オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

夫と離婚した30代女性の本音~出会い、再婚、婚活、寂しさ、友達など

30代の離婚独身女性からいただいた本音です。
別の独身の方々の本音を読みたい方はコチラ

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

30代が語る離婚経験

20代の頃に離婚経験があります。離婚の原因は主人のモラルハラスメントでした。まだモラルハラスメントを知らない方も多く、「我慢が足りない」と思われる事もありました。自分が被害者になり、結婚する前に気付けなかったことなどを後悔しています。子供はおらず、人生をやり直したいと思っています。
今は交際して3年になる恋人がいます。相手の方も離婚経験があります。私は、いつかはもう一度結婚したいと思っていましたが、相手の方は二度と結婚はしないと言う意思は変わらないとの事でした。自分の人生を真剣に考える今、結婚は諦めて好きな人と生きて行くのか、別れを選んで結婚を目指すべきか悩んでいます。
親の気持ち、子供を産める年齢なども考えると、のんびりもしていられません。一生独身で生きるとは、どのような事なのか? 結婚の意味とはなんなのか?いろいろな方の考え方や経験を教えて頂きながら、自分と向き合いたいと思っています。

3年前から悩みぬいた離婚をようやく今年にいたしました。悩んでいた時期が長く、また新しい出会いがあればいいなと思っていましたが、まだ気持ちの切り替えがうまくいかずに仕事に打ち込むだけの日々です。
必ずしも結婚したい訳ではありません。でも一人は寂しく、今までの知り合い(離婚や前夫を知っている人など)に気を使わず遊びたい。新しい友人ができ、良い人間関係が作りたいと思っています。
離婚は結婚よりも難しく、肉体的・精神的・経済的に困難の連続でした。幸いにして、私は仕事があったので経済の危機は免れました。健康な体があったので仕事も頑張れたと思います。
そして一番に大変だったのが、「気持ち」の問題でした。寂しさや悔しさ。嫉妬心など。が黒く、自分が嫌になることが沢山でした。そんな傷ついた私を救ってくれたのは、実の両親でした。けれども、両親とはいつまでも一緒にいられません。一人になった時、誰かと繋がっていたい。心から、そう思っています。
人は一人では幸せになれない。寂しさを誤魔化せても、お金で解決できません。待っていても、勝手に幸せはやってきません。大好きな両親も、いずれは離れ離れになります。ですから、出来ることからはじめようと思います。新しい人との出会いを勧めてくれたのは、母でした。

2年前に離婚し、子供はおりません。毎日仕事と家の往復で、いつまでもこのままではいけないと思っています。
正直、今の私は独りが寂しいです。でもちゃんと向き合わなきゃいけないとも思っています。孤独と向き合うことがこんなにもしんどいとは…。友達に離婚した人がいなく、誰にも自分の気持ちを話せません。話をしたから、気持ちが楽になるのかはわからないけど…。結婚生活は11年間。元主人には感謝していますし、とてもいい経験をさせてもらいました。これからの人生、いろんな見方やいろんな考え方をし、もっと柔軟に生きていきたい。
今までの私は狭い世界で生きてきました。離婚して再び社会に出てみて実感したのは、なんて世間知らずだったんだ…と。生きているといろんなことがありますね。いいことも悪いことも。でもそれは全部自分が呼び寄せたものと思うようになりました。
私の心はまだちょっと完全に回復はしていないと思いますが、離婚した2年前に比べたら、自分でもびっくりするくらい、強くなったと思います。
でも人としてはまだまだでしょうか…。いろんな人と出会い、お互いに励みになったらと思っています。

30代独身女性の出会いを求める気持ち

このまま狭い交友関係のなかで人生が終わってしまうのはつまらないと思います。世代、性別を問わず、色々な方とお話したいです。その中で親しくして頂ける方と出会えたらいいなと思っています。

私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、仕事でもプライベートでも周りの人と上手く関係を構築できず悩んでいます。友人も数人しかおらず、浅くですら人と関われません。ですが、本当は寂しがり屋で、人とおしゃべりすると楽しくて、本当は色んな人と接したいと思っています。積極性もなく、出会いも全くない今の環境を変えたいと思っています。年齢性別を超えた関わりや学びのある出会いがほしいです。基本、ネガティブな考えの私が、交流を通じて少しでもポジティブになれたらと思います。良い出会いを期待しています。

離婚し独りでいます。変わることのない限られた生活範囲の中で、新しい出会いもなく、何かしなくちゃ…と気持ちばかり焦る日々。年代も経験もさまざまな方々とつながることで、何か自分にとってプラスになればと思います。

30代離婚独身女性の幸せへの願い

のんびり、穏やかに男女問わずお喋りしたいです。

こんにちは!人生は一度きりなんですよね!
「振り返るな 振り返るな 後ろには希望はない」。
大好きな言葉です。まだまだ人生はこれから。明るく楽しく豊かな人生を、実りある人生を、送ろうではありませんか。

中学生の子供がいます。今までシングルマザーで頑張ってきましたが、子供が大きくなると親離れしていくので寂しくなり、ゆるやかにつながれる仲間を求めています。
普段は一人で焼き肉にも行けちゃいますが、楽しい時間を過ごす仲間を見つけて、旨い酒場で語り合えたらいいなぁ…なんて思っています。
サプライズやイベントなどを考えるのが楽しくて大好きなので、企画を出して幹事に立候補するかも!?時間がかかるかもしれませんが、お手紙の返信は必ずします。私のことを少しでも知ってもらえたら嬉しいです。

