オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

独身者の出会い~お独り様会の口コミ

独身者の出会いのエピソードを、お独り様会に入会された経験者の生の声でご紹介します。

出会いや楽しかった、緊張したなどの思い出、退会や再入会された方の心境など、お独り様会で活動しないと分からない声やエピソードがつづられています。

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

お独り様会を退会

退会を希望される方はいつでも退会フォームから申請していただくことができます。毎月20日までに申請していただければ当月末でご退会となります。

退会された方で印象に残るエピソードを書かれていた方をご紹介します。

30代女性離婚
(事務局にいただいたお手紙を、ご了承いただいて掲載しています)。
会報を楽しく拝読しております。いつも準備をしてくれる皆さまに感謝です。
この度、再婚することになり、こちらの会を退会いたしたく、ご連絡をさせていただきました。

離婚で私自身が経験したことをお話ししたり、会員の方の打ち明けにくい気持ちをお話ししてもらうことで、少しでもこころに寄り添えたらと思い、こちらに参加させていただきました。
ところが実際、オフ会に参加すると、みなさんの元気に私が背中を押していただいたような気がしております。

会報でも、とても楽しそうな企画がたくさんで、写真を見たり、入会された方のコメントを読むたび、なんとなく、仲間がいてくれているんだ、と温かな気持ちを感じておりました。
あまりオフ会には参加できませんでしたが、本当にお世話になりました。
心より感謝しております。

40代女性離婚
(事務局にいただいたお手紙を、ご了承いただいて掲載しています)。
お世話になっております。
こちらに入会したことがご縁となり交際相手が出来ましたので、今回退会する運びとなりました。

離婚して一人暮らしを始めて数年が経ち、家庭の事情で実家にも帰れず、このまま一人で生きていく事になっても心強そうと思ったことが入会のきっかけでした。

1月に入会し、イベントの参加は計4回でしたが、どれも和やかな雰囲気で心から楽しむ事ができ、素晴らしい思い出となりました。
皆様のご活躍、ご多幸をお祈りしております。
本当にありがとうございました。

50代女性離婚
昨年11月に入会し、今回が2回目にして最後の投稿です。
母子でパート勤務の私には会費はとても無理なので、継続を諦めました。

入会してから、一度もオフ会にも交流会にも参加したことがなく、先月思い切って参加してみました。
新参者の私には戸惑うことや、圧倒されることもありましたが、同じ目的を持つ方々がたくさん集まっていて、嬉しかったというか、ホッとしました。
そして、人生楽しく生きていきたいと思います。

今年、この年齢で無謀にも転職し、毎日覚えることがいっぱいで大変ですが、元来「何とかなる」「やればできる」という生き方の私なので、この先も頑張ろうと思います。

50代女性離婚
1年前に入会しました。今は求職中です。
社会に出ていない分、会員の方との交流をありがたく思っています。

先日、退会を考えたのですが、この会で知り合えた仲間から「やめないで~」「寂しくなる」とメッセージをもらい、続ける事にしました。
仲間から元気をもらっています。自分にとって嬉しいです。

どこの世界でも、人との繫がりは大事とわかりました。
そこでどう思うかは自分次第。感じるものが沢山ありました。
小さい事でも「楽しい、うれしい」と感じる事を良しとしています。

50代男性離婚
気になる人(同性ですが…)が、退会しました。会で、2~3回のつきあいでした。

会の後、カラオケに行こうと誘われましたが、深夜仕事があったので断りました。
本当は行きたかったのですが…。
彼は芸能人の城島茂にちょっと似ていて、外面的、内面的にも好感のもてる人でした。
将来はカフェを開きたいと言っていたのを覚えています。

いい出会いがあって退会したのかどうかわかりませんが、幸多いことを祈念。

60代女性死別
5年前にお独り様会に入会していましたが、会で知り合った10歳年上の男性と意気投合しお付き合いする事になり、退会しました。
ただ、環境の違い、育ち方の違い、考え方の違いなどで3年後にお別れしました。

辛い経験を乗り越えてこられたのは、仕事でまぎらす事が出来たから良かったです。
でも昨年、身体の不調を感じ、又、年金を頂ける年になったのを機会に、長く勤めてきた職場を退職しました。今は年金生活です。

家で一人でゆっくりくつろいでいる時間にもすっかり慣れましたが、ふと、寂しさ、侘しさを感じる事があり、このまま私の人生を終わらせたくない!もう一度、チャレンジしようと、お独り様会に申し込みました。
また、心の支えになるいい人に出会えるといいと思っています。どうぞ宜しくお願いします。

60代男性未婚
昨年4月に入会してはや1年、お世話になりましたが、おかげ様で結婚が決まり、退会させて頂く事になりました。1年間お世話になり、本当に有り難うございました。

年齢的にも近い方が多く、同じような境遇の方、種々の事情で現在「おひとり」の方々とのオフ会(飲み会・お食事会・旅行等)で楽しく充実した時間を過ごさせて頂きました。本当に有り難うございます(オフ会の幹事が出来なくてすみません)。

喉を少し痛めたため、*番さん、*番さんが幹事のカラオケの集いに1度も参加できなかったのは心残りです。私は健康に留意して、明るく楽しく充実した毎日を送りたいと思っています。

70代男性死別
私はテレビでこの会のことを知り、昨年12月に入会してからちょうど1年になりました。

この1年間を振り返ってみますと、当初入会した頃は「入会はしたもののどうすれば良いのか」と悩む毎日でした。毎月送られてくる会報にはオフ会の日程が必ず載っており、参加したい気持ちはあるのだが、どうしてもその一歩が踏み出せないままに1月、2月、そして3月と月日ばかりが過ぎていきました。

しかし、こんなことでは何のために「お独り様会」に入ったのかと思い、4月は新年度で何もかも新しくなる月でもあり、新一年生の気持ちで4月に初参加し、ようやくデビューとなりました。
何と時間のかかったことでしょう。

こう書いてくると、現在の私を知っている皆さんから「うっそー」という声が聞こえてきそうですが、本当の話なんです。―笑わないでください―

その後は11月まで一度も休むことなく参加してきました。
この間、事務局の協力を頂きながら、7月にオフ会の「パークゴルフ」を立ち上げることが出来、8月に第1回目を10名の参加で開催することが出来、その後2回目が7名と少なく心配しましたが、3回目は12名、そして今年最後の第4回目には16名の参加で賑やかに締めくくることが出来ました。

来年はさらに参加者を増やしていこうと思っていた矢先に、私の勝手な事情で退会せざるを得なくなり、途中で投げ出すこととなってしまい誠に申し訳ございません。

男性、女性関係なく、どなたか幹事を引き受けて頂いて、続けて下されば大変うれしいのですが…。
こうして1年を振り返りますと楽しいことばかり思い出されて、事情さえ許せばこれからも続けていきたい思いで一杯です。

親切な仲間と出会い

40代女性離婚
先月、初めてオフ会に参加しました。皆さん、初めて会った方々なのに、気さくな方ばかりで、緊張していた私もリラックスして話せました。お店も素敵でした。
私も含め、初めは皆さん、ぎこちなかったですが、お開きの頃には和やかにお話しできましたし、参加して良かったと思います。

50代女性離婚
初めてのイベントで、話の輪に入れなかった時に、さりげなく声をかけていただきました。
少しずつ顔見知りが増えてきて、温かい言葉をかけていただき、優しさが、じんわりと心にしみています。

去年暮れのクリスマスオフ会も、とても楽しく素敵な時間を作っていただきました。これからは自分も、お手伝いしてお返しできたらと思っています。
同じような道を歩んできた方、別の経験をされた方、親の介護など、少し深いお話もできたら嬉しいです。
ちょっと勇気を出して入会して、よかったと思っています。

