オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

【離婚と子供】「子供と会いたい」「子育て」「子供がいない」等のエピソード

「子供と会えない」「子育て・子離れ」「子供が(もともと)いない」といった離婚と子供に関するエピソードをご紹介します。

独身の方のやるせない思いや深い悩み、前向きな気持ちなど、それぞれの人生が垣間見える文章です。

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

離婚して子供と会えない

40代女性
離婚をして10年になります。子供をひきとることもできず、ひたすら生きてきました。
今は両親と暮らしています。ひとりの淋しさが少しでもやわらぐことができたらいいなと思っています。

40代男性
2年前から別居し、当時小学1年、3歳、2歳の子がいました。共働きだったので、私も子供の世話で毎日奮闘していましたが、突然別れることになりました。
別居・離婚は家裁の調停で決めました。調停で月1回の面接交渉が決まりましたが守られず、子どもと8ヶ月ほど会っていません。子供達と会えないのが一番辛いです。

40代男性
別れて暫くは、町中の普通に人が住んでいる家や、小さい子の親子連れを見掛ける度に(こんなことはいくらでもありますが)、胸がチクチク痛み、やるせない思いがしました。
仕事でも集中できず、抑えられない眠気にしばしばおそわれました。
ハッキリと言われたことはないものの、自分は肯定されていない、間違ったことをしているという思いに常時とらわれ、普段から人に顔を向けることができなくなりました。

40代男性
別れて早十五年ぐらいで、子供達共音信不通です。
少しさみしい気になっています。長男が一度訪ねてきましたが、それきりです。
たまに逢いたいとも思いますが、それぞれの生活が有ると思うので、成りゆきにまかせようか、とも思っている今日この頃です。

40代男性
結婚をして、一人娘をもうけました。家族という一番心を許せる存在を得て、友達がいなかったこともあり、家族3人で楽しい生活を過ごしていました。
その生活も7年位であることがきっかけに上手くいかなくなりましたが、子供のためにと何とか家族の形を維持していました。子供は立派に育ってくれていたのですが、離婚しました。
現在、子供がどこで何をしているのか分りません。
離婚して一人になってみると、自分には友達がいない、心を許せる人がいない状況に後悔しました。一時は、非常に落ち込み精神的にも不安定になりました。

40代男性
26歳で結婚し、2人の子どもに恵まれましたが離婚しました。
離婚後は子どもたちと会わせてもらえず、何もできない状態になりました。
今後、子どもたちに会えることができたときにがっかりされないよう、偉くなくても、収入が少なくても正しく生きていこうと思いました。

50代男性
35年間、外資系銀行を初めとする金融機関等に勤務しておりました。
この間、18年間は結婚生活を体験し、男児も授かりました。
子育ては非常に貴重な体験でしたが、残念ながら息子が12歳の時に離婚をすることになり、息子は前妻とともに、現在、前妻の実家に住んでおります。

70代女性
満70才を迎えました。現在は週3~4回、卓球を楽しむ日々を過ごしています。高齢の入口に立ち、これまでの人生が走馬灯のように頭の中を駆け巡ります。
私は32年前に地方から、これまでに数回しか来たことがない都会へ職を求めてやってきました。生きるために必死に頑張ってきました。よく乗り越えてきたというような出来事が多くありましたが、2人の子供を残して地方を飛び出してから、一度も再婚ということを考えたことはありません。ですが、友と呼べる人が1人もいないのです。
私に残された人生の灯が、あとどの位、燃えているのか分かりませんが、その時を迎えるまで心の内を話し合って、1つでも楽しい思い出を作りたいです。

離婚後の子育て・子離れ

20代女性
10才と2才の子供を連れて離婚してから早2年が経ちました。
独りで子供を育てるのは大変で、心身とも疲れ果てた時期もありましたが、まわりの人に助けてもらい、最近やっと心に余裕が出来てきたように感じております。
様々な年代の方とプライベートな会話をする機会は今までありませんでした。同じ境遇の方と交流が持ちたいです。

30代女性
離婚して3人の子育てをしています。小学1年生と5歳と0歳です。一生懸命に楽しく暮らしています。

40代女性
母子家庭だから
と言われないように、離婚してからは昼は正社員、夜はアルバイトをして子供達を育ててきました。
もちろん元旦那さんの支援もあって。

40代女性
離婚して10年になります。生活を成り立たせることと、当時7歳の息子を育てていくことで精一杯でした。息子も高校生になり、自分の周りの世界が広がっているようです。私も子離れしていかなきゃなぁ。
これからは、自分の人生も楽しんでいけたらと思っています。

