤務の後、ゆかりがない北海道勤務になりました。仕事が毎日忙しく、プライベートな友人知人を作る機会がありません。
まだ28歳ですが、「無縁社会」は他人事ではないと、孤独な毎日を過ごしております。
26歳 女性 未婚
20代も半ばを過ぎ、世間で言うところの結婚適齢期を迎えています。私はひとりで生きていく覚悟が出来ておらず、かと言って結婚したいという願望があるわけでもなく、自分がどのように生きていきたいのか分かっていない状態です。どうしたらいいのか分からないまま、周囲から取り残されているという劣等感にさいなまれています。
34歳 男性 離婚
仕事、家事、子育てに奮闘しています。父子家庭で、仕事仲間に子育てや料理、家事のことを相談することが恥ずかしくて….。
33歳 女性 未婚
大人になると、積極的に参加しなければ、なかなか新しい出会いはないものだと実感しています。
29歳 男性 未婚
結婚や夫婦生活というのが全く想像できず、三十代になっても、将来的に自分自身が結婚することは可能性としては低いと見込んでいます。しかし、仕事ばかりではなく、友人ぐらいは居た方が良いと考え直し、皆さんと交流を持ちたいと思っている次第です。仕事ばかりでも充実した日々ではあるのですが、友人が居た方が今後の人生は素晴らしいものになるので。
35歳 女性 未婚
周りに独身の友人がいなくなり、また、日常に出会いもないため、あまり人と交流する機会がなくなってきました。さみしさや、孤独感で不安で、老後は自分はどうなってしまうんだろう、このまま両親の介護がやがてきて、両親が他界して、そのあと自分は・・・と考えるといてもたってもいられなくなります。休日はなにかむなしくて、趣味もあまり楽しめなくなってきました。
35歳 女性 未婚
大学をでてすぐに入った会社で適応できずうつ病になりました。その後20代すべてをかけてなんとかフルタイムで働けるようになるまでに回復しました。とてもつらかったし、孤独な戦いでした。そんな状況でしたので、新しい友達を作る余裕も、恋人をつくるチャンスもなく、気付けばもう36歳。ほかの人が20代でやってたように仕事をまずは頑張りたい気持ちの反面、できればよいパートナーにもめぐりあいたい。そういう葛藤に悩んでいたところ、このお独り様会を知りました。
29歳 男性会員 未婚
緩やかな紐帯として機能するお独り様会を見つけた際、思わず笑みがこぼれました。独身であっても、各世代の方々や同年代の方々と交流が持てる良い機会だと考えたからです。これはそのまま入会理由になっています。
27歳 女性会員 未婚
友人や結婚相手を探すという目的は自分にとって少しハードルが高いので、まずは人の輪に加わるという所から始めようと思いました。
30歳 女性 未婚
友達やパートナーが欲しいと思いつつ、怖くて行動に出せず受け身で過ごす毎日です。外出したら、家族連れやカップル、団体が多くて、一人でふらっと歩いてると浮いてる気分で悲しくなりました。
28歳 女性 未婚
異性の友達、同性の友達、恋人など、色々な出会いが欲しくて応募しました。この会でステキな出会いと巡りあい、結婚まで行けたら良いなと思っております。内気な性格なので、なかなか出会いがないです。
34歳 女性 未婚
両親の心配を減らしたいと思い、現在婚活中です。ひとり婚活していて孤独を感じることもあり、時には独身に不安を感じてネガティブになってしまうことがあります。この会を通じて、婚活以外でも趣味などいろんなお話ができる友達が同性異性、年代関係なくできればと思っています。
37歳 男性 未婚
学校にいた時は仲の良い友達がいました。でも卒業してからは友達関係は消滅し、いつも一人行動です。やっぱり友達がいないのは寂しいです。仲の良い友達がほしいです。
27歳 女性 未婚
周りが結婚する子が多く、結婚結婚と焦っていましたが、最近は少しゆったりと考えています。しかし、結婚したいのも事実です。見た目が良くないことや、精神的な病気にもなって、負い目を常に感じて生きてきました。だから友達も少なく、いつも満たされない気持ちでいました。この会を知り、少しでも切磋琢磨出来る仲間が出来たらと入会を決意しました。