60代女性離婚
こんにちは。10月に入会手続きをして、お独り様会オフ会、デビューをしました。
なんとなく気おくれがして、不安感でいっぱい。

40代~80代の10名様、どこの席に?さっそく、こちらへと、声をかけて下さる方あり。同じ60代とか。ホッとして、水をゴクリ。

座を仕切って下さったお兄さんから自己紹介の最中に、お隣さんと、おしゃべり。ごめんなさい!
話の内容は全く覚えていないけれど、楽しい時間でした。ありがとうございます。
これからも、オフ会を楽しみにしています。

60代女性離婚
先日のオフ会が決まって、行った事がある方が、近くに娘さんが住んでいるのでと、図面を書いて頂き、又、幹事さんにも確認の電話をし、待ち合わせ場所を決めて頂き、万全と思い出掛けましたが^^;何もない所…、迷子になりました。
目印となるところを幹事さんに伝え、迎えに来ていただき・・・・。

大変な思いをして着いた時には、参加者の方の温かいお言葉、胸が一杯になり感謝致しました。
改めまして、ありがとうございました。^v^

60代女性離婚
お久しぶりです^^
休んでいる間にお声をかけて頂きとても嬉しく思いました。皆様に感謝致します。
孫の事でお休みをしていました。また共に皆様と楽しい時間を過ごせたらと思います。

同性・異性と出会うオフ会に参加

30代女性未婚
先日ボーリングオフ会に参加させて頂きました。
初めて参加のオフ会だったので少し不安でドキドキでしたが、大変楽しいお時間を頂きました。
くじ引きだったにも関わらず私のレーンは同じ市の方ばかりで、ローカルなお話も出来ました。その後の飲み会でも皆様大変優しく接してくださり、とても楽しかったです。

30代女性未婚
オフ会には3回参加しました。春ですね♪今年は、是非お花見したいです。
オフ会、幹事の方いつも有難うございます。今年はたくさんの方とお会い出来たらいいな・・♪

30代男性未婚
オフ会で新宿御苑に行ってきました。
新宿御苑への道すがら、とある会員様と10代の頃に聴いていた音楽の話になりました。
それは*というバンドの「*」というアルバムで、私が高校生の頃によく聴いていました。
およそ20年ぶりにその名前を聴くことができてうれしかったです。

30代男性未婚
オフ会に初めて参加してきました。
初対面(ほぼ)の方と食事をするのはあまり得意でなく少し不安だったのですが、何だか杞憂に終わって、すごく楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。

30代男性未婚
「59歳以下の夕食」に参加してきました。顔見知りの方3名と初顔合わせの方2名、そして私含む6名(男性私1名)の参加のなか、行われました。
中華料理の店で料理は美味しく、店も空いており、ほぼ貸し切りのような状態で21時頃まで楽しく食べて飲んで話し、引き続き2次会へ行き、23時半頃まで楽しい時間を過ごせました。

30代男性未婚
最初の席では主に婚活の話をしました。婚活体験談って面白いですね。とても面白かったのですが、途中で席替えの時間になってしまい残念でした。またお聴きしたいです。
2回目の席ではお独り様会の雰囲気が分からなくて不安みたいなことを聴きました。僕もそうでした。雰囲気が分からないから不安ですよね。雰囲気どうなのでしょう・・・。真面目な方が多いですかね。
だいたい最初は緊張しつつ参加のきっかけを話したりして、最終的にざっくばらんな世間話になっているような気がします。今回もそんな感じであっという間に終わってしまいました。
P.S.オフ会企画してみましたので、そちらもよろしくお願いします。

40代女性離婚
入会して、オフ会で年齢問わずたくさんの方々と会って出会いの幅が広がりました。
居酒屋のオフ会では、7人の方ととても楽しく過ごしました。
集まったメンバーの年齢が近いこともあり、ほとんど初対面でしたが、話もすぐ盛り上がりました。

40代女性離婚
お独り様会に入会して半年になりました。初めて会を知り、参加した時、緊張と期待感でいっぱいでした。飲み会でいろんな方と知り合えてからは、楽しい時間が増えました。

この会が無かったら、中々、男性女性問わず、話すことも、お友達に繋がるのも難しいですよね。
職業や環境や状況もそれぞれ違うから、いろんな考えや価値観を聞けて、共感できることもあると思います。私自身も、もっと成長できるようになりたいな。
オフ会などで気軽に声をかけて下さい。

40代女性離婚
はじめまして。入会して、イベントに参加しています。
初めの自己紹介はいまだ慣れず、ドキドキです…私の番に回ってくると上手に話せなくて、名前を言うのが精いっぱいです(笑)。
それでも少しずつ、顔見知りになった方々がいると、自然に会話もできます。

「お独り様会」に入会する前は単調な生活だった私。今は参加するのが楽しみになっています。オフ会や同年代の居酒屋やランチやおでかけ等行きたいです。

初めは緊張するかもしれませんが(実は私、人見知りします…)近いもの同士、会話も盛りあがると思います(笑)そんなネットワークが広がったら良いナ…と思っています。

普段なかなかお友達がほしいと思っていても、いろんな話ができるまでに進まず、表面だけのつき合いになりがちで淋しいなぁと…この会をきっかけに楽しい時間を共有できたらと思っています。

40代女性離婚
お独り様会の会員になって、3回程、ランチ会などに参加させていただきました。
皆さんのあたたかさを感じて、まだ緊張もしますが、楽しい時間を過ごさせてもらっています。

40代男性未婚
夕食会(オフ会)の感想。5人という少人数での開催でしたが、話しが実に弾みました。
初対面の人が多かった為か、話しが途中で途切れることもありましたが、それはあまり気にならずに会は進行しました。とても良かったので、このようなオフ会がまた開催されることを望みます。

40代男性離婚
オフ会の参加もまだ一度きり、まして少人数はどちらかと言うと苦手なタイプで、毎月送られてくる会報だけでも読ませて頂ければ良いかなぁ~なんて軽い気持ちも自分の中にありました。
しかし、一度出席させて頂いたオフ会では、皆さん、名前をひかえたり、何か取り掛かりを作ろうと言葉を選んでお話しされていて一生懸命さに驚きました。

会報を拝見して、物凄くドーンと重い気持ちになりました。どうしようもないような寂しさにもがいているのも感じました。

しかし、このお独り様会入会が一歩なら、もう一歩踏み出してオフ会に出席しませんか?
テレビやラジオで紛らわすんじゃなく、人と触れ合って笑いませんか?
「赤信号みんなで渡れば恐くない!」じゃないですが、踏み出さなければ、何も変わりません。

40代男性未婚
オフ会に参加させて頂き、同じ境遇の方がいる事を知りました。もっと皆様とお話などできたらいいなと思います。

50代女性離婚
「春の野で食事オフ会」に参加しました。
前日からの天気予報は雨。当日は早朝からの雨。
「今日は雨の中の山歩きかな」と…。雨具の準備…。
でも集合時間が近づくにつれ、メンバーの中に最強の晴れ男と晴れ女がいたのでしょう。
どんどんお日様が顔を出し、着く頃には晴天。
初夏の新緑のしっとりとぬれた葉にさす光まぶしく、緑の匂い深い中と…
長靴をはいて歩く小川の足をくすぐる水の流れと…。
里山を走り回っていた遠い昔のなつかしい時間に戻ったようでした。

ほどほどに(?)急ながけがあり、ついこの間まで冬眠していた(?)ベアーホールあり…と、ちょっとスリリングな気分も味わうことができ、山歩きはしたいけど本格的な山登りはちょっと…という私にとってはとても満足させていただけるメニューでした。

