オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

札幌や北海道の50代 未婚 独身女性の出会い

札幌や、北海道に在住の未婚で独身の50代女性の声です。

未婚について、既婚の友人と話が合わない、変化を起こしたい、不安や寂しさ、仲間とともに、楽しみたい、思うことなど、様々な思いにあふれています。

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

既婚の友人と話が合わない

50代の私は現在、80代の両親と同居しています。
今、住んでいる所には、友だちがひとりもいません。
親亡き後、私はひとりぼっちなってしまいます。
親しい友人は、みんな既婚者で道外に住んでいるので、簡単に会うことは出来ません。
お茶をしたり、一緒に食事する、同性・異性の友だちが欲しいです。

私は最近なかなか人と知り合う機会がありません。
理由の1つとして、今無職だからという事も大きいですし、つい同じ友達と行動するのが楽というのもあります。

でも最近それも飽きてきました。
好奇心が旺盛な性格で、ピンときたら即行動するタイプなので、いつも同じ人と行動する状況はつまらないな~と思い始めました。

そんな時、お独り様会の特集を見ました。
これだ!と思いました。
いろいろな人と交流できるし、年代もいろいろ幅がありそうだし。

私の友人たちは主婦が多く、会ってそれなりに楽しいけれど、家族の話題が大半なので、夫も子供もいない私には結構退屈な話題だったりします。

いろいろな人と、いろいろな話題で話してみたいというのが今の私の願いです。
今、着付けを習っていて、着物にハマっています。
着物はオススメです。

独身者だからこそ感じることや考えることを一緒にお話しできればと思います。

思うこと

定年間近となり、自分の老後について考えるようになりました。
自分の性格上、できるだけアナログに生きていきたいと思っていますので、インターネットではないつながりを求めていました。
他人への気配りの下手なタイプですが、よろしくお願いします。

今興味のあることは、「台湾」です。
歴史や政治経済に興味があります。
どなたか一緒に旅行してくださる方が見つかればいいなと思っています。

今困っていることは、「着物を着ること」です。
親が残してくれた着物を着たいのですが、帯などをどう組み合わせればいいのか、どこで買えばいいのか、悩んでいます。
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスください。

こんにちは。59才です。
性格、明るく社交的。
書道をこよなく愛し、観葉植物達との朝夕の会話を楽しんでいます。

仕事は足裏マッサージ、よもぎ蒸し。
あとはボランティア活動が大好きです。
父は亡くなって13年、母は84才で元気です。
三姉妹の私は長女です。
ありがとうの感謝の言葉が大好きです。

現在、両親と3人暮らし。
自由で気ままで楽しい生活。

ところが昨年、いつも元気バリバリの父が体調を崩した時に将来必ず独りになるのだ、と気付いてしまい、急に不安になりました。

結婚適齢期はとっくに過ぎていますが、笑。
しかし、すぐ婚活をとパーティーやお見合いする気にはなれず、もっと自然な出会いの場がないのかと思っていたところ、でお独り様会を知りました。
コンセプトが今の自分にカチリとハマり、すぐ申し込もうと思いました。

いきなり結婚の二文字がチラつくのはキツイので少しずつ、少しずつ理解して絆を深めて行くのが理想です。
男女を問わず、利害関係なく永く付き合って行ける出逢いがあれば幸いです。

同じ独身という立場で、さまざまなことを一緒に考えながら、交流ができたらと思います。
また趣味や価値観が似ている方がいたら、もっと楽しいのではないかと思い、参加してみようと思いました。

「翼をください」
夜11時過ぎ。
独りきりの食事の後片付けを終えて、すぐに就寝の支度をするのもつまらなく、少しだけ椅子に腰をおろしてホッとしたかったのでしょう。
座ってテレビのチャンネルを変えると、白い両肩も露なドレスを着てすっくと立った山本潤子さんが、画面の真ん中で歌いだしました。

歌は学生の合唱曲でよく歌われる「翼をください」。
私には13歳の頃を思い出す歌です。

艶やかに、きらびやかなライトの下で、充分に大人である山本潤子さんにしっとりと歌われる思春期の歌は、懐かしい気持ちを超えて私に別な気持ちを呼び起こしていました。

あの頃。
思春期の頃は心の不自由さに、この歌の祈りの心を重ねていたはず。

なのに50歳になった今、「翼をください」の歌詞に、涙が浮かぶほど切実に祈っている自分を見つけたのです。
ひとり、部屋の中でぼんやりと打たれる自分の姿を、祈り届く天上の人がいるならば、どんな目で私を見ているのだろうか・・・。

子供の頃の不自由さはなんだったのだろう?
翼がほしいまでに願った幸せとは?

そして今の私は幸せだろうか?
私は今までの道を翼で飛んできただろうか?

方向を見失い、さ迷った?
方向さえもはっきりしていなかったのではないか?

