オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

30代独身(女性・男性)の方々の声~「出会い」「恋人」「婚活」「出産」「子育て」など

30代の独身の方(女性・男性)のリアルな声をご紹介します。ひとりで生活し、ひとりで行動することの多い独身ならでは感覚やエピソードが多くつづられています。「婚活に疲れた」「取り残された感じ」といった切実な声から、「新たな出会いを楽しみたい」「世界を広げたい」といったポジティブな内容まで様々です。

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

出会い~30代独身

出会いがない

未婚女性
最近フリーの仕事になり、今まで通っていた職場というものがなくなりました。
友達はいるので、決して寂しくはないのですが、新しい人と知り合う機会が減ったように思います。

未婚女性
素敵な人がいても、薬指に指輪がなくても、既婚者だったり、恋人がいたり…。

未婚女性
婚活サイトで知り合った方には前の奥さんがやっぱり好きだと言われ、元彼には今大切な人がいると言われ、何かが少しずつ削られているように思えます。

未婚男性
いい人との出会いは、それ自体が楽しいことだし、仕事にもいい影響を及ぼしてくれる、とこの年齢になって思うようになりました。

未婚女性
結婚を前提としていた方と、先日お別れしてしまいました。
周りの友人たちは殆ど結婚してしまっているので、出会いがありません。

未婚男性
人の思いや人間関係を大切にできていなかった自分に気付きました。
人間を形成するという意味において、出会いの重要性を思い知らされています。

未婚女性
結婚願望があり、結婚したいなと思ってはいますが、思っているだけではなかなか出会えません。

未婚女性
大人になると積極的に何かに参加しなければ、なかなか新しい出会いもないものだと実感しています。

離婚女性
このまま狭い交友関係のなかで人生が終わってしまうのはつまらないと思います。世代、性別を問わず、色々な方とお話したいです。その中で親しくして頂ける方と出会えたらいいなと思っています。

離婚女性
私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、仕事でもプライベートでも周りの人と上手く関係を構築できず悩んでいます。友人も数人しかおらず、浅くですら人と関われません。ですが、本当は寂しがり屋で、人とおしゃべりすると楽しくて、本当は色んな人と接したいと思っています。積極性もなく、出会いも全くない今の環境を変えたいと思っています。年齢性別を超えた関わりや学びのある出会いがほしいです。基本、ネガティブな考えの私が、交流を通じて少しでもポジティブになれたらと思います。良い出会いを期待しています。

離婚女性
離婚し独りでいます。変わることのない限られた生活範囲の中で、新しい出会いもなく、何かしなくちゃ…と気持ちばかり焦る日々。年代も経験もさまざまな方々とつながることで、何か自分にとってプラスになればと思います。

友達や仲間が欲しい

未婚女性
一人ひとり自立した人が、他者に依存したり支配したりすることなく、健康的につながることのできる絆、そのような絆・仲間がたくさんいれば、たとえ家族が不在な存在であっても、生活が豊かになるような気がします。

未婚女性
30代になり学生時代の友人は、仕事・結婚・出産など各々ライフスタイルが変化し、気軽に付き合える友人が少なくなりました。
一人で過ごす休日は、気楽ですが少し寂しく感じます。
話の合う友人が少なくなってきたので、新しい友人を作りたいです!

未婚男性
お互い一緒にいて居心地が良いと感じらるような友人が作れたらと思います。

未婚男性
一定の友人としかつながりが無くなりました。
自分の殻に閉じこもってしまっていた自分を変えたいと思っています。

未婚女性
将来結婚するかしないかは、まだ分かりません。
でも私が今、一番必要としているのは、休日に色々な所へ一緒に行き楽しく過ごし、時には悩みを相談し合える仲間や友達だと思います。

未婚男性
自宅と職場を往復するだけの日々。
今は母・妹と一緒ですが、正直、寂しい。
1人が苦にならず、むしろ、集団が苦手なのに、この数年は旅先や出先で自分だけがポツンと1人な事に気づき、慣れているはずの孤独に辛さを覚えることが増えました。

未婚女性
休日はなんかむなしくて、趣味もあまり楽しめなくなってきました。
もしずっと独身でも、仲間さえいれば楽しく生きていけるのではと考えています。

未婚男性
何でも話せて気の合う人っているのかな?
日々ぶち当たる喜怒哀楽の経験と感情。
それら胸の内を素直に明かせて励まし合えたり、喜び合えたり出来る人がいたらと思います。

未婚女性
最近まで1年半、自宅療養生活を送っていました。
その中で、人との繋がりについて考えさせられました。
人間関係も変化し、今までの人間関係が利害関係やライバル意識にウエイトが置かれたものだったかなと感じられる出来事もありました。
健康だった頃は「自分は独りで生きていける」という傲慢(ごうまん)な考えがありました。でも、この療養生活を支えてくれた人達の中で、「人は独りでは生きてゆけない」と言う事を思い知らされました。

死別女性
3年前に31歳で夫を亡くしました。精神的に不安定になり休職をしましたが、2年前に復職し、少しずつ回復を感じています。
夫以外に頼る人はいませんでした。今も友達は一人もおらず、孤独と戦っています。同じような思いを持つ方々と話をしてみたい、友達を作りたいと思っています。
夫を失ったショックで、過食に陥り体重が増えてしまったので、現在はダイエットに励んでいます。週3~4日プールに通い、4、5キロ泳いでいます。何事もやり始めたらとことんやってしまう性格です。
趣味は旅行。これまで何度か海外旅行にもいきましたが、ここ5年ほど行っていません。
男女を問わず、気の合う人ができたら、一緒に出掛けたいと思えるようになった今日この頃です。