ゴールに着く頃にはうっすらとかいた額の汗に、とどめは黄色の菜の花畑からのさわやかな初夏の風…と、これで終わりではなく、この農場でとれた、とれたてのチンゲン菜と、とれたてのニラ、そしてこれも自家栽培の肉厚プリプリの生しいたけ入りの焼肉。
そして全粒小麦とトマトを練り込んだ手作りのパンに、これまたこの農場で飼っているにわとりの卵入りの卵サンドとハーブたっぷりのトマトスープと、超豪華昼食付き。

心もお腹も大満足の極上の時間をすごさせていただきました。
幹事さんのいたれり、つくせりの細かい心使い、本当に感謝しています。ありがとうございました。
最後に、わがままを言わせていただけるなら、紅葉のとき(時期)も見てみたいなあ…などと。

50代女性死別
オフ会3回目となりましたが、初めて訪れる所に、知らない人の中に1人で行くことの緊張感はとてもあります。でも、誰かと話したとたん、消えてしまった。

会員皆、それぞれ違った事情があるけど、根の部分で抱えているものが同じだから、初めて会ったのに楽しく話ができるのかなーと私なりの感想です。

ただ、皆さんは仕事を持っていたり、何かの活動をしていたりとかで、それなりに交流の場があるけど、私にはないということもわかった。
参加した時、何人かの人と再会でき、覚えていてくれた事、とても嬉しく思いました。

50代女性離婚
先日のイベントに参加して、楽しくすごす事ができました。これから、行動するにはいい季節になります。色々な人と出会いたいと思います。自分探しにもなると思います。

50代女性死別
初めてオフ会に参加してきた。場所のせいなのか、時間のせいなのか、とてもアットホームな感じで楽しかった。来月も楽しみ…。

夫を亡くして毎日泣いてばかりの私が、お独り様会のことを見つけ入会、そして、1年近く、たくさんの方たちとの交流で1人で生きていく元気をもらった。

オフ会に行くバスの中で、私は何と夫に頼りきっていたことかと感じていた。いつも車の助手席にすわっていれば目的地まで行ける日々だった。きっと1人にならなかったら、バスに乗ることはなかったと思うし、しなかったと思う。1人で行き、1つ見つけたちいさな嬉しさを抱えてのオフ会行きだった。

おかしいでしょう?
でも悲しんでいた毎日から少しづつ抜け出そうとしていると、本当にささいなことでも勇気をもらえることがある。心の中は、色々なことを思い、感じて、ぐるぐる回っているから…。

50代女性未婚
12月に初めてオフ会(クリスマス&年忘れオフ会)に参加し、楽しい時間を過ごしました。参加者のみなさんが持ってきた1000円のプレゼント、幹事さんからの心のこもったプレゼントに、みんながにこにこ、笑顔と笑い声があちこちに。
幹事さん、企画と準備ありがとうございました。これからもオフ会に参加しようと思います。

50代女性未婚
ちょうど一年前、入会しました。
この1年間の活動は、オフ会ウォーキングとパークゴルフに参加しました。野外オフ会のシーズンが終わってしまい残念です。
これからは、少し飲食のオフ会に参加します。

50代女性未婚
11月に勇気を奮って、この会に参加させていただきました。そして12月にオフ会デビュー致しました。
若い頃は自分では「人見知り…?」かと思ってましたが、どうした事か、いきなりオバサンパワー炸裂ですっ。初対面の方々ばかりなのに、(しかもお酒も入ってないのに)言いたい放題しちゃったかも…と只今反省中ですっ。ご一緒させていただいた皆さま方は、どうぞ広いお心でお許し下さいネ!

若い方も「職場などのしがらみが無いから」と嬉しそうに話されてました。何か今までには経験したことのない安心感の中でお一人お一人と接することができたのは、本当に「お独り様」というひとつの共通項だけで繋がった不思議な場所だったからかなぁと感じてます。

そう考えると、この「お独り様会」って、かえって新しいひとりひとりとの絆が可能なフィールドなのかもしれませんね!職場や家族やご近所などの縛りからは全く解き放たれて、自由で真新しい個人どうしのコミュニティの場所が生まれてるんですよね?

そして私としては、今まではかたちに出来なかった心の奥の見知らぬ自分を見付けていけるかも!?って期待してます。となると…「独り」で良かったわァ(笑)。そして、こういう場所を創り出してくださった事務局の方々への感謝と共に歩んで行きたいですっ。

50代女性離婚
10月末のオフ会に初参加しました。緊張して行ったのですが初めてお会いする方々とは思えず二次会まで行き、楽しい時間を過ごさせていただきました。11月も参加しようと思っていました。

しかし、突然足を痛め、歩く事は勿論、寝ていても痛み、眠れない一夜を過ごし、いざ病院へ…
その時、子供は家に居ず、80歳過ぎの親に付き添われながら(逆の立場)行きました。

そんな時<独り>ってこう言う事かぁ…と痛感しました。今は親と二世帯住宅に住み、子供も近くに住んでいるので私は恵まれています。でも、将来この家で一人動けなくなったらと思うと不安になりました。自分で動ける時は、あまり感じないものです。

そこで私は、お独り様会専用マンションがあると、皆で楽しんだり助け合ったりできる!と空想してしまいました。自分勝手な私の想いでした。(笑)

60代女性離婚
持ち寄りパーティーオフ会に参加しました。久しぶりで沢山の人達と食事をしながら有意義な時を過ごしました。40~50代の女性たちのパワーに圧倒されました。頼もしい限りです。忌憚(きたん)のない意見、提案が色々出て時間の経つのも忘れてしまいそうでした。

お独り様という共通点があるので、すぐに打ち解ける事が出来たのだと思います。お独り様会スタッフの仕事の負担を少しでも減らそう、会員皆で出来る事から関わっていこうと話し合いもしました。雨降りの日でしたが、心の中は晴れ晴れとした気持ちで帰路に着きました。

60代女性離婚
本日はじめてオフ会に参加しました。持ち寄りパーテイということで、アットホームな雰囲気で楽しかったです。皆さん肩の力を抜いていらっしゃるのですが、でも本音トークまではなかなかいきませんね。かく言う私もあまり自分を出しませんでしたが。

予定があり、最後まで残れませんでしたが、みなさんはそのあとお茶でもしたのかな。
幹事の*さん、お疲れ様。ご自分よりはるかに年長の方ばかりなのに座を盛り上げてくださって、細やかなお心遣い、身にしみました。

60代女性未婚
入会したばかりですが、この前女子会のランチに参加しました。ランチも素敵なお料理、6名でワイワイとおしゃべりしながらの会食でした。
話の中で、このような女子会の企画少ないよね、もっとあるといいねと、みなさん希望していました。事務局、または会員さんが女子会のランチを企画してくれることを望んでいます。

60代女性離婚
一般の日帰りバスツアーに、お独り様会オフ会として、会員さんと行ってきました。参加者35人中、昔のお嬢さん2名と、お兄さん1名、ちょっと寂しいかな?
バスの座席をご一緒に。仕事をしていてお休みが土・日とか、自己紹介。さらりとした世間話等々
お昼の焼肉、一列にゆったりと焼き台が置かれ、おしゃべりもせずそれぞれの好みで、焼いて食べる。
バスに戻ってから、赤身で脂なし、臭みなし、やわらかくて、おいしかったねって。
運転手さん、お疲れさまでした。又会いましょうね。ゆる~い、お付合いでしたが、楽しいプチ旅の一日。ありがとうございました。

60代女性離婚
先日参加したオフ会についてお知らせします。年齢も境遇も近い6人で楽しく過ごし、直ぐに打ち解けました。「これからも時々集まろう」。
社交ダンス、カラオケが趣味の方が何人かいたので次回は「ダンスとカラオケの出来る所で」ということになりました。