わきあがる自分への疑いと痛み。
そう、私は流されてきた。
充分とは言えないまでも無事すごしてきた。
でも人生の答えが見えない。

「今」ほしい。
私は「今」翼がほしいと思いました。

翼とは勇気と熱意。
生き生きと羽ばたく力、エネルギーそのもの。

今後の人生を生き抜く目標を得て、翼を思いっきり羽ばたかせたい!
歌い終えた山本潤子さんは、瞳も頬も唇も輝き、美しかった。

この1年半ほどの間に母と伯母を相次いで亡くしました。

母とは学生時代の数年間を除き、二人で暮らしてきました。
亡くなる 2年ほど前からは入退院を繰り返し、老健施設にも入所していましたので、一人で暮らすことには慣れてきてはいましたが、やはりいつでも会いにいけることが出来なくなってしまい寂しさを感じています。

その後半年もしないうちに伯母も亡くなりました。
母が亡くなった後は、母代わりというわけではありませんが、週に1度は様子を見に行くことが私にとって慰めにもなっていましたので、母が亡くなったときとはまた違う意味で寂しくなってしまいました。

色々な思いを感じていた時にこの会の事を知り、入会させて頂くことにしました。
ゆっくり皆様と思いを共有できたらと思っています。

4月で53歳になります。
幸いなことに学生の頃からの友人と現在も楽しくお付き合いが続いていますが、 この年になるとどうしても新しい人間関係が少なくなります。
特に仕事がらみではない人達との出会いは、なかなかむずかしくなりました。

ここは一念発起。
自分が動かなくてはと会に参加を申し込みました。
職業や年齢など幅広くお付き合いが出来たらと願っています。

最近気になっている事がひとつ 「孤独死」 。
発見が一日二日遅れたら孤独死と言われるのでしょうか?
あまりにも簡単にセンセーショナルな言葉を使って騒ぎすぎな気がするのですが・・・
亡くなった方に申し訳ないように思えます。
家族がいれば避けられる事とも限らないでしょう。
自分がそんな風に言われたらちょっと残念な気がします。

考え様によっては、自宅で死ねるのはうらやましいと言ったらおこられますか。

現在五十六歳。
高齢の母と二人暮らし。

五年半前に突然姉を事故で失い、母一人子一人となってしまいました。

若き日は怖いもの知らずでひたすら前向きのプラス思考。
どんな困難も高い壁も歯をくいしばり乗り越える強いエネルギーに満ち満ちていました。

しかし近頃は弱気な自分が見えかくれ。
年を重ねる程にきびしさを増す人生を痛感しています。

若き日は恋愛もし、友人との時間を楽しみ好きなように生きてきました。
けれど今は一人自分と向き合う時間をもつたびに淋しさと将来への不安を感じるようになりました。

同じ意識を持った人達と支え合い、助け合い、楽しさを共有しあえたならこれからの人生どれほど心強い事でしょうか。

一人の力は小さいけれど、一つ一つの力が重なり合えば大きな力となります。
男女問わず良き出会いがあれば心豊かに生きて行けると思います。

今迄も人との出会いを大切にしてきましたが、これからも更にこの会を通して多くの人と出会い繋がって行けたらと思っています。
お互いを思いやり絆を大切に育てて行けたらと思っています。
そしてこれからの人生を大切に生きて行きたいと思っています。

当方、お茶とケーキを前に、のんびりまったり(*^_^*) 本や雑誌を気の向くままにめくることを愛する、じゅうぶん大人の(!)女性です。
以前は紅茶を愛していましたが、最近はcoffeeも大好きで迷います。

自分でお菓子を作るのも大好きです。
ちょっと前までカフェの仕事をしており、しょっちゅう焼いていました。
スコーンやシフォンケーキ、タルト、ロールケーキ。
また挑戦しようかな。

チョコレートとチーズをこよなく愛し、愛しすぎて、コレステロール、まじ注意です。

とにかく!甘いものが好き!…と思ったら、実は甘辛両党でーす!?
お酒は強くありませんが、嫌いではありません。

最近のマイブームは梅酒系炭酸です。
今日は砂肝と梅酒ソーダで夕食前に一杯!
さらに、普通にご飯も食べちゃいます。
単なる大食いかも。
…っていうか、食べること大好きです。

読書は、どちらかというと、カタイ本よりも柔らかめの本が好きです。
インテリアやお洒落な雑貨・料理関係の本、ヨーロッパアンティークや雑誌系の写真集やイラスト紀行文みたいな、頭を使わない本がすきです。
変わったところでは、成功本? というのか、「○○で、夢が叶う!」みたいな本をついつい真剣に、(もちろん本気で)読んでしまったり、健康本も嫌いではありません。

あと、男女の違い…古くは「地図を読めない女」みたいな本も興味ありです。
読書が大好きなので、文章を書くこともどちらかというと、好きかも。

なのに…今回の原稿は、入会して1か月も(なぜか)まったく書けませんでした。
作文は嫌いではないのに、自己紹介を兼ねるので照れていたのかな。
ごめんなさい!