未婚男性
友人がほぼおらず一人での行動が多いです。

未婚女性
今まではずっと「ひとり暮らしバンザイ!! 」と思って過ごしてきたのですが、最近ふと「たまには誰かとごはん食べたりおしゃべりやカラオケしたり、街をぶらぶらして楽しく過ごしたいな…」と思うことが多くなりました。

未婚女性
前までは、一人でご飯、一人でカフェ、一人旅も平気でしたが、最近はつまらなく、味気なく感じます。
気持ちのどこかで、誰かを求めている表れだと思いました。
お互いに大切と思える相手が欲しいです。
趣味の仲間、友達も欲しいです。

未婚女性
一人で楽しめる時間も好きですが、気の合う友達と楽しい時間を一緒に過ごすのは何より幸せと感じます。

未婚女性
30歳をすぎてから、なかなか新しい友達が出来なくなっています。

離婚女性
2年前に離婚し、子供はおりません。毎日仕事と家の往復で、いつまでもこのままではいけないと思っています。
正直、今の私は独りが寂しいです。でもちゃんと向き合わなきゃいけないとも思っています。孤独と向き合うことがこんなにもしんどいとは…。友達に離婚した人がいなく、誰にも自分の気持ちを話せません。話をしたから、気持ちが楽になるのかはわからないけど…。結婚生活は11年間。元主人には感謝していますし、とてもいい経験をさせてもらいました。これからの人生、いろんな見方やいろんな考え方をし、もっと柔軟に生きていきたい。
今までの私は狭い世界で生きてきました。離婚して再び社会に出てみて実感したのは、なんて世間知らずだったんだ…と。生きているといろんなことがありますね。いいことも悪いことも。でもそれは全部自分が呼び寄せたものと思うようになりました。
私の心はまだちょっと完全に回復はしていないと思いますが、離婚した2年前に比べたら、自分でもびっくりするくらい、強くなったと思います。
でも人としてはまだまだでしょうか…。いろんな人と出会い、お互いに励みになったらと思っています。

離婚女性
離婚して4年。仕事と子育てに奮闘してきました(もちろんこれからも頑張ります)。子育ての事、両親の老後の事、自分自身の先の事、時々想像しては不安になったりします。同じような経験をしている方とお友達になってお話ししたり、楽しみが出来る事で前向きになりたいです。

離婚女性
自分と同じような人がいたらお友達になりたいです。

離婚女性
おひとり様でも 楽しく気の合う仲間と毎日を過ごせたらいいなと思いました。

離婚女性
20歳の時に結婚しましたが1年半で離婚。その後、体調を崩し、社会との繋がりが無くなっていました。今は仕事を始めましたが、もっと色んな人と交流したいと思います。

離婚女性
突然の離婚に人生の方向を見失ってしまいました。昔はガツガツ行くタイプでしたが自信がなくなり…同じような趣味・思考の方々とお話出来たら、人生ももっと前向きに考えられるのではと思いました。

離婚男性
離婚し独身となりました。離婚自体には後悔はありませんが、社会人となり年齢も重ねると、職場以外の新たな友人ができません。男女年齢を問わず、気軽に遊べる友人が増えたらいいなと思います。

離婚女性
色々な方と仲良くなり、より楽しい人生を送っていきたいと思っています。

離婚女性
人との出会いもなく、大勢でお茶をしたりする機会もなかなかなく。

離婚女性
中学生の子供がいます。今までシングルマザーで頑張ってきましたが、子供が大きくなると親離れしていくので寂しくなり、ゆるやかにつながれる仲間を求めています。
普段は一人で焼き肉にも行けちゃいますが、楽しい時間を過ごす仲間を見つけて、旨い酒場で語り合えたらいいなぁ…なんて思っています。
サプライズやイベントなどを考えるのが楽しくて大好きなので、企画を出して幹事に立候補するかも!?時間がかかるかもしれませんが、お手紙の返信は必ずします。私のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

異性~30代独身

恋人やパートナーが欲しい

未婚女性
未だに結婚したいとは思えないのですが、互いの本質を理解し合えるパートナーを求める気持ちはある、矛盾した心境です。
ひょっとしたら私は、考えの甘い人間なのかも知れませんね…。

未婚女性
今年32歳になる者です。
残念ながら今までご縁がなく、独身で恋人も長年いません。
ふと気が付くと周りの結婚と出産をただ見ているだけになりました。

未婚男性
現在の会社に入社してから、同期が数度、女性との交流の場を設けてくれはしたのですが、いざ参加してみると、ノリがまるで学生飲み会のようなものに毎回なりました。
とても先々のこと等を話し合う雰囲気になるものではなく、単なる「遊び」としての位置づけでしかありませんでした(場を設けてくれたこと自体には感謝しております)。

未婚女性
結婚前提では無いけれど、真面目にお付き合い出来る方を探しています。

未婚女性
1人で生きていきたくない。
でも、結婚の為にどうでも良い恋愛はできない。

未婚女性
いまだ彼氏というものができたことがありません。
気になる人が全くいなかったわけではありませんが、恋愛の仕方がよくわからず、自分からアプローチすることができなかったのです。

恋人やパートナーとの別れ

未婚女性
五年ほどお付き合いしていた方と別れました。
次にお付き合いする方とは結婚を前提に真剣なお付きあいをしたいと思っております。

未婚男性
別れました。価値観が近い事、精神的に支え合える事、助け合える事の尊さ、また、それらが合わない事の苦しさを痛感しました。

未婚男性
昔から人付き合いが苦手で、気が付いたらこの年になってしまいました。
それでも20代の頃は彼女や友人がいました。30代になってからは彼女と別れたり、友人とも疎遠になったりしてしまい、休日はほとんど一人で過ごしていることが多くなりました。
30代になるとなかなか新しい出会いがありません。