60代女性離婚
お独り様会で早、一年♪入会にあたり、家族に説明し、年初めの食事会会議で私の活動目標を伝えました。とりあえず入会して様子を見ることにし、活動はまずは一年と家族に約束し、ワクワクと不安で、ランチイベントなどに参加して、早一年。
皆様に楽しい時間を頂き、私の楽しんでいる様子を、家族も喜んで見守ってくれています。♪皆様に感謝しています。(^V^)
今年の目標は音楽鑑賞、映画、美術関係、演劇などをお独り様会で楽しみたいと思っています。皆様の変わらぬお顔を拝見出来る事を楽しみに参加させて頂きますので、これからも宜しくお願い致します。

60代女性離婚
勇気を出してイベントに出席しました。いろいろな方々とお知り合いになって、自然に交流を深め、楽しく活動していければと思っています。

60代女性離婚
庭園を散策するオフ会の日は暑くもなく寒くもなく行楽日和。参加者は男4人、女14人。

花は全部きれい。秋の庭園もよさそう。空気がおいしい。蚊がいなくて快適。緑がいっぱいで、イギリスの湖水地方もこんな感じなのでしょうね。映画の「スタンド・バイ・ミー」に出てくるような「ツリー・ハウス」や二人乗りブランコもあり、老若男女が楽しめる。洞窟があり、皆で入れば怖くない。トンネルへつながっていて足元が暗いので、やっぱり怖い。童心に戻ってムカデの様に連なって突破。

お昼は庭園のど真ん中で、各自持参のお弁当を広げ、談笑しながら昼食。その後、本物の大きな羊たちに草をやる。メエー、メエーの声が大きくて、おっかなかった。でも楽しい思い出。

仲間に撮ってもらった写真は、皆、幸せな顔で「ハイ・チーズ」。野菜の畑では、初めて見た真赤な茎の「ルバーブ」、カリフラワーに似た「ロマネスコ」。「トマトの森」は、日立のCM「この木なんの木、気になる木」を想像して下さい。屋内にその大きな木があり、真赤なトマトがたわわに実っているのです。驚きですね。

色々、感動の連続でした。幹事の*さん、急きょアシスタント業務の*さんありがとう。お土産用にと地元のパンとお菓子の用意までして頂き感謝しています。

皆さん、行ってみたくなりましたか?お独り様達と!
広告代理店で働いていた時の同僚達が、お客様へアピールする文章を作るのに悩んでいた姿を思い出しながら、体験を書いてみました。

60代男性死別
私の趣味は短歌作りです。

しゃぼん玉 心の想い 吹き込みて そっと届けよ 憧れの人に
(※事務局注・会報のタイトルを「しゃぼん玉ノート」としていました)。

交流会 楽しきことは 出会いかな 素敵な人に めぐり会えたら
交流会 素敵な方に 出会えても シャイな私は 何も言えず
会いたいと 想える人の いるときは 心のすみに ほのかな灯り

60代男性死別
夜のオフ会に参加している皆様お元気ですか?
三月は多忙で参加できませんでした。残念です。

毎回会報を拝見しています。皆さん様々な悩み、悲しみ、淋しさを抱えてお一人様をやっているのが実感されます。
私も、そんな淋しさを癒しあえるパートナーとの出会い求めて入会いたしましたが、小売業関係会社の役員のため全く土日のお昼のオフ会には参加できず、沢山の方とコミュニケーションがとれなく残念な思いをしています。

今のところ夜のオフ会のみしか参加の機会がありません。自分勝手な戯言ですが、夜のオフ会に沢山の方が参加いただいて素敵な出会いがあることを願っています。

60代女性死別
初めてオフ会に参加しました。
枯葉が舞い、秋が深まりましたね。甘いものが好物な私。どんな方がいらっしゃるのかと一寸不安。

ロビーにいましたらお独り様は皆優しいですね。前からお逢いしているかのようにおしゃべりをし、デザートを口にし、楽しい一時をすごさせていただきました。

電車の中で、一人ではない良い方に囲まれているのだから前に向かって頑張ってみようと勇気づけられ帰って参りました。皆さんありがとう。いつまでもお仲間でいてくださいね。

60代女性死別
入会して、2度目のオフ会、参加。
久々の夜。人、人でおどろきでした。

30才代や40才代の独身の方も入会されています。
きっと良い出会いがある筈です。

結婚をおそれず、若い方には“ひとつの家庭”を築いて欲しいと願っています。
相手を“尊敬”できるかどうかが、一つのポイントです。

60代女性死別
オフ会に初めて参加しました。参加者6名という少人数だった事もあって、全員でお話が出来、和やかで心地良く、とても楽しい時間を過ごせました。

二次会では、
好き!という感情だけで行動する事は、恐らくもうない・・」とか、
「元気な内はともかく、どちらかが弱った時、じゃ~!これで終わり・・って言えますか?」、
「するにしても、されるにしても、“介護!”を、考えてのお付き合い・・・かも?」
などと、60代だからこその話題を、明るく楽しくお話出来た事、本当に嬉しかったです。

70代女性死別
10月から何回か出席させて頂き、とても楽しくエンジョイしています。飲み会、お茶会とお話が尽きず、あっという間に時間がすぎてしまいます。

その中で感じた事ですが、もっと男性の方も、積極的にお話ししたり、女性とアプローチ出来たら楽しいのに…と思いました。折角入会したチャンスなのに“もったいない”と感じました。

女性は元気があって、素晴らしい事ですが、男性も遠慮しないで、ファイト…元気出して!!
私はカラオケが好きなので、“昼カラ”でもしませんか?
シニアの皆さん、安くて良いところありますョ…今度唄いに行きましょう。

お独り様会に再入会

50代女性離婚
皆様、お元気ですか?
住まいが変わり、多忙を極め、おひとり様会に出席出来ず仕舞いでした。

環境が変わり馴れない生活で、 眠る前に、おひとり様会で皆さんと話した時を回想していました。
あの方は元気かな? あの時は笑ったな、楽しい時間だったな…と。
おひとり様会って良いな、 と改めて思い出していました。

ホームシックでいる現在の私には、おひとり様会で話した方とまた、話したいなと思い再入会する事にしました。
まだ、片付け終わらなく、 段ボールに囲まれて生きてますが、自分のペースで、また皆さんと笑いあえたら良いと思いました。
そんな私ですが皆様、どうぞ宜しくお願い致します。

50代女性死別
この度、再入会をさせて頂く事になりました。主人を亡くし、今年22歳になる娘と2人暮らしです。娘の成長と共に、やがては巣だって行く事を考えると、不安と寂しさを感じる今日、この頃です。
自宅で仕事をしている為、繁忙期は参加出来ない時もありますが、また、皆様のお仲間に入れて頂き、オフ会で交流出来ればと思っております。

60代女性離婚
この度再入会致します。1年間入会していました。
仕事の都合で、地方に行くため退会しましたが、私にとって1年間はとても有意義な時間でした。沢山の仲間が出来ました。

悲しい事も有りました。仲間の一人が今年3月に亡くなりました。
偶然同じ町内会で、とても面倒見の良い方で、皆さんともオフ会に参加したりガンバリ屋さんでした。

出会いはお独り様の会のおかげです。
これから又、新しい仲間を作りたいと思います。
宜しくお願い致します。

出会いのオフ会を自分で企画

30代男性未婚
先日主催した「のんびり休日を過ごすオフ会」の報告です。

当日は雨でしたが、クリスマスの雰囲気がある店で待ち合わせとなりました。11時30分、とんぼ玉製作体験が始まりました。ひとり15分程度、順番に店員さんのガイドを聞きながら、慣れない作業でしたがこなしていきました。