40代女性
離婚して16年、来年高校卒業の息子が一人。
思えば、この16年、家と職場の往復息子中心の生活…そろそろ子離れしなきゃね。

40代女性
12年前に離婚をし、今年高1になった息子がいますが、一緒に出掛けたくても、なかなかうなずいてくれない…。
そんな息子に寂しさを覚え、同じ趣味を楽しめるような仲間がいてくれたらと思うようになりました。

40代女性
22歳になる娘と2人暮らしです。最近、娘に彼氏ができた気配!!!
ホンとに一人になるのは目前だわ(ーー;)
もう若くないので、これからは腹をわっていろいろお話できる方に巡り逢いたいです。

40代女性
今年、20年の結婚生活を終えました。
子供は中学1年生の男の子が一人。まだ私を頼ってくれますが、徐々に親離れしていく様子が見受けられます。私も少しずつ子離れの準備をするため、いろいろな話ができるお友達を探したいです。

40代女性
娘ももう大学3年、まもなく私の手から離れていくでしょう…
そうなったら独りぼっち、ぜったい寂しいに決まっている…
まだ残りの人生は長そうだし、♪楽しいね~♪嬉しいね~♪おいしいね~って笑って寄り添える人生もアリなんじゃないかと思っています。

40代女性
子離れに向けて訓練をしなければいけないのかもしれません…。
子供優先で過ごしてきましたが、そろそろ、自分のために楽しんだり笑ったりする時間がちょっとあってもいいのではないかと思っています。
そして、今日あった楽しかったこと、おもしろかったこと、悲しかったことなど、共有できる仲間に出会いたいと思っています。

40代女性
離婚して13年になります。
子供との生活は辛く涙したこともありましたが、今思えばあっという間で、かけがえのない時間でもありました。
今も悩みながら子育て継続中ではありますが、随分と手が離れ、生意気な口も聞くようになり、親離れに向けて成長しています。
今まで子供にかけていた時間が減り、今度は自分のための時間が増えてきましたが、何からしてよいやらわからず、せっかくできた時間を持て余しています。

40代女性
バツイチでふたりの息子がいます。
この春、次男が高校に進学したら、子どもと出かける機会がめっきり少なくなり、さみしさを感じています。

40代男性
離婚後は、子供達の事を第一に過ごしてきましたが、子供達もこの春から自立し、家を離れることになりました。やっと自分のためだけに時間を使えるようになりました。

40代男性
離婚後、娘二人が定期的に来て、泊まって遊んでくれるのがうれしく幸せです。
二人とも社会人になり、それぞれの職場で元気に働いていて、旅行・コンサート等で独身を楽しみながら過ごしているようです。

40代男性
子供は二人いますが、結婚して独立しています(孫5人です)。
現在は娘の残した犬と生活しています。
今後は新しい人生を自由に楽しく満喫して過ごしていきたいと思っています。
同じような経験や気持ちを持っている人と交流したいです。

50代女性
末娘も先月嫁ぎました。
気がつけば子育てと仕事、一人で何役もこなしながら無我夢中で生きてきました。

50代女性
高校生の息子1人と猫2匹、犬1匹と暮らしています。
息子も手が離れ、遊んでくれるのは動物達(笑)。
自分の世界を広げなくちゃと思っています。

50代女性
離婚して14年。20歳と16歳の息子がいます。
長男が社会人になり、自分のこれからの事も少し考えたい、色々な方と話してみたいと思います。

50代女性
3人いる子供たちが成長し、3人いる仲の良い姉たちも家庭やそれぞれの世界があります。職場に同じ年代の女性が居ない事もあり、これからのことを思うと、自分で世界を広げていかなければと思うようになりました。

50代女性
子育ても終わり、これからはたくさんの方々と交流し楽しめたらいいなと思います。

50代女性
大学生の娘と高校生の息子を持つ母親です。子供達の為に、沢山の労力を費やした訳ではありませんが、子供はちゃんと成長してゆきました。
そろそろ、自分の事を考えて生きてゆきたいと考えています。

50代女性
息子も去年、大学を卒業し、独立。ワンコも昨年、14歳で召されました。
今はスポーツクラブに通ったり、学生時代の友達と飲みにいったり、我が家に集まって一晩中話し込んだり、ふらーっと温泉に入りにいったり。中々に快適な一人暮らしを送っています。

50代女性
2人の子供たちも独立し、仕事人生も終盤
これからの時間を共有できる、同年代の気の合うお友達を作りたいです。

50代女性
二男も成人になりました。
母親の手が無くても子供達は自分でそれぞれの道を選んで進んで行けるようになり、私自身もまた「別の独り」を感じる時期になりました。