未婚男性
いろいろあって結婚を考えていた相手と別れ、前向きになれず、今に至ります…。

未婚男性
20代の頃にお付き合いをしていた方を自死で亡くしました。
10年以上、彼女のためにと思って1人でいたのですが、自分が幸せになったほうが亡くなった方のためにも、自分のためにも良いと思うようになりました。

婚活

未婚女性
30代に入り、仕事も少し落ち着き、周りの勧めもあり婚活を始めてみました。
ただ、婚活をしていく中で、そもそも自分が結婚したいのか、子供が欲しいのか分からなくなっています。

未婚男性
現在婚活しています。
婚活市場は盛り上がっているようですが、結果が伴っている方はどれくらいいるのでしょうか。
調べてみると、本当に少ない結果となっているとのことでした。
婚活に参加するとよく感じるのは、婚活システムのようなものに動かされている様な気がします。
それなりに楽しむことはできますが、同時に時間を消費しているとも思います。
市場に取り込まれていく消費者でいることを、望んでいるわけでもありません。

未婚女性
20代のころはずっと独身でいたいと思ってきましたが、30代の半ばごろから結婚してもよいのではないか、子どもがいてもよいのではと思うようになりました。
婚活はしてみましたが、うまくいきませんでした。

未婚男性
あと数ヶ月で36歳なのですが、ついに婚活を始めます。
結婚できなければ「あぁ、自分は哺乳類のオスとしてこの程度なんだな…」という人生の落とし所(エビデンス)を得ることができ、できることとできないことの境界線は、今後の人生の指針になってくれると思います。

未婚女性
気になる人をもっと知りたいから付き合い、好きな人と生涯を共にしたいから結婚するのだと私は思っています。
結婚する為に相手を見つける婚活に疑問や疲れを感じ始めました。

未婚男性
出会いの手段がない私は、SNSなどの利用も試みましたが、うまくいくはずもなく、平日の仕事後および休日などは、1人で行動せざるをえない状況です。
将来を共にできる伴侶を見つけ、家庭を築きたいです。

未婚女性
両親の心配を減らしたいと思い、現在婚活中です。
ひとり婚活していて孤独を感じることもあり、時には独身に不安を感じてネガティブになってしまうことがあります。

未婚男性
今独身なのは、結婚が嫌だとか、独身を望んできたわけではないです。
あまり器用ではなく、一つのこと(例えば仕事)に力が入りすぎてきたのかもしれない。でも、今、それを少しずつ変えているところです。

未婚女性
20代は仕事や学業に打ち込んでいましたが、将来のことを考え、現在は真剣に結婚を考えています。
いい出会いがあればいいなと思っています。

未婚男性
長く一人暮らしをしていますが、ふと、これまで長い時間が経ったのだと気づく機会がありました。
婚活というようなこともかなり前から考えたこともありましたが、実行できずにおります。

未婚女性
結婚相談所主催の会で紹介された方と、先日お会いしてきました。
正直、難しいなと思いました。
結婚以前に、お付き合いする相手を見つけなくてはいけないのですが(笑)
一緒にいて居心地のいい人を見つけるのって難しいですね。

結婚から取り残された感じ

未婚女性
私は最近孤独を感じます。
友達は結婚していき、なんとなく連絡を取らなくなり、ひとりぼっちです。
寂しい、苦しいと思いながらも毎日が過ぎていきます。

未婚男性
ふと自分の周りを見てみると、かつての友人は皆、家庭を築いているわけで、私は未だ独り身です。仲間と遊びに行くという機会もなかなか作れなくなってきました。

未婚女性
気が付いたらあと 3 年で40歳になります。
私と同年代の友人たちの多くは、結婚して子供と一緒に暮らす生活で、私だけ取り残されたような寂しさを感じるようになりました。

未婚男性
兄弟、友人などが結婚し、独身でいることに少し生きづらさを感じ始めています。

未婚男性
周りが結婚していくなか、独身のままは不安でどうしようかと思っています。

未婚女性
20代後半から婚活を始めました。なかなかうまく行かないことが多いです。また、30代過ぎてから未婚の友人が極端に減ったことから、寂しく感じるようになりました。

結婚や家族に憧れ

離婚女性
20代の頃に離婚経験があります。離婚の原因は主人のモラルハラスメントでした。まだモラルハラスメントを知らない方も多く、「我慢が足りない」と思われる事もありました。自分が被害者になり、結婚する前に気付けなかったことなどを後悔しています。子供はおらず、人生をやり直したいと思っています。
今は交際して3年になる恋人がいます。相手の方も離婚経験があります。私は、いつかはもう一度結婚したいと思っていましたが、相手の方は二度と結婚はしないと言う意思は変わらないとの事でした。自分の人生を真剣に考える今、結婚は諦めて好きな人と生きて行くのか、別れを選んで結婚を目指すべきか悩んでいます。
親の気持ち、子供を産める年齢なども考えると、のんびりもしていられません。一生独身で生きるとは、どのような事なのか? 結婚の意味とはなんなのか?いろいろな方の考え方や経験を教えて頂きながら、自分と向き合いたいと思っています。

未婚女性
小さい時は自然と結婚できるものだと思ってました。
でも、未だに独身です。
このまま生涯独りで生きていける強さだったり、社会で生きていける力は私にはありません。
やっぱりお互い支えあっていける大切な人が隣に居てほしいと強く思います。

未婚男性
子どもの頃から両親の不仲を見てきて結婚に気持ちが向いてきませんでした。
35歳も半ばを過ぎた頃から、自然と結婚したいと思うようになりました。

未婚女性
結婚願望がないまま38歳を迎えました。
「一人のほうが自由に時間が使えて気楽」と生活してきました。
でも最近は、「不便もあるかも知れないけど、誰かと時間を共有しながら生活するのも悪くないかも」と変化しています。
今までは、仕事以外の時間はすべて自分のために費やしてきたけど、そろそろもういいかな…という心境です。