とんぼ玉を冷やすのに時間がかかりますので、その間にランチとなりました。
ランチから参加の方もなんとか注文までに間に合い、和気あいあいと食事と会話を楽しみました。

その後、出来上がったトンボ玉を受け取りました。その場でネックレスなどに加工された方、自分で加工するのでそのまま持ち帰る方など、気に入った様子でしたので一安心いたしました。15時頃に解散となりました。

幹事としての感想ですが、待ち合わせをして時間通りに合流するのが、意外と大変でした。トンボ玉製作は、店員さんのガイドが丁寧でしたので、初めての方や手先が不器用な方でも大丈夫のようでした。食事については、参加者の方がお店を調べていてくれたので助かりました。楽しく一日過ごせました。参加された方には感謝しております。ありがとうございました。

30代男性未婚
動物園バスツアーの報告です。会員16名参加(会員のお子様1名含む)。バス内はたまたま同世代の女性が多く盛り上りました。

ようやく着いたと思ったら閉園まで1時間30分。なんとかペンギンパレードを見ることができました。事前にペンギンパレードを見やすい位置を調べ、そこでペンギンを見ました。意外にもペンギンが大きい。会員さんの中には、ペンギンの写真を撮るために準備された方もいました。「ごまあざらし館」で飼育員さんが餌をアザラシにやりながらする動物の説明には多くのお客様が集まりました。

事前に動物園に行き調査したんですが、思いもよらない天候でゆっくり動物を見られなく申し訳ございませんでした。

40代男性未婚
七夕のオフ会に参加された皆様、いかがお過ごしでしょうか?メールが届かなかった方や二重に届いた方もおられてご迷惑をかけた方もいることでしょうがご容赦ください。久しぶりのオフ会は結構楽しかったですが、時間の過ぎるのが早くてあっという間だったなぁとも思いました。

40代男性未婚
*日19:00~に、渋谷でオフ会を企画しています。とても料理が美味しい、沖縄料理のお店です。
ドリンクも、アルコールもノンアルコールも少し変わった面白い物が用意されています。日々の生活に少しアクセントを付けてみませんか?

40代男性離婚
大親睦会・・・初めての幹事ともあり「どうなる事か?」と思い、また申し込みも鈍くドキドキしていましたが、皆さんのお陰で23名の方に集まって頂けました。
100人目標でしたが一回目という事で良としましょう(笑)
自分自身、オフ会の参加も少なく、皆さんを全く知らないのに無理な話です。集まって頂けた方々に感謝します。

まずは、なるべく男女固まらない様に、くじ引きにて席決め、カンパ~イと宴の始まり!
集まった皆さん、何度もオフ会に出ている方が多く、テーブルごとに一気に盛り上がり、ワタシの出番なし!ありがたい事です。

しかし、お話しに夢中なのか、年齢層が高いのか、思いのほか肉も野菜もガンガン行きません、ガンガン行っているのはビールだけ!それと、ガンガンの皆さんの笑顔
皆さんの笑い顔に助けられました。今回の一番の収穫です。やはり笑顔が一番です。
初めての幹事と至らない所ばかりでしたが、皆さんに助けられました。ありがとうございました。

50代女性離婚
私は、山登りが趣味で足かけ30年位やっています。一緒に軽いハイキングから少し本格的(テント)な山登りしませんか?帰りは山菜採りをしましょう。一緒に行きたい人は連絡ください。

50代女性離婚
オフ会を開催させていただきました。BookCaféSingle’sにご参加いただいた皆さん、大変お世話になり、ありがとうございました。初幹事でしたが、皆さんに助けられて、なんとか無事に終えることが出来ました。本当にありがとうございました。

内容的には、自分の好きな「本」を持参して、ただひたすら語る!という単純明快、むしろそんなことで場が持つのか、と企画した本人が一番心配しましたが、さすがに愛情の沸く一冊に思いをこめての語りには、みなさん、大いに納得の表情。

独りだと、ご飯がおいしくない、とは誰もが感じることかと思いますが、それ以外にも、自分が受けた感動を今すぐ伝えたい!感動を共有したい!と思っても・・・近くに誰もいない・・・、お独り様にはそんな辛さもあると思っていました。
そのわびしさは、私にとっては「独りご飯」以上のものだったのですが、「独りご飯」の次くらいにわびしさを感じていた人は、たくさんいらしたようです。

参加いただいた皆さんの「え~っ!」「そうなの~ぉ?」「それって、いいわ~」「今度、絶対読む!」という、感動の嵐!!が沸き起こりました。録音して公表したかった、と悔やまれます(笑)

入会した当初は、会を継続することもちょっと考えたりしたのですが、今は同じ目線で共有できる仲間と出会いたい、と思っています。

そこでこれを読んでくださっている「あなた」!
あなたのマニアックな趣味の延長でも、同調してくれる人は、きっといます!
新しい出会いと感動を求めて、あなたも幹事さんになってみませんか。
いろんな「サークル(出会い)」が増えると楽しいですよ。

50代女性死別
会報で、一緒にスケッチに行きませんか?と呼びかけたところ、5月に1人、6月に2人から連絡を頂きました。これからは、スケッチに行こうと思う時、あの方を誘おうかと顔が浮かぶのは嬉しい事です。
連絡を下さった皆さんは、いろんな事をされていて忙しく、一緒に数多く出かける事は難しいようです。お互い無理せず、ぼちぼち長く楽しんで行けたらと思っています。

50代女性離婚
5月号で、一緒に踊ろうと呼びかけましたら、2名反応がありました。ありがとうございます。
ついては一泊、夕食バイキング、飲み放題、なつかしい60年から80年代の曲の演奏で、踊って楽しみましょう。

50代男性未婚
イベントに参加してみて、会員さんそれぞれに様々な想いがあり、お独り様会に望んでいることもまた様々なのだろうという思いを新たにしました。
会報を見ていると、実に楽しそうなオフ会が次々に企画されていて、どこに参加しようかと迷ってしまいます。そこで、私も自分に合ったオフ会を考えてみようかと思い始めております。

60代女性離婚
たまの休みにウォーキングオフ会を担当することになりました。仕事に関係なくお独り様会に入って居たかったのですが、あれよ、あれよという間に深みにはまりました(笑)
ウォーキングしながらおしゃべりするのは楽しいですよ。独り身の夢やお仕事を、現実の中にいながら楽しく聞かせていただいています。
先日は、世界遺産を見に行きたいと申し出があり、「それもいいなぁ」と計画を始めました。
独りでもいい、でも仲間が欲しいです。

60代女性離婚
10月会員になってホヤホヤの私が企画した「自然散歩」は、9名の御参加で無事終えることができました。お疲れ様でした。

往復1時間30分、紅葉を見ながらゆっくりの自然散歩でした。当日はまさに秋の天気雨が降ったかと思うと晴れ、虹が出たりの代わり様でしたが、参加された方々は、バッチリ、雨装備で元気はつらつでした。すばらしい!!
雨で洗われた葉っぱは美しく、マイナスイオンたっぷり吸って、草花のこと、木のこと、動物のこと、ちょっぴり自然環境の大切を学んで、心身共に元気になってほしい気持ちで行いました。
やっぱり、お独り様の会ですね。初めてお逢いした人も、打ち解けて談笑しており、ほっと致しました。

自然散歩後、6人が温泉でおしゃべりを楽しみながらお弁当を食べ、温泉もお独り様貸し切りの大浴場で裸の付き合いをさせていただきました。いろんな情報交換もあり、素晴らしいお仲間に会えましたこと感謝致します。