50代女性
2人の子供は自立して家を出て、今は気楽なおひとり様生活(笑)。
淋しくはないですが、時々お茶したり、映画を観たり、一緒に楽しみを共有できるお友達が欲しいと思います。

50代女性
今までは子供達に悪い事をした、かわいそうな事をしたという気持ちで、自分が楽しむことに罪悪感を持っていました。
ようやく子供達が学校を卒業し自立したので、これからは自分の為に生きてみたいと思うようになりました。

50代女性
離婚から10年。
一人娘も大学4年になり、やっとほっとしたところです。

50代男性
前妻と別れて10年になります。
子供もあまり手がかからなくなり、自分の人生を楽しみたいと考えました。
これから第三の人生互いの持ち場、立場を尊重し、癒し合える相手がほしいと思うようになりました。

50代男性
子供も成人しており、いつ私の元を巣立っていってもおかしくありません。
その後、私はどうしようもなく寂しくなるのは明らかです。

50代男性
再婚話
は2~3回ありましたが、やはり子供の事が頭にあり、会ってもその先はいつも自分でたち切っていました。
でも、つい1年位前から子供も完全に手がはなれ、やっと心のわだかまりがなくなりました。ふと1人になる時間が多くなり「このまま1人で、何才まで生きるのかなぁ~」と考えるとさみしくなってしまいます。

50代男性
バツイチで子供も手が掛からなくなりました。
共感し合えるパートナーや友達が欲しいと思っています。

60代女性
最近、息子が結婚しましたので、子ばなれです。

60代女性
20年程前に離婚いたしまして、子供達の行く末が一番心配でしたが、それぞれ合わせて孫5人となり、上は中学生、下は1才と、にぎやかな家族になりました。
60代半ばになり、体力的にも精神的にも年令を感じます。

60代女性
一人娘の体が弱く、主人と口論になりながら25年間育てて参りましたが、娘が自立したのを機に18年前に離婚。娘は結婚し、孫が1人おります。小さい頃は私の手が必要でしたが、孫も4年生。しっかり自分の道を歩んでおります。私が「ハッ」と気づいた時は、1日中話し相手がいない日々。

60代女性
子供が男一人、女二人、各々に孫が一人ずつおります。皆、家を出まして、私自身は一人暮らしです。

60代女性
一人になって15年。子供も結婚して離れ、仕事が楽しく頑張って来ましたが、最近、仕事から帰ると一人が寂しくなることが多いです。仕事以外でお会いして、食事に行ったり、旅行に行ったりする方が見つかったら良いなと思っています。

60代女性
子供3人は独立して、それぞれ自分達の生活を楽しんでいます。私は仕事をしながら、近くの施設に入居している87才の母をサポートしている日々です。時々淋しさを感じています。

60代女性
十数年前、決断しました。離婚を――。悩み苦しんだ末の決断です。
育ち盛りの娘二人、身を粉にし働き続け、育て上げ、結婚も済ませ、…そして今は一人暮しです。
その間、無理をしたのか病気となり、数ヶ月の入院もし、今なお、薬を手離せません。体を酷使した罪です。
当時の決断は間違っていないと思っていました。自分は一人でやって行けると思っていました。娘達もいずれは理解してくれると思っていました。でも、娘の子育てで悩みが有る時、「あの時はつらかった」「どうして私達子供の事を考えてくれなかったの」「勝手だよ、お母さんは」―― と言われた時、私の信念がくずれていきました。娘達は自分の味方だと思っていたけれど、逆に苦しめていたのだろうか、さみしい思いをさせていたのだろうか…と娘達と泣きました。
二人の娘が幸せに暮らしている今、これからは自分自身を大切にしながら、友達の輪を広げて、明るく、元気に前を向いて歩いて行こう…と思っています。

60代男性
6才の女の子
がいて(4月に1年生になりました)、なかなか自由に出かけられませんが、早くいい人に出会えたらと願っています。一人というのは、自由である反面、年をとるといろんな事が気になってきて不安になります。私も、この子が大きくなるまでに病気で倒れたらどうしようとか、寝顔を見つめながら考えます。
一緒に親子3人で歩む人がほしいと心から思っています。親子3人で、明るく前向きに楽しく、旅行をしたり、温泉に行ったり、山菜採りやドライブしたり…といろいろ楽しんでいきたいと願っています。やっと寒い冬が終わって、暖かい春が来たのですから。40代~60才くらいまでの、健康で明るく前向きな人と出会いたい。
「一歩前へ!」行動しなければ何も変わりません。ダメ元で勇気を出してみませんか。