離婚女性
今年、4年半連れ添った夫と離婚しました。実家に戻ってきましたが、やはり心のどこかで寂しさを感じています。子供もいないので、親亡き後、孤独になることがとても不安です。友達も結婚、子育てに忙しくしていますし、独身と立場が違うので連絡を取っていません。もう一度結婚して、前夫と築けなかった温かい家庭を作りたいです。

未婚女性
20代のころ、当時独身の友人(女性)が家族連れを見て「早くそっちに行きたいよね」(早く結婚して家族がほしいね、という意味)と言っていたのを共感できなかった私が、その想いに共感できるようになりました。

未婚男性
本気で結婚したいと思っています。

未婚女性
自分に自信がもてるようになりたいです。
小さい頃から結婚して子供を持つのが夢で、20代前半で結婚できるものだと思っていました。でも、その頃、結婚を前提に付き合っていた方と別れてしまい、その後ご縁がありません。

未婚女性
家族がいる人もみんな独りで、独身の人ばかりが独りというわけではないと思います。
でも、独身は一人でいる時間が長いから、やはり人とのつながりを求める気持ちがあるのでしょう。
私も人とのつながりを求めています。

離婚女性
離婚して早数年。愛し愛されるパートナーとの家庭を築くという夢を諦めず、婚活もしていますが現実は中々厳しく…。でも何かしら動かないと、と思う今日この頃です。まずはお友達から、という出会いのきっかけを大切にしていきたいと思います。

出産に憧れ

未婚女性
結婚して子供が増えて…家庭というものを普通に築けると思ってました。
どんどん周りに取り残されてるなと年々感じます。
友人の年賀に家族だったり子供の写真があって、今年こそは私も仲間入りできるように…って思って何年経ったでしょう。

未婚女性
大切な頼りになる優しい旦那さんがいて可愛い子供がいて…アラフォーの年齢の私には厳しい現実ですが、月並みにそうゆう家庭を築きたいです。
温かい幸せな笑いの多い家庭。

未婚女性
非正規雇用で働いています。
職場に既婚者が多く肩身が狭い思いをしたことのある方や、子孫を残せない悲しみやあきらめの思いを抱いたことのある方などとお話がしたいです。

一人~30代独身

一人は不便

未婚女性
ゴールデンウィークは、家族連れやカップル、団体が多くて、一人でふらっと歩くと浮いている気分で悲しくなります。
お寺巡りやショッピングが好きなので勇気を出して外出したら、人の多さで楽しめず。
混んでない日にリベンジして、楽しみたいと思ってます。

未婚女性
田舎ほど、お独り様を容認しないような気がするのは気のせいだろうか…。
地元では絶対に一人で喫茶店や食堂に入ることはない。
地元の情報誌でヒトカラ歓迎とあったのは嬉しかったが、時間帯を見ると平日の昼間という。無理じゃん…。

未婚女性
先日、映画を観てきました。一人で。(泣)
すごく良かったのです!
が、本当はその後にお茶でも飲みながら「あ~でもない こ~でもない」と話せる友達と一緒ならもっと楽しんで映画を観ることができるのになぁと感じました。

未婚女性
この年になると既婚者や子どものいる人がほとんどで、同性でも声をかけづらい。
出かけることは嫌いではないが、休日が土日で家族連れが多いので、食事は気がひける
二人だと大丈夫だが、食事どきの混んでいるレストランに一人で入るのは勇気がいる。おかげで食事は一人でも差し支えないファストフードに限られてくる。

孤独を卒業

未婚女性
今まであまり結婚願望がなく過ごしてきましたが、友人達の結婚や出産を見て、家族っていいなぁと思うことが増えました。

未婚女性
自分が幸せな状態とは何か?と、これまでの自分とこれからの自分を考えた結果、とりあえず、このままではいけないと感じました。
決して急ぎ足になったり、無理はしたくありませんが、これからはゆっくりと自分の歩く早さで、少しでも人の輪に入って、自分の世界を広げることができたら…と思っています。

未婚女性
最近、図書館で、ふと目が止まり借りた本が、マザー・テレサの「愛という仕事」という本でした。
人間にとって一番辛いことは、自分を必要としてくれる人、気にかけてくれる人がいない孤独という海に冒されること…と書いてありました。
普通に食事ができて、眠るところもあり、会話をして笑い合える存在がいることが当たり前と思って生きてきたかもしれません。
自分自身の「怠け者」の改善と、人のために小さなことから行動していくこと…を目標に生きたいです。

大人になっていない気が

未婚女性
「不惑」になる頃には、文字通り惑うことなき一人前の人間になっていたい。こんな目標を持っていました。
実際はまだまだ惑ってばかりの情けない私です。

未婚女性
同年代の友人に小学生ぐらいの子供さんがいたりすると、何というか地に足をつけて生活しているなあという感じがして、自分をかえりみて反省してしまったりしますね…はい。

未婚女性
平凡だけど幸せって実は奥が深くて難しいのだろう…って歳と共に感じます。
周りの友人はもう落ち着いてます。

心境の変化

未婚女性
職場と家の往復の毎日で、ハンカチを落とすことも無ければ白い馬に乗った人とすれ違う事も無く過ごして参りました。
しかし最近、両親の老後の事、自分の今後の事を考えると、比較的前向きな性格だとは思いますが、多少の不安を感じるようになりました。
自分の小さな経験だけで転ばぬ先に悩むより、人と交流して更に前向きに過ごしていけたら良いな、と思い始めています。