60代女性死別
先日は2回目のお茶会でしたが、たくさんの方においでいただき、有難うございました。
この会は、気兼ねのいらない、自由で気楽な雰囲気のため、新たに参加された方も、再来された方も、自然に溶け込み、お話が弾み、時間とともに、皆さま和気あいあいと、楽しいひとときを過ごすことができました。皆さまの優しさ、笑顔にふれて、このお茶会を開催してよかったと思っています。
再び、皆さまからのご好評をいただき、前回同様、午後のお茶会をいたしませんか。皆さまとお会いできる日が来るかと思うと、励みになり、待ち遠しい毎日です。
なお、時間に遅れた方は、2階のフードコートの中(目印:ケンタッキーおじいさん)にいます。

60代女性未婚
イタリアンランチオフ会をやりました。総勢23名、30代から70代まで、多彩な顔ぶれにお集まり頂きました。初幹事の不甲斐なさもあって皆さんに助けられ、親睦を深められた気がします。

初めのセレモニーとして、一人一人、親愛の情をこめ握手を致しました。少し驚かれた方もいらっしゃいましたが…でもこれって、緊張の糸をほぐし、一歩お近づき効果、絶大なんですよ。

4時間もあり、たっぷりかなと思っていたのですが、テーブルの幅が広すぎて、お向かいさんと、全然お話しできなかったのが残念。ひとえに私のリサーチ不足。でも、あっという間の、夢中な4時間でした。

60代女性離婚
みなさま、こんにちは!春ですね~鳥のさえずりが美しく聞こえてきました。もう少しで新緑の季節がやって来ます!春の日差しがこぼれるこの頃、エンゴサク、フクジュソウと心待ちにしている花々との出会いが楽しみです。冬の間、ウオーキング・オフ会、登山オフ会も細々とですがやっていました(^_-)-☆
春になると参加者が増加するし、皆様とお会いできることを楽しみに計画しています。

60代男性死別
フットパスオフ会を8月に実施しました。歩いた距離は6kmほどでしたが、フットパスは歩きやすい道ばかりではありません。時には急坂だったり草をかき分けて進んだりします。今回、アウトドア初心者の参加もありましたが、無事ゴールできました。
今後のフットパスも初心者でも歩けるコースを心がけて選定しますので、もし関心を持たれましたら参加をお待ちしてます。10月は紅葉を満喫するフットパスを予定してます。
「フットパス」とは、イギリスを発祥とする“森林や田園地帯、古い街並みなど、地域に昔からあるありのままの風景を楽しみながら、歩くこと【Foot】ができる小径(こみち)【Path】”のことです。

60代男性死別
復活ボーリング大会報告。ボーリング大会は7レーン27名(男性11名、女性16名)参加の個人別及びチーム別に分けて実施致しました。

「ワ~すごい!!」「キャ~!!」「ワ~惜しい!!」の黄色い歓声があちらこちらから聞こえる中、あらかじめ用意していたストライク賞「お菓子」50個は、2ゲーム途中で無くなる始末。
バレンタインデイが終わったのに、なぜかチョコレートに人気が集中。
ストライク賞が出ると、走り出してもらいに来る女性もいました。

個人戦優勝は*さん、ハンディ込376点(上位5位まで女性群が占めました)。団体戦の優勝は26レーンEチームハンディ込アベ(アベレージの略)149.56点でした。以上、優勝おめでとうございます。
幹事の私は、全体の6位でした。(初幹事デビューで緊張したのかな)

懇親会場では(懇親会のみ参加男性2名を含めて29名)、宴会が始まる前に成績発表をし、あとは自分達が持ち寄ってきた景品を物々交換。その後盛大に宴会を始めました。

なによりも嬉しいのが、当日、荒天の中、遠方からも参加してもらいオフ会が出来たこと。感謝しつつ、皆様に深くお礼申し上げます。今度は、気楽なボーリングオフ会(成績、度外視)を企画して、皆様にご連絡いたしたいと思っております。

70代男性死別
ブドウ狩りと住居訪問オフ会をしました。秋晴の素晴らしい晴天でした。
お独り様会の「ブドウ狩り」参加者はバスに乗り、浮き浮きした気持ちでブドウ園に向かいました。
ブドウ園では、赤、黒、緑、茶のブドウが葉の影にあるのを見つけては口に入れました。
口の中が酸味で痛くなりました。
本当は、私たちのために囲って残しておいたブドウがあったのですが、園長さんとの手違いで案内されず、取り残してしまいました。「ごめんなさい」です。

食事は果樹園の近くにある私の家で会食しました。「お寿司とお蕎麦のセット」に茶わん蒸しもついて豪華でした。家庭菜園で摂れたミニトマトや、じゃがいもの塩ゆで、キュウリの辛子漬けもついて賑やかな食卓でした。「お寿司はまだ温かいね」「みんなで同じものを食べるのは楽しいね」「キュウリの辛子漬けは簡単にできるの?」。初参加の人もいましたが、楽しい笑い声が部屋に響き、賑やかな食事会でした。食後はみんなで手分けをして、きれいに後片付けをしました。

室内ゲームは、百人一首をしました。子供のころによくやった人。カルタ取りなら負けないよ!と自信のある人。さまざまでした。「お正月までにまたやりたいね」。
ブドウ狩りの初めての出会いで、楽しい仲間作りが出来たようです。

友達や仲間と出会えた

50代女性離婚
次の会報が届くのは年が明けていますが、今年1年、皆さんはどんな年でしたか?
私は、仕事を始め、いくつか新しいことに挑戦したため、本当に慌ただしく時が流れました。
でも、お独り様会で本当にたくさんの友達ができて、楽しい時間を過ごしました。
独りになってから、一番楽しい1年だったと思います(*^_^*)

50代女性未婚
私は、1年目に入会いたしました。「お独り様会」ができて、自分が「おひとりさま」であることを、改めて自覚したような気がします。また、「おひとりさま」の仲間が、思っていたよりずっとたくさんいらして、心強い思いがしたことを思い出します。
普通に暮らしていては、きっと出会えなかっただろうと思える、たくさんの「おひとりさま」と出会い、親しくなっていく方も少しずつ増えて、「お独り様会」が生活の一部になりかけています。
お独り様会には、こういう団体の先駆けとして、これからも「おひとりさま」の立場に寄り添った活動を続けてほしいと願っています。

50代女性離婚
とりあえず、1年間だけ試してみようと思い、入会したお独り様会。半年近くたち、人生がすっかり変わりました。

一緒にお話ししたり、食事をしたり、スポーツを楽しんでいるうちに、自分でも驚くくらい元気になりました。皆さん優しくて、素敵で、魅力的な方々ばかりで、学ぶべき所が沢山あります。入会しなかったら出会わなかった方々と引き合わせてくれた会の方達には、とても感謝しています。

私は今、人生で何度あるかわからない幸運期にいます。今の内にいい人をゲットしたいと思います(冗談です)。お友達をたくさん作りたいと思います。
今、素直に感謝の気持ちを伝えたくて寄稿しました。皆さんありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

50代男性死別
たくさんの人との出会いが、私に気付きの瞬間を与えてくれたのだと思います。
ひとりでは無い事の安心感と、繋がり、そして絆を感じています。

50代男性死別
一年ってあっというまですね。お独り様会に入会して早一年になろうとしています。たまたまネットで見つけたお独り様会に一筋の光を感じて入会をしました。

みんないい人でしたね。お独り様の辛さや、想いは同じなのだと、なんかほっとした事を思い出します。皆さんの心に触れる事ができ、少しずつ自分を取り戻していったような気がします。

縁とは奇妙で不思議なものですね。たくさんの人との出会いが人生をつくるのだという事がよくわかりました。思い切った一歩が、今考えるとほんのちょっとの勇気で良かったんだって思います。
これからの人生も、ほんのちょっとの勇気で人生を変えていけると感じています。