ページトップへ戻る

独身者のココロウチ(40代・50代の方)

40代・50代の会員様の声の一部です。(2015年度北海道共同募金会赤い羽根助成事業)
20代・30代の方の声 60代以上の方の声

49歳 男性 未婚
いろいろな事情がある者同士、この様なネットワークがあれば孤立死などの不幸な事も無いかと。また、そのネットワークで人間関係の幅が広がれば。
57歳 女性 離婚
1年半ほど前から心身のバランスが悪く、さみしくて仕方がありません。血縁や社会のつながりが希薄なので、自分だけが孤独だと思ってしまい、歩いている人たちが幸せそうに見えます。
56歳 男性 死別
2年前に妻を亡くしてから、休みには読書をしたり、DVDで映画を見たりして、独りで過ごしています。家を片づける訳でも無く、まるで2年前から時間が止まった感じです。
59歳 女性 離婚
花の季節ですが、一人ではなかなか日帰り旅行も実行せず、個人の思い出作りはストップしたままです。
56歳 男性 離婚
最初のうちは「独身気分を」と料理本を買い、料理していましたが、どうしても材料の野菜を使いきれずダメにしていました。コンビニ弁当の方が残さず食べれるので、今では頼りきりです。
44歳 女性 未婚
中学校卒業以来、数十年ぶりの集まりがあり、皆それぞれの人生を歩み、時を重ねた再会に嬉しさと懐かしさ、そして、羨ましいと言うシットを感じました。
51歳 女性 未婚
ちょっとした相談や話し相手がいない心細さ、どこの組織にも所属しない一人暮らしに不安を感じはじめています。
59歳 女性 死別
夫は9年前に病気で亡くなりました。人の命の限りに直面し、自分を半分失ったような喪失感があります。
57歳 女性 死別
一人の方がいい時もありますが、仲間が欲しい時もあります。
57歳 女性 離婚
定年も間近。自分の居場所をさがしています。楽しく生きたい!ゆったりと喜んで過ごしたい!でも、一人ではむずかしいことに気づきました。
49歳 男性 未婚
今の自分の生活は、ドライブをしようと思えば車もあり、パソコンもあり、もったいないぐらいです。しかし父と母が他界し、今後を考えると、どうしても一人であるという現実があります。
55歳 女性 離婚
2年前に父が亡くなり、その半年後に障害を持つ猫が亡くなり、悲しみの持って行き場がなく、ただひたすらに「死んだらどうなるのか」とか「死とは何か」という様な本を読んで過ごしました。現状を自分なりに納得したかったのだと思います。
55歳 女性 離婚
人間はないものねだりで、どこまでもわがままな生き物なのだと思わされます。この2~3年は気持ちがザワザワと落ち着かない日々が続いたり、一人でのんびりしているつもりでも少しづつ気持ちが沈んでいくのを自覚するようになりました。
56歳 女性 離婚
本当に「好き」な人と今まで出会えた事ってあるでしょうか?そしてこの第2の人生を一緒に過ごしていくことができたら…最高に幸せじゃないかな。そんなきっかけでひとつになれたら、いいなと思っています。
44歳 男性 未婚