未婚女性
ひとり、一人、独りが好きだけど、歳を重ねるにつれ、ゆるやかに繋がりが欲しいと思うようになりました。

未婚女性
おひとりさまにもそろそろ飽きたかも?
会社と家の往復の日常に(かつ)!を入れたいです。

未婚女性
震災でも痛感させられましたが、人は一人では生きていけないというのは本当だなぁと感じました。
一人暮らしであっても他の誰かと会って話したり、楽しみを共有したり、少しずつ理解しあったりして、古い友人と過ごしたり、新しい友人をつくったりすることは人生を豊かにする上でとても大切なことだと思いました。

前向きに行動

未婚女性
家族を持ったり転勤で離ればなれになったり、環境が変わったことで仲の良い友達との関係もその時々で変わっていくことがあると思います。
でも、とり残された気持ちになるのではなく、新しい人間関係を築くチャンスだと思い、新しい人々との出会いを楽しんでいきたいと思います。

未婚男性
アラフォーと呼ばれる世代ですが、人生100年時代と言われる中、まだ半分も過ぎてません。これからの人生を充実させるためには、様々な人との雑談を通して、新しいネットワークを積極的に作っていくことが大切だと思うようになりました。

未婚女性
40歳目前となった今、仕事人生の節目と思える出来事も重なって自分の置かれている立場や今後のことを真剣に考えるようになりました。
仕事が忙しいことを言い訳にして大切な事を置き去りにしていた気がします。
結婚もせずにここまで来てしまいましたが、これからは、少しずつで良いから人との縁をあたためていけたら素敵だなと思うようになりました。

未婚男性
10年、20年と時間を重ねた上に、今の自分の価値観や考え方があるのだと思います。
年齢を重ねる度に人生の難易度は上がり、変更は不能なっていきます。
でも、学校が、会社が、社会が、親が…と外に原因を作らず、自分の人生の責任を自分で引き受けることができる中年になりたいと思います。

未婚女性
仕事一筋で来ました。
余裕ができた今、趣味や新しいことを一緒に共有できる新しい友人、仲間やパートナーを見つけたいです。

未婚男性
結婚経験もなく、まもなく40代に突入し、考え方を改めることも増えてきました。
人は一人では生きていけません。
肩の力を抜き、今後の生き方のヒントや新たな出会いを楽しみたいです。

未婚女性
無理はしたくありませんが、これからは、自分が歩ける速度で、少しでも人の輪に入っていき、少しでも今の自分の世界を広げることができたら…と思っています。

未婚男性
この世で本当に恐ろしいことは、何かをした実感のないまま、あっという間に100歳になっていることです。100歳で今わの際を迎えた時に、自分で考えて自分の人生を選択したという納得感を持っていることが、幸福な人生だと思います。
「結果は誰にも分からないから、悔いが残らないほうを自分で選べ」という考え方です。

未婚女性
私はすごくさみしがりやなのですが、慎重です。
新しい安全な人脈を広げられる出会いがほしいです。

未婚女性
気づけば何んとなく過ぎて、色味が無い毎日。
休日も家で読書をして過ごすことが多くなりました。
それも良いのですが、もっと外に世界を広げたいです。

未婚女性
都内でアルバイトをしながら、演劇の活動をしています。
同じような職の方ばかりと接しているため、他業種の方とも出会いたいと思っています。

未婚女性
以前は、ボクササイズを習い、その方々と一緒に御飯を食べたり、会話を楽しんだりしていました。でも、ボクササイズを習っていた所が閉鎖してしまい、それと同時に疎遠になってしまいました。新しい居場所を探し続けて、今にいたっています。

離婚女性
3年前から悩みぬいた離婚をようやく今年にいたしました。悩んでいた時期が長く、また新しい出会いがあればいいなと思っていましたが、まだ気持ちの切り替えがうまくいかずに仕事に打ち込むだけの日々です。
必ずしも結婚したい訳ではありません。でも一人は寂しく、今までの知り合い(離婚や前夫を知っている人など)に気を使わず遊びたい。新しい友人ができ、良い人間関係が作りたいと思っています。
離婚は結婚よりも難しく、肉体的・精神的・経済的に困難の連続でした。幸いにして、私は仕事があったので経済の危機は免れました。健康な体があったので仕事も頑張れたと思います。
そして一番に大変だったのが、「気持ち」の問題でした。寂しさや悔しさ。嫉妬心など。心が黒く、自分が嫌になることが沢山でした。そんな傷ついた私を救ってくれたのは、実の両親でした。けれども、両親とはいつまでも一緒にいられません。一人になった時、誰かと繋がっていたい。心から、そう思っています。
人は一人では幸せになれない。寂しさを誤魔化せても、お金で解決できません。待っていても、勝手に幸せはやってきません。大好きな両親も、いずれは離れ離れになります。ですから、出来ることからはじめようと思います。新しい人との出会いを勧めてくれたのは、母でした。

離婚女性
こんにちは!人生は一度きりなんですよね!
振り返るな 振り返るな 後ろには希望はない」。
大好きな言葉です。まだまだ人生はこれから。明るく楽しく豊かな人生を、実りある人生を、送ろうではありませんか。

30代を楽しむ

未婚女性
年齢が上がってきて辛いということもなく、毎日楽しく暮らしています。
全く寂しくないと言えば嘘になりますが、自分自身の趣味を楽しみつつ暮らしていけていると思っています。
以前と比べてみても、段々楽しいことが増えてきたように感じます。
もし、一緒にいろんなことを楽しめる方がいれば、2倍楽しいかも!?と思います。

未婚女性
30歳の誕生日を迎えました。
(勝手で個人的な考えですが)「30 代になると責任が色々と重くなる」等のイメージがあり、20代の頃は年を取りたくないと思っていました。
ところがいざ30代に突入すると、良い意味で肩の力が抜け、仕事も経験を積んで面白くなってきたように感じます。
これからはプライベートもより充実させたいです。