年甲斐もなく、かなり人見知りです。
それなのに、「えいっ!」とばかりに、がんばってしまうときもあり、自分でもどっちの自分が本当なのか、いまだによくわかりません。
こんなですが、どうぞどうぞよろしくお願いしますね。

私は今、職場で嫌われています。
何をやっても認めてもらえず、常に注意されたり怒られたりしています。

上司からも辞めてしまえと言われ、どうしていいかわかりません。
「そのプライドを捨てて謙虚になれないのか?」とも言われています。
私は普通に仕事をしていますが、周囲から見ると変なんでしょうか。

性格的にも暗く、話をしないで居ます。
長いこと一人で生活し、あまり他人ともかかわらず、友達もいません。

家に帰っても仕事の事ばかり考えていて、どうしていいかわからない状況です。
お独り様会で話ができ、少しでもプラスの方へ考えていけるようになれたらと思っています。

以前から、この様な趣旨の会に参加したいと思っていましたが、主催者の団体がどの様な団体なのか不安があり、参加を悩んでいました。
その後テレビ番組で紹介され、代表の森田さんが出演されて、より一層活動内容を理解でき、安心して入会出来ると思いました。

私は約2年前に会社を退職し、現在は、以前から学びたかった「カウンセリング」を勉強しています。

会社での人間関係で悩んでいる最中に、父が突然「ガン」で亡くなり、心身共に病み休職し、その後復職したのですが、出勤途中で倒れてしまい、このままだと自分が壊れてしまうと判断し、それでも沢山悩み苦しみましたが、退職する事を選択しました。

でもそれは、自分が自分らしく今後の人生を輝いて生きていく上での試練であると思い、しっかり自分に向き合って焦らないで、次の目標を捜そうと思うようにしました。
ですから、今は目標達成に向けて日々充实して勉強に励んでいます。

しかし、このまま独身生活を続けるのはあまりにも寂しい人生になってしまうと思うようになりました。
この会に参加する事で、今迄の人生では知り合える事が出来なかった色々な方と知り合い、私自身、成長していけたらいいなぁと思っています。

札幌に転居してきて丸2年になります。
よりいろいろな方々と交流を持ち、楽しい時間を共有できたらと思い入会希望しました。
(人とのコミュニケーションや会話はとても大切なことと自覚しています。
会話をすることで気持ちも晴れて活力が湧いてきます)

出会いに期待

毎日仕事で遅く、家と会社の往復のウィークデイ。
休日は趣味や友人と会いそれなりに日々を過ごしています。
退職も近い年齢となり、今の内に新たなたくさんの方々と出会いお友達を作りたいと思い、入会を決意しました。
交流会やオフ会に出来るだけ参加させていただき、世界を広げたいと考えています。

チラシをみて、気楽なスタンスで旅行が出来そうで、参加してみたいと思いました。
お気楽だけど孤独で、どこか我儘な一人モン。
そんな自分のちょっとした宿り木が出来そうな。

ひとりは自由でよかったのです。
寂しさや心細さを感じることもありましたが、自由でいることを選択してきました。

年齢と共に自由でいることを少し持て余すことがあるようになりました。
地方に引越したのも原因かとも思いますが…。
仲間が欲しくなりました。

これからの人生も楽しく過ごしたいので気を使わないで話せる仲間になれる方達に会いたいと思っています。
年齢、性別問わずお話が出来たらうれしいです。

一日、一ヵ月、一年がとても速い。
毎年その速さは、スピードを増している気がします。

この春に私は、一歩前へ進む事にしました。
お独り様会への入会です。
29年ぶりのサークル外出力とオフ会力が出てきました。
オフ会の企画等にも関っていきたいと思っています。

老後には、友達、恋人、仲間が多いほどあかりが灯ります。
たとえパートナーがいないとしても代わりの役を引き受けてくれる人が必ず見つかり、見つけられるはずです。
それは、少しの努力と明るい前向きな考え方、笑顔、思いやりだと思います。

黙っていても空から幸せは、降って来ません。
でも事故、病気、身内の不幸、災害等々はいつ自分の身に降りかかるかわかりません。
誰だって明日は、わからないし納得いかない事の方が多いのも現実です。

お独り様会に入会して良かったと思えるよう独女、独男どんどんオフ会に出 て一緒に行動を興しましょう!
人生の先輩達の経験と知恵、同年代、若い人の考え方など会で学び、これからの私の人生ノートの1ページに加えたいと思います。
オフ会でお会いしましょう。

年令・性別を問わず様々な独身のかたと交流したいと以前から思っておりました。
今は、インターネットやメールなどでも交流出来る時代ですが、それで本当にお互いを理解出来るでしょうか。
直接会って、相手のお話しをよく聞く事から本当の交流が始まり、理解が深まると私は思います。

また、震災の後は、人との結び付きの大切さを強く感じるようになりました。
お互いの存在を気に掛け、連絡を取り合える仲間がいる安心感があると大変心強いと思います。

職場や、たまに会う友人や知り合いとの付き合いでは得られない精神的な満足感があると素晴らしいと思います。
知らないかたばかりの世界へ入る不安もありますが、勇気を持って参加しようと考えております。