人と会話をする機会がほとんどなかったので、人とコミュニケーションできる場を探していました。
56歳 女性 離婚
離婚して3年。ようやく自分の人生に起きたことに対して積極的に受け入れられるようになりました。「これも人生…」と。それなら、もっとどんどん自分が楽しくなるような生き方をしてみたい。最初から尻込みする人生とはおさらば。そんな気持ちから申込いたしました。
55歳 女性 離婚
私の毎日は本当に単純です。近くに調理のパートに出かけ、帰って適当に夕食を取り、お風呂に入って本を読んで寝る…の繰り返しです。自分にとって恵まれた環境だとわかっていても時々さみしさやむなしさに押しつぶされそうになります。
59歳 男性 未婚
毎日、仕事漬けで気付きませんでしたが、暇になってくると、独り暮らしの寂しさに気が付いた感じです。
55歳 男性 死別
妻を亡くして4年経ちます。苦しい時期を乗り越え、やっと落ち着いてきました。同じような境遇の男性や女性とお話ができれば、もっと心が落ち着くような気がします。
47歳 女性 未婚
特別な予定の無い3連休を幾度か過ごしました。今は仕事も忙しくないので若い頃のように旅行できるはずなのに、家庭を持つ友人・知人とは年々疎遠になりました。
53歳 女性 離婚
独りの寂しさや心細さを経験してきた者同士と交わり関わり、共感出来る知り合いがほしい。離別し、子供も独立し、そう想うようになりました。
41歳 男性 離婚
札幌に来たばかりです。
知らない土地で独りでいるよりも、色々な人と出会って、気の合う人達と、楽しい人生をすごしたいと思いました。
46歳 男性 未婚
いろいろな方と交際しましたが結婚することができませんでした。
43歳 男性 未婚
真剣に結婚を考えていて、皆さんの結婚観を知りたいと思います。
54歳 女性 離婚
三人の娘はそれぞれ自活し、私は一人暮しになったのですが、同じくして突然の入院。退院後も、気持ちが落ちこみ働けず、不安と寂しさで一杯です。
57歳 女性 離婚
初めての一人暮らしが始まりました。ひとり映画館、ひとり水族館、ひとり美術館…何でもひとりで出来ます。ユニット家具の組み立てもじょうずですが、時々しーんと淋しいです。
50歳 男性 離婚
離婚直後ということもあり、残された人生を考えるとやはり不安で、寂しく過ごしたくありません。
55歳 女性 死別
一人娘も今年、成人を迎え、現在、娘と2人暮しです。娘の成長と共に、やがては巣だって行く事を考えると不安と寂しさを感じる、今日この頃です。
43歳 女性 未婚
孤独と自由は背中合わせです。このままずっと独りで老後を過ごし、孤独死を迎えるのではないかという不安が襲って来る時があります。その不安を少しでも打破できるといいなと思い、入会を決意しました。
46歳 男性 未婚
闘病生活と共に仕事も無くなり、現在もリハビリに通いながら療養しています。たまたま親が健在なので今は何とか生活できていますが。他の方達は現在とこれからをどう思っているのか知りたいのと、いろいろと気兼ね無く話せる人がいたらいいなぁと思い、申し込みました。