50代男性死別
お独り様の皆さんと話をしていて感じる事があります。背負っているものは、みんな違いますが、その重さは同じだということです。
今、幸せですか?と、問われたら、「私はとても幸せです」と答えるでしょう。お独り様会で、たくさんの方に出逢えました。その繋がりが、幸せの道をてくてく歩いていく仲間になると思います。
ゆっくりでいいんだよって、優しく背中を押してくれる、時には手を引いてくれる友がたくさんいてくれます。お独り様は、決して一人ではありません。

70代男性死別
オフ会など数多く参加することによって、新しい友達、多くの友達と親しくなることができると思います。同じ境遇の、新しい友達と新鮮な気持ちで話し合い、お互いの気持ちを理解し合うことで親しみが増していくのではないでしょうか。

お独り様の会には多くの会員がおりますが、オフ会で顔を合わせることがあってもなかなか次に続きません。親しくなるためには時間がかかります。
私の経験ではパソコンを利用できれば、インターネットを通しての交流が何よりも効果があると思われます。時間に関らず、要件や気持ちを届けることができます。

出会いを刺激する会報が楽しみ

30代男性未婚
寄稿したいけど書くこと無くて寄稿出来ずにいる人、もし良かったら皆さんの一番好きなものを会報誌に紹介し合ってみません?
自分の好きなものを語るとき、人って生き生きとするんですよね。
日程が合わずイベントに参加出来なくても、会報誌にはいつでも参加出来ますよ!
ありのままで良い」です!

40代女性離婚
お独り様会に参加してから毎月、会報が届くのが楽しみになりました。

オフ会に参加してみて、最初は不安もありました。でもみなさん初めて会ったのに気さくに話しかけてくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。幹事さんやお手伝いされていた方お疲れ様でした。これからも楽しい企画のオフ会をよろしくお願いします。

あまり裕福な家庭ではないですし母子家庭ですし、でもたまに参加できるのをたのしみにすることで毎日が楽しくなるし張り合いになります。
次回はいつ参加できるかな、今からワクワクしています。

50代女性離婚
毎月届く会報を楽しみにしています。何回かオフ会に参加しましたが、年齢も男女も職業も関係なく話をして笑って楽しい時間を過ごす時の共通点はお独り様です。会報を読むと皆さん、とても辛く悲しい経験をされた方、又これからの人生を楽しく過ごそうと一歩踏み出している方、それぞれの想いが詰まっているような気がします。

私も、これまでに色々な経験をしました。人生、山あり谷ありです。小さい頃からの夢を目指し、好きな仕事・結婚・母親となり頂上に達した時、離婚という壁は大きく谷底に落とされた気がしました。
それから又、頂上を目指し、何度も山あり谷ありの生活を繰り返し、やっと平地を歩いていたのに、2月初め、父の突然の入院。ベットに横たわる父の姿は愛おしく思えました。

この先どんな事があるかもしれないけど、私は生まれてからずっと大事に育ててもらい、いくつになっても甘えさせてもらった父を、今度は私が大事にしなければ…と思っています。
母も年々、小さくなり、父の事で益々小さくなった様に見えます。

そんな両親を、私は背負って山を目指す事は無理だけど、毎日笑って過ごしたいと思っています。
笑いは病気の細胞も小さくすると云われています。
朝顔の花は朝だけ咲いて、夕方には、つぼんでしまうけど、1日中咲いている笑顔という花があれば。
春の訪れと共に、周りをその花でいっぱいにしたいと思っているこの頃です。

50代女性離婚
会報が届きました。このような会に登録したのは初めてなので、じっくり読みました。会のシステムとか、雰囲気とか・・・。
自分ばかりが不幸な目にあったとは思っていませんが、やはり世の中いろんな経験をしている人が沢山いることを改めて感じました。
オフ会に参加も楽しそうですが、ちょっと勇気も要りそうです。

友人にも未婚のまま親の面倒をみて年齢を重ねている人がいます。
一緒に参加したら…どうかな?!なんて想像してみましたが、やはりデリケートな問題なので、本人がその気になった時はこういう会もあるということを紹介したいと思います。
そのためにも、勇気を持ってオフ会にも参加してみなくては!と思いました。

50代女性離婚
会報を手にして小・中学校時代の文集を思い出しました。身近な級友たちのいろいろな思いや考えに共感したり、感心したり、奮起させられたり。身近だからこそ成長途上の私にとって、とても刺激的なものでした。

そんな文集に、社会人となり、しかも第二の人生を今まさに歩もうとしている時に出会えるなんて…。社会に出ると、作家でもなく著名人でもない身近な人達の心の中の様々な思いや考えを知ることなどほぼ不可能なことでしょう。それをこんな形で手にすることができた幸運をかみしめています。読むことで刺激を受け、書くことで自らをふるいたたせる大切なものになりそうです。

50代女性離婚

みなさん、この夏どこかへ出かけましたか?私は、行きたかった利尻・礼文へ行って来ました。お天気もよく、海も山もとってもキレイで、おいしいものをたくさん食べて、リフレッシュしてきました(*^_^*)旅行は疲れるけど、やっぱり癒されますね~。今度はどこへ行こうかな…と、秋の旅行を計画中の私です。
人生色々あるけど、「今」と「これから」が楽しければいいかなと、ようやく思えるようになりました。

50代女性離婚
すっかり春になりましたね。みなさん、いかがおすごしですか?
12月に参加したイベントで、少しお話しをお聞きした最近退職されたとおっしゃっていた公務員の方、私も退職を目前にし、いろいろお聞きしたいです。次回はぜひ、沢山おはなしさせて下さい。

遠方にいるため体調なども考えると、次はいつ参加させていただけるか…!でもお独り様会会報は私の心のよりどころです。みなさんにお会いできる日を楽しみに暮らしています。

50代女性離婚
今まで、自分の胸の内を殆ど人には話さないで生活してまいりましたが、お独り様会に入会して誰にも言わなかったグチや本音を会報に送らせていただき、お仲間から励ましの言葉をいただいた時は本当にうれしかったです。

50代女性離婚
毎月会報を読んでいると私よりずっと悲しい思いをされた方、辛い思いをされた方、本当に今孤独を感じている方それぞれの思いが綴られています。
「私は甘えている。私なんか苦労したうちに入らない。もっと辛い寂しい思いをしている人がいるのだから」と思うようにしていました。

テレビで見たのですが、苦労した人に、ねぎらいの言葉をかけると
「私なんかちっとも…もっと大変な人は大勢いました」。
すると、
『苦労の重さは比較して決める物ではありません。よその人に比べて自分の辛さや大変さは、たいした事ないだなんて思う必要はありません。あなたは大変な思いをした。辛かった。悲しかった。それだけでいい。だれかと比べる必要なんてない』

私はこの言葉に救われました。それ以来自分も辛い、悲しい、頑張った、と自身に言い、同時に楽しかった事も思い出しています。
でも誰かに話しを聞いてもらい「頑張ったね」と言ってもらうと、もっと嬉しいし励みになりますよね。

60代女性死別
私は夫を亡くしましたので、死別と書かれた方の文章は何度も読み、「無理をしないでね」とか「わたしも同じ」などと呟いています。

中国語の歌「ただ願わくば人の長久にして」にこんな日本語訳があります。
人には悲しみと喜びが、出会いと別れがあり、月には曇りと晴れ、満ち欠けがある、昔から完全無欠はこの世にはないもの、ただ願わくば、ともに長生きして、離れていても同じ月をながめようではないか。

この歌を聴くたびに投稿文の人やオフ会で出会った人たちを思い出して、皆の幸福を祈っています。「お独り様会」の発展を心よりお祈りいたします。感謝。

60代男性死別
初めて会報を受け取りました。同期入会された方は果たして何人いるのだろう?と思い、ページをめくっていって、いやぁ~驚きました。こんなにたくさんいるの?!隅から隅まで一字一句漏らさず読みました。新聞や雑誌、ちょっとした冊子でも、今回のように完全に目を通した記憶はありません。しかも何度か繰り返して…。