心の内を話せる方と出会いたいと思い入会を決めました。

仲間と共に

一人じゃないっていいですよね。

和やかな雰囲気で色んなかたたちとの出会いが楽しかったです。
また色んなかたたちとお話しがしたいと思いました。

私は、54歳未婚会社員女性です。
「お独り様」の呼びかけを見て、「私も仲間・友達を作りたい」っと思いすぐに入会を決めました。

平日は、会社と自宅の往復がほとんどです。
週に2回スイミングを習ってますが、なかなか上達しません。

休日は、知らない所にひとりで外出するのが苦手なので時間をもて余しています。
ドライブ・温泉・食事会・飲み会などいろんな事を一緒に出来る仲間が出来ると嬉しいです。
交流会・オフ会に出来るだけ参加したいっと思ってます。

いつの間にか終活をするのに相応しい年齢になってきました。
月日が過ぎて行くのは本当に早いものです。
同じお立場の方と知り合い、これからの生き方を考えていけたらと思っています。

はじめまして。
札幌に移り住み、2度目の冬を迎えています。

札幌に来るまでは、生まれてからずっと東京で過ごしていました。
一生に一度くらいは東京でないところで暮らしてみたい、とずっと思っていました。
どうせ暮らすのであれば、知り合いのいない所で、またすぐに帰ることのできない所がいいな、と考えていました。

パーキンソン病だった父が亡くなって2年後、運と縁とタイミングが合って、あこがれの北海道で仕事を見つけ、暮らし始めました。
最初の1年は北海道ルールと雪国生活に慣れるので精一杯…
少し心の余裕が出てきたところです。

一人でなければできないことはたくさんあります。
逆に一人ではできないこともたくさんあります。
せっかくあこがれの地で生活しているのですから、いろいろな方々からたくさんのことを学びたいと思っています。

独りで生きて行くのに別に疑問はないし覚悟もできているつもりです。
でも狭い世界で生きているなと最近思うようになりました。

居心地の良い狭い世界です。
友人知人もほとんど変化がありません。

お友達が一人増えたみたいです。
一歩踏み出すにもタイミングですね。

仕事の職場の人以外の人との交流をしたいと思ってました。
この機会に多くの方とふれあいたいと思っております。

現在、札幌市内にひとり暮らしをしている 50 代女性です。
日ごろからこういった会があるとよいなと思っていました。

これまで仕事にも恵まれ、なんの不自由もなく生活してきました。
一昨年、病気知らずの父親が急逝し、父に頼りきって生活してきた母親の憔悴、生活が一変するのをまのあたりにして、これまでの自分の生き方を振り返り、これからを、自分の老後を真剣に考える様になりました。

そんな時の会社での早期退職の募集。
さっと手を揚げていました。
兄弟、友人、誰にも相談せず、えいやーと思い切っての行動。

退職して9ケ月、現在求職中です。
この不況の折、後悔はまったくしていないと言ったら嘘になりますが、決断してよかったと思っています。

只、望んではいたけれど、急にできたあまりに多くの自分のための時間をどうしていいのか、困惑する毎日です。
ちょっとした相談等の話し相手がいない心細さ、どこの組織にも所属しない一人暮らしに不安を感じはじめています。

正直なところ(今後どうなるかわかりませんが)結婚が第一目的ではありません。
いろいろな方々とお話しする機会が欲しい、さらに共通の趣味等を通して男女問わずたくさんの方と知り合いお友達になりたいというのが入会動機です。

長年、家と会社の往復のみ、休日はひとりでたのしめることをしてと、それなりに過ごしてきました。
「孤独のグルメ」も好きでずっと見ていましたが、やっぱり美味しいものを食べ、素敵な出来事に触れたときに、それを共有できるお仲間がいたらいいなと思い、入会しました。

日常

保育士・介護福祉士と福祉現場で長く勤務しております。
気がつけば老後を考える時期にさしかかり、このままじゃ寂しいかなぁと今頃になって思ってきました。
広く情報交換をしたいと思い、ご縁があったら嬉しいです。
旅行が好きで特に鉄道旅行、いわゆる乗り鉄。
どうぞよろしくお願いいたします。
今日も健康で楽しい一日を!!

仕事が自営なので、色んな方と交流して友達や仲間ができ楽しい活動ができればと思います。

耳が悪いので、お話の輪には入れませんが、よかったら声をかけて下さい。
もともとは話し好きです。
猫(三毛)一匹と暮らしています。

映画、コンサート、旅行、カラオケが好きです。

動物が好きで、ファイターズの応援でストレス発散しています。
他には、おいしいものを食べ歩くことも大好きです。

退職してから、人と話す機会が減り、話し相手が欲しいと思っています。
テレビや新聞の報道で、この会の存在を知り、入会してみようと思いました。
趣味は、日本ハム・ファイターズのテレビ観戦、クラシック・バレエ・歌舞伎・落語を観ることなどです。

皆様は、今年の夏をいかがお過ごしでしたか?
私は、お盆に家族親戚が集まって楽しい夏を過ごしました。

涼しい季節になって、職場仲間達と共に、健康作りを始めています。
「ラジオ体操」や簡単ストレッチ等、隙間時間を利用して体調を整える方々も増えているようです。

最近は、「老後に介護看病等で、娘息子に迷惑をかけたくない。」と筋トレ、水泳等、体力作りに励む主婦や中高年も多いと聞いています。

これからの日本は、益々高齢者が増えて、充分な福祉サービスは期待できなくなるかもしれません。
もし期待できたとしても、将来老後は、なるべく介護介助なしで、元気に生活できるように、今から自分に合った健康法を、生活に取り入れていきたいと思っています。