未婚女性
気が付けば30代、婚期も逃しつつあり、今後もどうなるか分かりません。
しかし、人生を楽しみたいという気持ちが強くなりました。

未婚女性
10代20代ときて、やっといま、面白くなってきたと感じています。
マイペースなのか、内面が未熟なのか、 結婚生活というイメージが自分にはピンと来ません。
しかし、独り暮らしのなかで些細な幸せを感じたとき、分かち合う人達がいてくれたらと思うことはあります。

一人行動

未婚女性
人一倍、気持ちだけは好奇心旺盛で「あれがしたい、これがしたい、あそこに行ってみたい…」と、ひとり勝手に楽しい想像をふくらませるばかりで、自分ひとりだと、つい外に出るのがおっくうになってしまいます。

離婚女性
今年は、久々に暦通りの休日のある仕事に就いたので、5月の連休は実家へ帰省し、お盆は御無沙汰していた墓参りと父の70歳のお祝い。「団欒(だんらん)」とは無縁だった私が賑やかな時を過ごせるので嬉しい。…と、思っていたけれど、父が急死して実家売却が決まり、母の転居先を探したりしているうちにお盆を迎え、独り納骨堂へ行く。相変わらずの独り行動。

未婚男性
仕事で転勤してきました。
休日など1人でいることが多く、誰とも話をしないで1日が終わり、さびしい日を過ごしています。

未婚女性
ひとりでも行動が苦ではない性格が災いし、ひとりで趣味を楽しむようになり、と悪循環に陥っています。

未婚男性
学校にいた時は仲の良い友達がいました。
でも学校を卒業してからは友達関係は消滅し、いつも1人行動です。
やっぱり友達がいないのは寂しいです。

未婚女性
休日も1人暮らしの為、食材の買い出しに料理の下ごしらえ、掃除、洗濯、身の回りの片づけ。いつもそんな休みです。

未婚男性
自分はいつも映画に行くのも、どこかに遊びに行くのも、買い物に行くのも、何をするにも1人です。

未婚女性
気づけば「独り」という感じでしょうか。
転職をしたことでより孤独を感じるようになりました。
今までは長く同じ仕事をしてきて、ある程度自信もあり、日々充実していましたが、事情があっての転職。
今は慣れない仕事の上、少人数なこともあり、一人きりで過ごすことも多く、誰とも話さないという日も少なくありません。
誰かと関わりたい、話したい、というのが本心です。

未婚男性
1人で過ごす時が多いです。
自分から話しかけることも苦手で、相手から話しかけられなければ会話することもありません。
話しかけられた相手がもう話しかけて来なくなれば、自然にその人との友だち関係が消えてしまいます。

離婚女性
休日は1人で過ごすことが多くなっています。

一人がネガティブに

未婚女性
一人でいることは好きですが、たまに空しくなるときがあります。
その気持ちを何かで埋めようとしても、うまくいかないことに気づき、今はその気持ちを変えようと頑張るのはやめました。

未婚男性
人付き合い、サークル、飲み会などといったものに馴染むことが出来ずに、何となく避けてきました。
友人と呼べる人間もなく、休日は読書か資格取得の勉強ばかりして過ごしていましたが、この歳になって、こんな調子では…と暗い気持ちになることが多くなりました。

未婚女性
日々へこんで暗くなってる気分がありますし、失敗して恥をかきたくない、トラウマを作りたくないと守りに入りっぱなしです。

未婚男性
薄給ゆえに、休日はいい歳をこいて家でひたすらゲームか、一人温泉とか一人旅なんかしています。それはそれで楽しい事もありますが、ちょっとマンネリ化してきた感があります。
ふと我に返った時、時間的な余裕があり自由ではあるけれど、常に一人であることに妙に寂しい気分に陥ることもあります。

未婚女性
30歳に対する世間の目は厳しく、独身でいることを告げると周りに気を使われてしまいます。

未婚女性
機能不全家族を生き抜いて色々がんばってきましたが、血縁者や旧友を多く亡くし、さらに生きづらい世界になりました。
少しでも新しくいい人間関係を…と思っても、同性からは愚痴や相談をされるばかり、異性からは不倫やセフレへのお誘いばかり。
「明るい」も「しっかりしてる」も全然いいことじゃない…と、ひとりでいることが増えています。

離婚女性
10年前にわずか半年で離婚してから、知らず知らずのうちに心を閉ざしていたようで、仕事と趣味の語学学習に没頭する日々を送っていました。しかし、昨年あたりから、もっといろいろな人と交流したい、友達がほしいという思いが芽ばえてきました。
気がついたら40才目前。周りの友達も結婚し、私とはお付き合いもほとんどなくなってしまいました。年齢を重ねると意外と新しい人との出会いのチャンスはそう多くはないのだなぁと実感しています。
また、ツアー旅行の広告を見る度に、一人では参加しづらいなと考えてしまいます。一人旅といっても、女性だと行動範囲は限られてしまいます。
休日に気軽な飲み会や集まり、旅行があるだけでも普段の生活や仕事に張り合いが出てくると思います。
人生は思ったより短いそうです。私もそれに同感です。あっという間でした。色々な年齢・境遇の人達とお会いして楽しい時間を共に過ごすことが出来たらと思っています。独身でいる理由は皆それぞれですが、みんな同じ仲間であるという思いです。