皆さんに共通しているのは、「今のままじゃダメだ。自分の殻を打ち破らねば…」ということでしょうか。意を強くしました。

第一歩では、先輩会員も含めてこんなにたくさんの仲間がいることを確認できたのですから、第二歩目は自分の内にある引っ込み思案を蹴散らして、さぁ~皆さんオフ会に参加しましょう。
オフ会で多くの方々にお会いできるのを楽しみにしています。

60代男性死別
会報1月号へ投稿。新春とは名ばかりの寒さが続く毎日ですが、会員の皆様方に置かれましては如何お過ごしでしょうか。
会報へ多くの方に投稿して頂き、文集がコミュニケーションの場となり、会員相互の触れ合いや、交流が活性化し、その過程でチャンスを掴むきっかけに、又、これからの生き方への参考になればと考えます。投稿をお願い致します。

なかなか出会えない

40代女性離婚
昨年会員になりましたが、オフ会にはまだ一度も出席していません。
仕事の拘束時間が長くて、休日は家事が一杯あるし、年老いた母を一人残して自分だけ遊びに出かける事にも負目を感じるし、金銭面でも、交通費や参加費を考えると二の足を踏んでしまいます。

でも、きっとみんなそれは言い訳
人と接するのが苦手なのです。
会報を読んで、今年はそんな私でも変われるといいなぁ~。

40代男性未婚
オフ会は、コロナウイルス拡大の状況もあり、参加を見合わせました。
私はしっかり、うがい・手洗いすれば問題ないかなぁとぼんやりと構えていますが、高齢・基礎疾患持ちの母が不安がって落ち着かない状況も考慮しました。

母は脳梗塞の後遺症もあり、出不精で家に籠りこもりがちなので、どうしてもテレビを見る時間が長くなります。そこへワイドショーが煽って(あおって)刺激的なことを放送するものですから、不安感が強くなってしまっています。

テレビばかり見ていると馬鹿になるよ
昭和に子供だった自分が母からよく言われたことを、令和に40代の自分が歳を取った母親に言うことになるとは思いもしませんでした。

60代女性離婚
みなさんこんにちわ!
「入会はしたけれど」って思っている方も多いことでしょう。
期待したほど出会いがなかったとか、遠方に住んでいる方はオフ会に出られないからとか。

でも、結論を出すのは早すぎます。
誰かがやってくれるのを待つというより、自分たちでひとつひとつ、積み重ねていく、そういう会ではないかと、最近私は理解するようになってきました。
かくいう私はまだオフ会ひとつ企画したことはありませんが。

一度なにかのオフ会に出てみてください。
新たなステージ、みんなで作っていきましょう。

60代女性離婚
3年目の会員です。今まで余り熱心に活動してきませんでした。
最近はこのままでは何も変わらないと思い、本気で活動を始めました。
一人は寂しい。どこか行く時でも、お食事をするときでも、話し相手が欲しいです。

60代女性離婚
去年はオフ会等一度も参加出来ませんでした。今年は積極的にチャレンジしようと思います。
お独り様会で共に共感出来る方と旅行、食事と楽しめたら幸いに思います。

60代女性離婚
オフ会には一度も参加していません。オフ会に行きたい
人数で会話のキャッチボールが出来る物に参加したいと思う日々です。

いろいろな出会い

30代女性未婚
マスコミ関係の仕事をしております。「お独り様会」に興味を持ち、取材で事務局を訪れましたところ、独身ということで逆に勧誘していただき、この度会員になりました。

50代男性死別
人生は縁に始まり縁に終わるといいますね。出会いは縁(えにし)そのものであり人生そのものなのだと私は思っています。

親、子、兄弟との出会い、学校、友人、恋人、伴侶、仕事関係、趣味仲間等、今までの人生で数え切れないほどの出会いがありました。そして今、お独り様会に入会し、新しい出会いの場ができました。お独り様会での出会いが、これからの人生にとって、とても大切な縁(えにし)の始まりだとしたら、この縁を大切に紡いでいきたいですね。

一つの縁が複雑に絡み合い変化する、これを「縁尋奇妙(えんじんきみょう)」といいますが、縁とは不思議なものです。
縁を大切にする事が人生を大切にするという事なのでしょうね。
お独り様だからこそ、たくさんの方と繫がれるのではないかと思っていますし、お独り様会の交流は無限の広がりをみせてくれるのではないでしょうか。

本音をぶつけ合わなくても理解しあえる、そんな関係が理想です。
ほんの少しでも、心の窓を開けるだけで分かりあえる、それがお独り様会の交流ではないかと思います。

たくさんのお独り様にお願いがあります。
オフ会はとても大事な出会いの場であると思います。自分から動かないと人とは繋がれないのだから、半歩でも前にでてみませんか。もし、まだ半歩踏み出せない人がいたら、ほんのちょっとの勇気をだしてみませんか。良き仲間との出会いは、きっと傷ついた心をやさしく癒してくれると私は信じています。

ゆるやかでもいい、繋がりましょう。きっと、すばらしい出会いがありますよ。私にもあなたにも。出会いの縁を紡いでいくと、やがて極彩色の織物が出来上がるといいます。

60代女性未婚
何度もすぐに後悔しているのに、又々、安請け合いをしてしまい、テレビデビューしました。お独り様会が取材を受けることになり、会員としてです。

自宅にテレビ局の方がいらっしゃると言われたので、当日朝まで大掃除をしたのに、映し出された所は、ア~ア、の所ばかり。只でさえもシワシワなのに、寝不足でエンドレスのシワシワ。放送当日、他局では日本シリーズの真っ只中。自分が出ていなかったら、私は迷わず野球を選んでいました。

内容を見て、ひねくれている私は、「お一人様を楽しんでいる若者よ、行く末、成れの果てはこんなものよ」と言われている様な気がしました。

テレビを見てくれた友達は「(私が飼っている猫の)デブとら君、立派に映っていたよ」でした。

60代男性離婚
この二年間あまりで、それなりに「出会い」があった。まさに”今まで経験したことのないような”&“数十年に一度というような”ステキな体験をさせてもらえた。これだけ短期間に、数多い女性と面会し、自己紹介し、名刺を交わし、お茶のみ、カラオケ、酒飲みなどなど多彩な、心地良い時間を過ごせた。

人生の晩年に近づき、中味の充実した日々を過ごして終末期を迎えたい為、シェアハウスや高齢者施設見学などが今の関心事のひとつ!

それに備えた心構えとしては、二つあると思う。

1.関わりのある人への「寛容さ
お互い長所も欠点もある者同士、許容しあって生きていかなければ~。

2.変化に対応できる「柔軟性
パソコンとかケータイとか目まぐるしく進化していっている。周りの状況に振り回されること無く、巧みに便利さを利用しつつ、しかし、生きて行く根本的な哲学みたいなものは確固たる考えを持っていないと、ただ流行に振り回されかねない。そのへんのバランスが難しいけど。

お独り様会会員様の寄稿から抜粋しました。

良い意味でも悪い意味でも、「思っていたのと違う」と感じられる方が多いように思います。

何もしなかったら入会して時間ばかり経ってしまった(友達を差し出してくれる仕組みではない)とか、オフ会に行ったら自分たちで自己紹介したり、初参加の人に心配りしていた(スタッフは会場に来ない)、とか。
でも、仕組みに慣れると、独身者しかいない世界なので、自分が独身であることを意識せずに済む、つながっていることで安心と感じられる方が多いようです。

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

プレ入会(無料)する

 

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次