こちらの会には、多くの皆様とお会いして、話し合ったり、気軽に笑い合えたりできれば・・・と、入会しました。
明るく、さわやかな交流の輪が広がりますように!
と祈りつつ、皆様にお会いできる日を楽しみにしています。

私は北区に住みます(53才)未婚の女性です。
猫が大スキです。カラオケもスキ。
趣味は旅行や演歌の方のコンサートや漫才ショーなどの楽しいコンサートがスキです。
映画も大スキ。

人との出会いを大切にしたいのと男性や女性とのお友達づきあいや年がちがういろいろな方とも末長くしたしくなりたいです。
タバコはキライです。
お酒はすぐ赤くなるけどスキです。

恵庭市内で猫3匹とくらしています。
部屋にある生きものは、他に花鉢が六鉢と、しそが二鉢あります。

今年からしその苗を買ってきて、しそを育てているのですが、ときどき葉を切っては、さしみのつまにしたり、酢みそあえにしたり、ただ塩をさっとふって、ご飯を巻いたり、冷ややっこに添えたりしています。
青々としたしその葉は見ているだけでもさわやかで気持ちよくて、見ても楽しく、食べても楽しいです。

一度に大葉を十枚使うのですが、切ってもすぐまた新しい葉がどんどん大きくなっていくので毎日葉の成長を見ているのが楽しいです。

読書も好きで実用書、宗教関係の思想家の本を読むかと思えば、マンガの本を読んでいたりもします。
マンガの本は怖いマンガが多く霊能者の体験談とか、読者の体験した怖い話とか、そんな怖いマンガを読むのも好きです。

みんなどんなことを思って生活しているのかなぁ、コミュニケーションできたらいいなぁとか思って入会しました。

昨年12月に、30数年間勤務した職場を定年前に早期退職しました。

通勤、対人、能力不十分のストレスから解放され、 今年一年は好きな旅に出かけ、だんしゃりに励み、メタボ予備軍からの脱却にも挑戦しました。

ここ数年、年下の友人が数人、相次いで病に倒れ去っていき、これからの時間の大切さが身に染みました。
いやいやながらこのまま仕事を続ける意味を考え、勿体ない、早いとは言われながらも、やりたい事を早く実行する方に動きました。

独り身なので自由に出来たわけですが、自分のため、これからの人生を作って行けるのは楽しみです。
幸い、スポーツ、園芸、絵画等趣味が多いので、病気や認知症にならないよう頑張らねば・・・。
今後この会に参加して、またあらたな仲間に巡り合えればと思います。

両親と 3 人暮らしをしていましたが、4 年前に父が亡くなり、今年の 5 月に母が亡くなってひとり暮らしになってしまいました。

母が亡くなる少し前に、新聞で「お独り様会」のことを知り、自分と同じような人がいたらお話できればと思い、入会したいと思いました。

自己紹介をしますと、趣味は、読書、音楽・絵画鑑賞、映画、短歌、そして、ごく初心者ですがピアノレッスンなどです。
色々なものに興味と好奇心を持っているほうだと思います。

両親が入院していた時には、旅行に行くことができませんでしたので、機会があれば、これから出かけたいと思っています。

ヨーロッパの美術館めぐりと、カナダにオーロラを見に行くのが夢です。

40 代まで OL をしていましたので、できれば仕事を探して働きたいと思っています。
また健康に気をつけて、これからの社会に少しでも貢献できるような生活ができたらと思っています

10年間両親の介護に明け暮れ、昨年の夏に母、秋に愛猫、今年春に父をそれぞれを看取りました。
気がついたら『ひとりぼっち』

この頃は見る景色にも色がつき、だんだんと元気になってきました。
色々な方とお友達になりたいです。

不安・寂しい

(一般の方を対象にした)孤独死防止サービスがなくなったので、お独り様会に入会することになりました。

両親も亡くなり兄とも疎遠で、年令とともに一人でいることが、だんだん心細くなったことと、新しい人脈を作りたいという気持ちから入会させて頂きたいと思いました。

昨年は、友人、知人が次々に亡くなり毎日をどうすごして良いのかわからなくなりました。
とりあえずは、一歩前に踏み出し、入会してみようと思うようになりました。

母が亡くなって6年が経ち、10年の介護の色々な思いもあって、2年、3年と過ぎ。

何となく1~2年前から心がすごく、さびしいと気づく事が多々あるようになりました。

そんな時この会を知り一度参加してみたいと思うようになり、どうしようと考えている内に日々が過ぎて行き、今、やっと一歩前にと思います。

体があまり丈夫でなく、今まで独りで来て、気がついたら、この年代になっていました。

今、母の介護中ですが、このクラブのことは道新の記事で知りました。
やはり、お友達が欲しいのが一番の理由です。
私自身、寂しさも感じ不安におそわれることもしばしばです。
こんな気持ちを皆さんとわかちあえたら…と思います。