話が合わない

未婚女性
絵と読書が趣味です。
でも、友人や職場など周囲は結婚して子どもがいる人が多く、自然と、自分の趣味の話をせずに人の話に合わせて過ごすことが多いです。

未婚女性
仲の良い友人や親戚が次々と結婚し、子供が生まれ家族になっていく姿を見て、うらやましさと、話についていけなくなった寂しさを感じています。

未婚女性
30代も半ばをこえると、友人もいとこも既婚者や子持ちが多くなります。
子供さんと会えたり子育ての話を聞けたりというのはそれなりに楽しいのですが、やはり自分で子育ての体験がないので話題に十分入りこめないというか。
ちょっとお互い話が盛り上がらないところに淋しさを感じたりします。

死別女性
ひとりきりでいると、寂しくてたまらない時があります。私のまわりには、私の様に配偶者を亡くした人はいません。なぐさめてくれたり、はげましてくれても、みんな口々に“経験が無い事だから解らない”と言います。気持ちを解ってもらえず、体調がすぐれない時もあります。同じ境遇の方々とお話しが出来て、気持ちが安らいだり、はげみになる時間を少しでも過ごせたら。そして楽しくなりたいと思います。

人と会わない・あわない

未婚女性
自分のまわりに壁を作っていて、その壁は人間関係の煩わしさから身を守るのと同時に、心が固くなってくるような感じもします。

未婚男性
これまで、ごく普通の交際を重ねてきましたが、自分の中では、交際と結婚はまったく別のものと思っています。
気がつくと、年齢も40才の大台に乗りそうです。

未婚女性
年齢と共に、周りは結婚していたり子供がいたりでリズムが合う人を見つけにくくなっているように感じます。

未婚女性
気づけば回りはほとんど結婚していて子育て真っ只中。
クリスマスや誕生日などのイベントを一緒に過ごす仲間がいなくなっていました。

未婚女性
20代の頃から結婚を目的に活動することを望んでおらず、婚活や合コンにはあまり前向きな気持ちになれませんでした。

未婚女性
私は学生です。
年齢的にも経済的にも結婚を考えていますが、学生の身分で婚活は難しく、どうすればよいのか…。

暮らし~30代独身

30代は若くない?

未婚女性
何度か婚活イベントと呼ばれるものに参加した事はありますが、まだお独り様状態です。
年齢もそれなりになってきて、若い人達が中心のそのような活動にも縁遠くなりつつあり、だからと言って普通に仕事をしているだけでは出会いもなく…。

未婚男性
学生時代の交友関係も、いつの間にか無くなってしまい、年齢が進むに連れて、寂しさが増してくるようになりました。

未婚女性
自宅と仕事の往復の毎日で、気づくと30歳になってしまいました。
年齢を重ねると誰にも相談できないこともあり難しいと感じます。

仕事

未婚男性
転職し、某外資系企業の営業職に就くことができ、給与・労務面等の不自由は特に感じておりません。住まいは単身者向けの賃貸アパートです。
趣味といえるのは、現在は「車」であり、単身ながらトヨタのアルファードを所有しています。でも女性との出会いがありません。

未婚女性
20代の頃、がむしゃらに頑張って、好きな分野の仕事に就く事が出来ました。
収入も生活も安定して来て、ふと、寂しさを感じることが多くなり、休日を持て余す事が増えて来ました。

未婚男性
就職して以来、およそ10年間、真面目に働いてきたのですが、家と会社を往復するだけの生活になってしまいました。
社内の人とは円滑な人間関係を築けているのですが、やはり友達というような関係を築くことは難しいと思われます。

未婚女性
食べる為には好き嫌いに関わらず仕事をしなくてはいけません。
仕事に全てを捧げる気でやっていかないと、妙齢の女性などは直ぐクビになります。
仕事を最優先にしていると、気が付けば、異性は当たり前ですが同性ですらほとんど居ない状態に…。

未婚男性
ほぼ家と会社だけが世界になってしまっているので、新しい人間関係を開拓したいと思っています。同世代と話す機会が普段なかなかありません。

未婚女性
平日は多忙で残業もあり、プライベートの時間もほとんどなく、人と交流する機会はありません。

未婚男性
会社関係の人以外のコミュニティを持っていません。

未婚男性
学生時代に知り合い、互いに初めての相手で長く交際した女性がいました。でも、社会的身分や経済力に理解を得られず、次第にいろいろな考え方の違いが広がっていきました。私は非正規雇用です。
現実や将来を思えば、私の方が未熟だった事は否定のしようがありません。当時の私は真面目に勤続年数を重ねる中、そこで明確に線引きされ、強く拒まれる事への抵抗や悔しさを抑えきれませんでした。

未婚女性
転職を機に引っ越してきて、生活にも仕事にも慣れてました。
なにぶん小さな会社のため、ごくごく限られた人としか話をしない毎日が退屈に思えてきたところです。
出会いももちろん(笑)全くなく、このご時勢で会社がいつつぶれてもおかしくない、正体の見えない閉塞感の中、心にぽっかりと穴が開いた気がします。

未婚男性
人生の前半は、進学や就職などの環境の変化を通して出会いの機会があり、ある意味、受け身でも新しい人との交流がありました。
しかし、年を重ねるうちに、プライベートで知らない人と話をする機会がぐっと落ちてしまったと感じています。

未婚男性
5年ほど前までプログラマーとして働いていたのですが、病気により事務の仕事をしています。
仕事を頑張っていた時は平気だったのですが、今は独りで過ごす時間が寂しいと感じます。

未婚女性
安定した仕事に就けるまで長い年月を要し、落ち着かない日々を過ごしていたため、同性であれ異性であれ、知り合いを作る余裕がありませんでした。

未婚男性
転職しました。給与明細を見てため息をつくという生活の真っただ中におります。
でも、以前の仕事よりも時間的な余裕も生まれ、自分にとって「これはこれで正解だったかな」なんて思っている次第です。