10年前にわずか半年で離婚してから、知らず知らずのうちに心を閉ざしていたようで、仕事と趣味の語学学習に没頭する日々を送っていました。しかし、昨年あたりから、もっといろいろな人と交流したい、友達がほしいという思いが芽ばえてきました。
気がついたら40才目前。周りの友達も結婚し、私とはお付き合いもほとんどなくなってしまいました。年齢を重ねると意外と新しい人との出会いのチャンスはそう多くはないのだなぁと実感しています。
また、ツアー旅行の広告を見る度に、一人では参加しづらいなと考えてしまいます。一人旅といっても、女性だと行動範囲は限られてしまいます。休日に気軽な飲み会や集まり、旅行があるだけでも普段の生活や仕事に張り合いが出てくると思います。
人生は思ったより短いそうです。私もそれに同感です。あっという間でした。色々な年齢・境遇の人達とお会いして楽しい時間を共に過ごすことが出来たらと思っています。独身でいる理由は皆それぞれですが、みんな同じ仲間であるという思いです。

昨年離別し、4歳になる子どもがいます。土曜のどこか少し空いた日だけ行動できます。

30代離婚独身女性の結婚(再婚)と婚活

離婚して早数年。愛し愛されるパートナーとの家庭を築くという夢を諦めず、婚活もしていますが現実は中々厳しく…。でも何かしら動かないと、と思う今日この頃です。まずはお友達から、という出会いのきっかけを大切にしていきたいと思います。

今年、4年半連れ添った夫と離婚しました。実家に戻ってきましたが、やはり心のどこかで寂しさを感じています。子供もいないので、親亡き後、孤独になることがとても不安です。友達も結婚、子育てに忙しくしていますし、独身と立場が違うので連絡を取っていません。もう一度結婚して、前夫と築けなかった温かい家庭を作りたいです。

同じ独身の方へ

離婚して4年。仕事と子育てに奮闘してきました(もちろんこれからも頑張ります)。子育ての事、両親の老後の事、自分自身の先の事、時々想像しては不安になったりします。同じような経験をしている方とお友達になってお話ししたり、楽しみが出来る事で前向きになりたいです。

自分と同じような人がいたらお友達になりたいです。

おひとり様でも 楽しく気の合う仲間と毎日を過ごせたらいいなと思いました。

30代女性の離婚後のこと

離婚して3人の子育てをしています。小学1年生と5歳と0歳です。一生懸命に楽しく暮らしています。

20歳の時に結婚しましたが1年半で離婚。その後、体調を崩し、社会との繋がりが無くなっていました。今は仕事を始めましたが、もっと色んな人と交流したいと思います。

今年は、久々に暦通りの休日のある仕事に就いたので、5月の連休は実家へ帰省し、お盆は御無沙汰していた墓参りと父の70歳のお祝い。「団欒」とは無縁だった私が賑やかな時を過ごせるので嬉しい。…と、思っていたけれど、父が急死して実家売却が決まり、母の転居先を探したりしているうちにお盆を迎え、独り納骨堂へ行く。相変わらずの独り行動

30代離婚女性の寂しさ

休日は1人で過ごすことが多くなっています。

昨年秋、 転居して来ました。今まで、生活するのに一生懸命で、自分の人生についてはあまり考えていませんでした。気づくと、友人たちは良きパートナーと出逢い、家庭を築いており、いつも一人で行動しなくてはならない境遇にいる自分の人生を悲しく思っています。山へ行っても、夜景を見ても会話する人のいない寂しさ。人の輪の中に入る事が好きですが、機会に恵まれずにいます。心の交流を大切にし、そこから何が生まれるか愉しみにしたいと思います。

普段は職場と家の往復で、あっという間に毎日が過ぎて行き…。休日は不規則なこともあり、1人で出かけてしまう。外出先で、友達や恋人、家族等が過ごしているのを見ると、良いなぁと思う。一人の時間も大切にしたい。でも、やっぱり寂しいと思うことも多々ある。

婚姻歴はありますが、上手くいかずに離婚しました。最近、転職のため都市部に引っ越しましたが、友だちもいないし、生きる意味もよくわからないままでいます。とても寂しいです。何か変わるきっかけがあればラッキーだなと思います。

30代離婚女性が求める友達

突然の離婚に人生の方向を見失ってしまいました。昔はガツガツ行くタイプでしたが自信がなくなり…同じような趣味・思考の方々とお話出来たら、人生ももっと前向きに考えられるのではと思いました。

色々な方と仲良くなり、より楽しい人生を送っていきたいと思っています。

人との出会いもなく、大勢でお茶をしたりする機会もなかなかなく。

お独り様会入会理由

離別して6年近く経ちます。
元夫はアスペルガー(未診断ですが…) 、娘(8歳)は自閉症スペクトラムグレーゾーンです。
元夫とはコミュニケーションを取ることが難しく、離婚に至ってしまいました。
現在、小学3年生の娘は不登校。
私は 2019 年に難病に罹患。
親子ともども色々抱えております。

ともに分かち合える人がいたらいいな。でも、再婚は考えていないから婚活アプリは…と抵抗がありました。

離婚して3年が経ちました。
歳の近い親戚もおらず、このままだといつかは天涯孤独になってしまうのでは?と不安な気持ちが少しあります。
なるようにしかならないとは思いつつ、今をひとりで過ごしてる方たちと交流したいと思い参加させて頂きました。

お独り様会会員様の寄稿から抜粋しています。

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次