両親の介護・看病に忙しく、昨年母を見送り気がついたら自分一人になっていました。
北海道に身寄りもいないので、今は問題ありませんが、「もし自分に何かあったら」と思うと不安です。
ペットのワンチャン一匹と一人暮らしも楽しもうと思っていますが、まずは同じ「お独り様」のお友達作りからはじめたいと入会を決めました。

去年の夏に母が病気で亡くなりました。
今までは二人で助け合って、何とかやってきたのですが、私も一人になり、話し相手もいないので、だれか一緒にわかちあえる人が出来たら、この先何かと心強いのではないかと思い、この会に申し込みました。
趣味は、ウォーキングと料理です。

冬の夜長は、やはり淋しさや孤独を人一倍感じてしまいます。
そんな気持ちを吐き出すことのできる場所や人との出会いがあるのなら…と、ずうーっと思っていました。
心が通じ合うお友達ができたら嬉しいです

年齢を重ねるごとに、友だちと生活スタイルが変わり、交流が少なくなり、さびしさを感じています。
男女問わず、友だちをつくりたいです。

変化を起こしたい

新しい事にチャレンジする事が年々少なくなり、気がつくと同じパターンの毎日。
社会的な不安や心配事も重なって、ふと孤独感に襲われる事もありますが、なかなか一歩が踏み出せないでいました。
そんな時この会を知り、世界を広げたいと思い、申し込みしました。

ネットで札幌にこの会があることを知り、関心を持ちました。

職場の知人や友人とのつきあいはそれなりにあり、旅行や食事会等楽しんでいますが、活動範囲があまり変わらないため、新たな知人の広がりがないのが最近の状況です。

面識のない方達と話をする事への戸惑いと億劫さから、迷う気持ちもあるのが本音です。
が、まず1歩踏む出してみようと入会することにしました。

私の紹介を少しさせていただくと、食に興味があり、美味しいものと食べるのは好きです。
年々減ってきているものの体を動かすことが好きで時々山歩きをしています。
テニスは全く出来ませんが、海外のテニスゲームを眠い目をこすりながら見ています。
都合を合わせ参加から始めてみます。

学業を終え、故郷札幌に戻ったのが約30年前。
以来、母と二人で暮らしてきました。

昔はよく衝突し、鬱陶しく思うことも多々ありましたが、徐々にうまくやれるようになり、いちばん気心の知れた相棒として、暮らしそのものを楽しんできました。

その母が他界して、一年以上経ちました。
ずっと前から覚悟していたはずの別れですが、今でも思い出しては涙です。
でも、いつまでもメソメソしていては逝った人も成仏できない…。

そう思いはじめて我が身のこれからに目を向けると、今度は不安でいっぱい。
マイナスのイメージばかりがどんどん膨らんでいく…。

そんな想いを抱えている時に紹介記事を目にしました。
「緩やかにつながる」ってステキですね。
楽しくご一緒できる方々と、老若男女問わずお会いできれば、 気持ちが上向いていくのではと望みをもっています。

自然の中でただぼんやりとしているのが好きな、あまり社交性の無い人間ですが、 皆様から程よい刺激を受けながら、少しずつ視野を拡げていきたいと思います。

友人や仲間が欲しいと思います。
昨年はいろいろなことが重なり、疲れてしまったのかすっかり動けなくなってしまいました。
“休養”と決めて、今までの人生を振り返り、思うこと多々。

その中で、思えば今まで人との縁を大切にしてこなかったなぁ…と。
もったいないことです。
仕事だけの付き合いだから、とか、面倒だから、とか、理由を付けては、あまり人と 関ってこなかった。

一人でいるのは苦にならず、気の向くままふらっと一人旅も好き。
でも、いつの頃からか仲の良さそうなご夫婦や、おしゃべりとっても楽しそうな中高年の登山者グループなどに出会うと、いいなぁ…、と思うようになっていました。

私もあんな風に皆でガハハッと笑ってみたい!

こちらに引越して、まだ知り合いもいません。
あまり人付き合いの上手な方ではありませんが、じっとしていても何も始まりません。
積極的に人の輪に入って行くことに決めました。
そして、今度は出会った人との“縁”を大事にしたいですね。

もともと友人が少ないのですが、独身でさびしくしています。
今、仕事をしていなくて親と暮しています。

50代ですが、これからもっといろいろな方と知り合って心も成長させたいし、生活を変えてゆけたらと思います。

年齢的には充分大人ですが、独身で生きてきたせいか中身は未成熟なので、この会でいろんな体験ができれば嬉しいです。

今度…今度と思っているうちにいつの間にかどんどん歳をとってしまった。
独りぼっちでいる時…私は誰にも必要とされていないんだなーと感じてしまう!
こんなんじゃダメだからだから”今”が変え時だ!
と一念発起!
よろしくお願いいたします(笑)

未婚について

札幌の会社員です。
最近離別のバツイチに対して、死別を表すボツ(没)イチという呼び方を知りました。
私はバツもボツもありませんが。

趣味は宝塚歌劇、ソーイング(服作り)、旅行等々です。
特に最近は長年の城巡りに替わって宝塚にハマり、年に数回遠征しています。
毎年全国ツアーで札幌公演もあるので興味ある方は是非!