未婚女性
仕事をまずは頑張りたい気持ちの反面、できればよいパートナーにもめぐりあいたいと思っています。まだまだ仕事も人生もあきらめたくない

未婚男性
去年転勤となりました。
同僚も親切で、丁寧に接して頂いており、平穏な毎日を送っています。
ただ、気軽に話せる友人がいません。
土日は気晴らしに出歩くものの、誰とも話をしない休日が続いており、空虚に感じる事が続いております。今の仕事と生活に満足している一方、私生活でも少しずつ人間関係の輪を広げたいと思っています。

未婚男性
将来、大学に残りたいという意思が次第に薄れていたにも関わらず、惰性でそれにしがみついたが故に、進路の方向転換が遅れました。そのために、不本意な職に就くことになり苦しみました。
石の上にも三年という格言はありますが、悩んだ挙句、一年も経たないうちに退職を決意します。このままでは、死を迎えた時に自分の人生の空虚さに恐れおののくことになる、そう考えると恐ろしくなりました。

未婚女性
毎日激務の中、休日は外出する気力もなく、身体を休める事で精一杯。疲れを理由に何もせず、毎日同じ事の繰り返し。嫌気もさしておりました。
このまま身体を壊してもいけないと思い、思い切って会社を辞めました
自分を見つめ直すよいきっかけにもなり、もっと外に出て、色々な方と出会い、色んな考えを聞き、色んなことにチャレンジするのもいいのではないか?と思い始めています。
自ら何か行動しなければ、何も変わらない事に気がつきました。

未婚男性
介護職員として働き始めたのは4か月前。
それまでは別の場所で介護とは全く関係のない仕事をしておりましたが、ある日、体調を崩し実家で静養をしたのち今に至っています。
今では体調も良くなりましたが、慣れない環境と人間関係の中、悪戦苦闘しながらの毎日です。

親の高齢化

未婚女性
さみしさや孤独感で不安です。
老後に自分はどうなってしまうんだろう、このまま両親の介護がきて、両親が他界して、そのあと自分は…と考えると、いてもたってもいられなくなります。

寂しい

未婚女性
仕事はやりがいがあり、友達といる時間も楽しいです。
ただ、休みが不定期な為、家に1人の時、ふと物凄く孤独になる瞬間があります。
どうせ生きるなら楽しく生きたいです。

離婚女性
昨年秋、 転居して来ました。今まで、生活するのに一生懸命で、自分の人生についてはあまり考えていませんでした。気づくと、友人たちは良きパートナーと出逢い、家庭を築いており、いつも一人で行動しなくてはならない境遇にいる自分の人生を悲しく思っています。山へ行っても、夜景を見ても会話する人のいない寂しさ。人の輪の中に入る事が好きですが、機会に恵まれずにいます。心の交流を大切にし、そこから何が生まれるか愉しみにしたいと思います。

離婚男性
今年で36歳になりました。離婚したこともあり「孤独というのはこういうことか」と実感することも多くなりました。
物などいわゆる消費でこころを満たすというのはキリがないようにも思います。消費ではなく心の交流や思い出を恋愛感情なくつくりたいと思いました。仲間がほしいのだと思います。
この年齢になると、まわりも家庭を持ち、個の集まりというのは少なくなっているように感じます。そのさみしさを共有できるような場がいいと思っています。いろいろな方のお話を聞かせていただきたいと思っています。

離婚女性
普段は職場と家の往復で、あっという間に毎日が過ぎて行き…。休日は不規則なこともあり、1人で出かけてしまう。外出先で、友達や恋人、家族等が過ごしているのを見ると、良いなぁと思う。一人の時間も大切にしたい。でも、やっぱり寂しいと思うことも多々ある。

離婚女性
婚姻歴はありますが、上手くいかずに離婚しました。最近、転職のため都市部に引っ越しましたが、友だちもいないし、生きる意味もよくわからないままでいます。とても寂しいです。何か変わるきっかけがあればラッキーだなと思います。

子育て

離婚女性
離婚して3人の子育てをしています。小学1年生と5歳と0歳です。一生懸命に楽しく暮らしています。

死別女性
主人が病気で急逝しました。現在、2歳になる息子と二人で暮らしています。育児休暇を取得しており、4月から職場復帰して仕事をしています。
今後、主人と二人で家事・育児を分担して頑張っていこうとしていた矢先の出来事で、主人の死は本当に突然でした。仕事と家事と育児で毎日があっという間にすぎていきます。息子の存在が心の癒しとなっています。
主人が亡くなった時、息子は1歳4ヶ月で、自分の父親が亡くなったということをどれだけ理解しているかわかりません。この半年くらいで息子もいろいろとできることが増えてきました。簡単なお手伝いをしてくれることもありますし、本当にいい子に育ってくれています。小さいながらも、私の心強い相棒です。
主人は亡くなってしまいましたが、私はこれから自分の人生を生きていかなくてはなりません。今は仕事と子育てで手一杯な感じもありますが、自分に何か出来ることはないだろうかと、漠然と考えながら過ごしています。音楽の方でも人のつながりはあるのですが、自分の世界を広げたく、いろいろな人と話がしてみたいと思っています。

幸せとは

未婚女性
たくさんの老若男女と出会い、その中でたくさんの人を励まし、なぐさめ、温かい“愛”を与えたい、また与えられるよう、自分自身も常に内側を磨きたいです。
それを通して私も喜びと感謝で過ごせればうれしいナと思っています。

未婚女性
人には、誰かのためになりたい、必要とされたいという思いが潜在的にあるような気がします。
ただ自分だけが楽しい、満足という思いだけではずっと生きていけないのかも知れません。

未婚女性
一人一人が、その人らしい本来の笑顔で輝けるように、そして自分自身もそれを通して笑顔で日々に感謝しながらたくさんの人と関わり過ごしていきたいです。

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次