ページトップへ戻る

独身者のココロウチ(60代以上の方)

60代以上の会員さまの声の一部です。(2015年度北海道共同募金会赤い羽根助成事業)
20代・30代の方の声   40代・50代の方の声

67歳 女性 未婚 
一人行動の気ままさには捨てがたい魅力がありますが、時には、ツレがいると楽しさがふくらむだろうと思うことがあります。
64歳 女性 離婚
お正月、お花見、お祭りetc.で世の中の人達が楽しんでいる時に、いつも一人で過ごしてきました。パート仲間はそれぞれ忙しく、仕事以外の付き合いはできません。
67歳 女性 未婚
兄弟に家族がいるので、そのつながりで擬似家族的な雰囲気を味わえますが、日に一度も会話しないこともあります。おしゃべりしたい時に気軽に声をかけられる人がほしいなと思います。
67歳 男性 離婚
長い間一人暮しをしていると、だんだん寂しくなってきました。同じ様な立場の方と仲良く生きていけたら良いなと思います。
71歳 女性 離婚
「疲れたなぁ」と、つい独り言をいっている自分に気づきました。あと何年生きるのかわかりませんが、最後のシメは生きててよかったと思える出会いがあればいいなと思っています。
60歳 女性 死別
退職してヒマになりましたが、友達は皆働いているか、家族がいます。
64歳 男性 未婚
数年前に親が特養に入所。面会に行っていますが、認知も進み、今は静かに寄りそおうと思っています。
65歳 男性 死別
現役をリタイアし、趣味の旅行で過ごしていましたが、一人では楽しさも半減。この会を通じて生きがいを持てればと思っております。
85歳 女性 死別
今までのお友達は体調を悪くしたり、自分も体に自信が無くなったりで、このまま過ぎていくのは、やはりいやです。気の合うお友達が出来たら幸いです。
62歳 女性 死別
シングルだからこそ、もっと自由に行動範囲を広げるチャンスがあると思っています。
シングルライフを満喫しているたくさんの人とお友達になりたいです!!
69歳 女性 死別
スポーツクラブに通い、少しの読書をし、家族と普通に暮らしていますが、何か満たされない日々を送っている様な気がします。亡き夫の存在を改めて感じる今日この頃です。孤独を分かち合う友、場があればと考え、入会しました。
65歳 女性 離婚
人は一人では生きていけない、ということ実感している日々です。同じ悲しみや苦しみを持った人同士が寄り添ってどうなるの?という人がいますが、解り合えることは大事なことだと思うのです。境遇が似ていることは解り合える一歩だと。「理解あるご主人やお孫さんに囲まれて幸せな日常」を聞かせてくれる友人はおりますが、「私の今の日常」を聞いてはもらえません。
62歳 女性 死別
2年前迄は、夫がいて子ども(息子2人)がいる普通の主婦でした。が、主人が病気で亡くなり、息子たちは結婚して独立しているので、とうとう「お独り様」になりました。今は、亡夫に感謝しながら充実したシングルライフを楽しんでいますが、回りの友人たちは配偶者のいる人ばかりなので、だんだん話や日常生活に温度差を感じるようになってきました。
69歳 女性 死別
夫と死別してから10年が過ぎ、当初は自分の人生も終わったものと思い生活していました。今、当時の苦しい、悲しい気持ちから解放され、果たしてこれで人生終わるのかな、終わっていいのかなと考えます。
65歳 女性 離婚
離婚して、一人で生活して知ったことがたくさんあります。無性に話がしたくて、隣に居る人の肩と肩を たたきあいながら笑いたくて、いま飲んでいるコーヒーを誰かと飲みたくて、人の輪の中へ入りたいと思うようになりました。他人を見るたびに「楽しそう」と思う気持ちを、「私も楽しい!!」にしなくちゃと思うようになりました。
64歳 男性 死別
1人生きていくのにたえられなくなりました。話し相手がほしくなりました。
65歳 女性 死別
主人を亡くし約7年が過ぎ、この後1人でたんたんと日々の繰り返しで生きて行く事は出来るでしょう…が1人であるが故の同じ悩み、心配を持っている人達との交流で
1人で食べるより、1人で見るより、1人で喜ぶより、
1人で悲しむより、同じ立場で共感し合える人達が出合う事で、今より充実した楽しい人生が有るとしたら、一歩前に進んで見ようと思いました。
66歳 女性 死別
一人の生活も七年目になり、友人(ご主人のいる方)に誘われて出掛けても、いつも居心地が悪く、なんだか本当に楽しめなく寂しい思いをしています。お一人暮らしの方達とお話が出来たり、小旅行など楽しい時を過ごす事が出きるのを願っております。
60代 女性 離婚
一人暮らしは気楽です。でもうちとけて話しあう人がいないのは寂しいことです。
60歳 女性会員 離婚
娘も結婚して本州に行ってしまいました!私はいつも一人です。一人はやっぱり淋しいです。
70歳 女性 死別
独り暮しになり気が付けばほとんど“会話”をしなくなっております。
66歳 男性 死別
妻が亡くなって3年くらいは、頭の中が真っ白で何をやっているのかわからず、いつも不安な毎日を過ごしておりました。我に戻った時、淋しさがこみあげ、友達が欲しい、話し相手が欲しい、できれば良きパートナーになってくれる女性がいたらと思い入会致しました。
69歳 女性 離婚
昨今、高齢化が社会問題になっており、そうとう深刻化してます。高齢の方達の行き場所、活き場所を国が真剣に考えてほしいと思っているのは、私だけでしょうか?
65歳 女性 死別
夫に突然先立たれてから2年半経ちました。兄妹も子供も無い私は、荒野に一人置き去りにされたようでただただ半年間泣き暮らしておりました。

ページトップへ戻る

Return Top