今回加入させていただいた理由としては、(大きな声では言えませんが)、今の交友関係が酒の切れ目が縁の切れ目みたいな感じなので (笑)、お酒抜きでも集える友人が欲しいなと思っています。
勿論飲み会でも構いません。

私はこれからもずっと一人なのだろうなと思っています。
でも一人なりにこれからも人生を楽しみたくて、一緒に楽しいこと探すお友達が出来たらいいなと思います。

あと、終の棲家をどこにするかとか病気したらどうなるのかとかお一人様ならではの悩み、皆さんはどうしているのか知りたいです。

最近は巷でお一人様という言葉をよく耳にするようになりました。
でも私は「お独り様」。
後期高齢者の母親との二人暮らしではありますが。 特にこれと言った活動をするわけでもなく、結婚することもなく何となく生きてきて独り身のまま50代も半ば過ぎ。

つきあいのあった友人とも疎遠になりがちで、職場以外では誰とも会話しない休日が増えてきたりと「独り」の寂しさや辛さが日に日に募ってきました。

独りでも生きていけないこともない。
けど人間は決して独りでは生きていけないんじゃないかと思います。
老若男女問わず、人と人との繋がりがあってこその人生ではないかと。

同じような思いを心に持っている方と思いのうちを分かち合いたいと切に願って、このお独り様会を見つけました。

私は地方在住なので札幌がメインの交流会には毎回参加できませんが、その中でも気心の知れたお友達に巡り会えたら幸せに思います。
「○月のお独り様会のお友達に会いに行くぞ!」というワクワクとするような、そんな楽しみが持てる日々を過ごせますように。

同級生からの年賀状に、今年初めて『孫が誕生しました』と書かれていました。
子供のいない人生を寂しく感じています。
この思いを共有できる方と友達になれたらと思い、入会しました。

現在、両親(高齢ですが)と同居し仕事を続けているので、環境が若い頃と同じで自分の意識も変わっていませんでした。

何かするにも自由がきくので必然的に性別関係なく独身か子供のいない友人が多いのですが、その友人達も段々と両親の介護や道外勤務になったりと今までのようにはいかなくなってきました。

友人宅のホームパーティも夫婦単位なのでにぎやかであるほど逆に孤独を感じるようになりました。

かと言って一人旅も苦手で、美しい景色を見たり美味しい物を食べたら誰かと共感したいので、そういう事を分かち合える仲間を探すために入会しました。

まだまだ独身だと形見の狭い世の中ですし、今までまわりには気楽でいいと強がっていた部分もあるのでそういう事も本音で話せたら、と思っています。

子供がいたら必然的に行事もあるでしょうが、独身だと会社の行事や家族の誕生日以外は特に何も行事がありません。

面白そうな企画を考えるのも好きなので、全く受け身ではなく、オフ会の提案などしていきたいと思っています。

仕事も土日が必ず休みではないので平日にゴルフに行ったり、何処か出掛けたりする仲間が出来たらうれしいです。

この会に集まった人の目的は誰かと繋がりたいという事なので変に探りあいをしなくていいので楽なのではないでしょうか。

仕事以外の利害関係のない人間関係が築けたらいいと思っています。

記憶が定かではないのですが、何かでこの会の存在を知り、まもなくテレビ放送を見て、気になりつつもこの原稿を書くことをためらい、時が経過していました。

しかし、最近の自分の生活を振り返ると、私は何をしたいのか、何のために生きているのかと、ため息がでるような(さほど深刻ではありませんが・・・)ありさまで、ついに書いてみることにしたしだいです。

高校卒業時は、20代半ば~30代には結婚するのだろうと単純に考えていたのですが、そんな気配に遭遇することもなく、半世紀も生きてきてしまいました。

一人暮らしを始めてからおよそ20年も経つというのに、外食や旅行等一人で行動できないところがあり、時間やお金や興味等の条件が揃う友人も少なく、結局は「まぁいいか」と、行動範囲が狭まるばかりです。

一人では単純に寂しいということもありますし、一人だととても狭い世界しか知らずに過ぎていく、せっかく生きているなら、自分だけでは知りえなかったであろう様々な経験ができればという思いもあり、いろいろな方と知り合うきっかけとして入会を決めました。

誰かの力を借りて現状の生活を変えたいというような他力本願的な気持ちもあるような気もしますが、よろしくお願いします。

私には家族がいない。
両親もすでに他界し兄弟はいない。

北海道に来て20年余り、一度も結婚しようとは思わなかった。

理由の一つとしてわが家族の問題がある。
両親は大恋愛で結婚したらしいが、仕事一筋の父は年老いても体の弱い母に冷たかった。
私は母に何度も離婚を勧めたが父を見捨てられず、それが母の死期を早めた。

一体、夫婦って何だろう。
お互い寄りそっていたわりあうはずなのに、何のためにいるんだろう。
こんなんじゃ、一人でいた方がましだ。
私は結婚にマイナスのイメージしかなかった。

しかし、自分も50を過ぎ、体の不調が重なり入院したとき、家族がいないというものすごい孤独感が自分を襲った。
幸い友人や近所にいい人がいて自分を支えてくれたが、家族ではない。

最近は親と自分は違う、肩の力を抜いて見方を少し変えてみよう、と思うようになった。

今まで一度も結婚したことはありません。
多少の結婚願望はあったのですが・・・
気がついてみると、お独り様でした(^^;)

自由気ままでマイペース、自己中心の生活を送ってきて、最近、ふと、一人暮らしの不安や寂しさを感じている自分に気がつきました。
加齢による体力の低下・健康の不安・老後の生活etc…
誰もが通る道です。

自分の現状を受け入れつつ、これからの人生をより豊かに、楽しく過ごしていけるようにするためにも、同じ境遇の共感しあえる仲間・友達を作れたら良いなぁ~と思い、入会を決意しました。
宜しく、お願いいたします。=*^-^*= ♪

「孤独死」は悪いことのようにマスコミでは報道しているが、それは日本では家族があって当たり前の制度が横行しているからだ。

人間は一人で生まれて一人で死んでいく。
その死に際して、一人なのは悪なのであろうか?
翻って家族がいても既婚者の半分はどちらかが先に死ぬから、結局は老人世帯でも一人暮らしが多い。
子供がいても、近所に住んでいないことも多いし、それほど行き来していなければ、「孤独死」はまぬがれない。

いったい、死ぬ間際に「家族に看取られて」死ぬことに喜びを感じる余裕のある老人がどれだけいるだろうか?
死ぬときに美談をつくってどうなるのだろうか?

死ぬ直前には意識なんてほとんどないのが当たり前。
それなのに、一人で死ぬのは悪だといわんばかりのマスコミはおかしいと思う。

「一人」は悪いことではないと思う。
一人の時間が充実していない人に2人暮らしはできない。

結婚している人を見ても、こちらが考えるほどハッピーではなさそうだし、配偶者の親の介護や配偶者の介護を考えると、結婚はしなくてよかったかな、と思っている。

異性との付き合いが苦手で独身ですが、淋しいと感じる時もあります。
やりがいのある仕事をし、それなりに趣味もあり一人でいる事も好きですが、これからはまた違う人達との出合いを持ち、世界を広げてゆこうかなと思います。

日常的には仕事や家事、習い事、趣味などで忙しくしていますが、両親も高齢になり、ひとりっこなのもあって、漠然とした不安を感じる時があります。

20代、30代でおつきあいした方々もいましたが、あまり結婚願望が強くなく、女性ばかりの職場なのもあり、その後は出会いもなく、気がついたら50代に突入していた感じです。

男女問わず心が通じ合う方と出会いたいし、異性の友人、もしくは心の支えとなる方が出来ればという思いもあります。

趣味は映画・演劇鑑賞、旅行、食べ歩きです。
◎のファンで、コンサートやCDの歌声で元気と癒しをもらっている毎日です。
オフ会にも積極的に参加したいと思っています。

私、51年間独身です。
私のこれからの人生を考えると1人ぼっちだとつくづく思います。

結婚できない、できなかったし、負け組とは思っていませんが、同じくらいの年齢の女性の方とお友達になりたい。
また、全然違う土地で住んでみたいと思っております。
ルームシェアという形になれたらいいなぁ寂しくないし。

同じ価値観を持っている方と、楽しく時間を共有できたらいいのになぁといつも思っておりました。
会を知り、私も1人でなくなるかもしれない、特に、お正月、ゴールデンウィーク、お盆、クリスマス誰かと気の合う人と時間を共有できたら生きていてよかったなぁと思うかもしれません。

今、いっしょにお話しできて、時間を共有する、できる人がいたらいいのになぁと思っていたところにお独り様会を知りました。
このような機会を作って下さる方々に感謝します。
ありがとうございます。

孤独死だけはしたくない、その思いで、いっしょに住んで、思いを伝え合える人とめぐり合えたらいいのになぁと思っております。
齢を重ねておられる方もいろいろと教えてもらえるので、そういう方にもめぐり合いたいです。

わりと自由に過ごしてきた結果なのか、50代後半まで未婚のおひとり様です。
現在は職場と家の往復ばかりであまり人と知り合う機会もなく、Uターンしてきたために北海道に知り合いがあまりいなく、何か交流できたらと思い入会しました。

趣味はファイターズの応援。
文鳥を飼うこと。

楽しみたい

お友達をふやしたい。
(会社とは別の)楽しい会話、時間がほしいので。

超高齢化時代をむかえ、これから長い人生を孤独に歩んで行くのかと淋しい気持ちになっていましたが「お独り様会」を知り、同じ境遇の人たちと知り合えると思い入会致しました。
趣味の山登りを通じ、仲間ができたらと思っております。

両親を看取り、寂しさと不安から身動きできずに過ごしておりましたが、友人から「これからは自分の人生楽しまなきゃね」との励ましで、独りで過ごすより人とふれあいたいと思いました。

初めてお会いする方々なのに、楽しく過ごしました。
仕事の休みは平日ですが、有休とって参加しようと思ってます!

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次