60代男性
親バカ 『愛は勝つ』。娘の名前は愛(私が名付けた)。昔、娘が高校生のとき、男性歌手KAN(カン)が『愛は勝つ』で大ヒットしていて、娘は追っ掛けをしていた!その夜もある放送局で追っ掛けが終わって、私に迎えに来るよう電話があった。
車に乗るなり、娘は「ごめんね。あす早いんでしょう?」と言った。(当時わたしは5時起きの仕事をしていた)。私は思わず「お前には負けるよ。これがホントに、愛は勝つだ~」と一人ごちた。

60代男性
再婚しました
が、ご多分に漏れず些細なすれ違いから昨年23年余りの結婚生活に終止符を打ちました。
長男は私と、長女は妻の元で生活し、この春長男は東京の希望大学に進学しました。長女とはメールで連絡を取り合っていますが、歯がゆさは否めません。結果、お独り様を絵に描いたような味気ない生活をしています。
長男との生活で、目標達成のため我武者羅(がむしゃら)に初めての弁当作りから一身腐乱で走ってきましたが、今、長男が抜けた心の穴の大きさと正気を保つ難しさを改めて痛感しています。虚脱感から明日への希望を持つことも中々厳しく、 難しいものが有ります。

60代男性
離婚して20年位になるが、子供達も成人して私の責任も終ったので、第2の人生を楽しみたいと思っています。

70代男性
伴侶と離別しました。長男は大4、二男は高1、三男は中1、と息子たちにあっては、正に母親の心の温もりを必要とする養育期の最中にありながら、一転して父子家庭に…。家庭らしい温もりの中で過ごさせてやれない、侘しい不びん極まりない日々が始まりました。要領を得ない家事の始まりと、早朝4時30分には飛び起きて、息子たちの身のまわり、持ち物の点検、掃除、朝食の仕度、弁当づくり(当時、中・高校に給食なし)、登校の見届け、自分の出勤、そして退勤、夕食の仕度、洗濯…とその日の家事を終えるのは、いつも夜中の12時近く…こうした日々が永く繰り返されて行くこととなりました。中でも長時間かけてつくり、持たせた弁当も、ほとんど手をつけずに持ち帰る日が誠に多く、これは、父、子ともども心を痛め続けた最たるもののひとつでありました。
しかも不幸は重なり、10年後に*本社に勤務中の長男が急死してしまいました。
二男と三男は、父子家庭にありながら、それなりに精進を重ねて(医療系の)大学を卒業し、今は専門職として2人とも病院に勤務し、それぞれ家庭を築き、日々を楽しく過ごしているようです。家庭らしい温もりの中で過ごさせてやれなかったことを不びんに思っていましたから、2人の息子たちの今日を嬉しく思っているところで御座います。
本年は伴侶と離別して20年目、長男が他界して10年目となり、節目の年とも思われます。再婚のお話しをいただいたこともありましたが、息子たちとの絆を第一に考え、「自立するまでは…」とあれこれ考えてしまいました。定年退職の日を迎え、その後の嘱託勤務も終了しました。
今は、毎日がお休みの年金生活を送っております。人生、このままでは終え難く、人の輪の中に入れていただいて、色々なことを学び、エネルギーをいただきながら、燦然(さんぜん)と輝く日々を切り拓いてまいりたいと思っています。

子供がいない離婚

40代女性
20代で結婚。流産、そして不妊治療…子供に恵まれないまま30代後半で離婚しました。
父は私が幼い頃に亡くなり、長年入退院を繰り返していた母も亡くなりました。
娘でも、妻でも、母でもない。自分の役割が何もないことに寂しさを感じます。
これから迎える50代以降の時間をどんなふうに使っていくか考えたとき、同じように一人で生きている仲間と交流していけたら、心強いのではないかと思いました。

60代女性
日々の生活に忙しく、気が付くと亡くなった母の年令をすぎていました。少し気持ちにゆとりが出来、周りを見まわして見るとそれぞれ子供や孫が居る人ばかりです。
お正月、お花見、お祭り etc.世の中の人達が楽しんでいる時に、何時も一人で過ごして来ました。パート仲間ではそれぞれ忙しく、仕事以外の付き合いは出来ません。

60代女性
お独り様歴○○年です。ずっと仕事をしてきて、仲間との付き合いもそこそこあり、今のところさほど寂しいとは思っていませんが、定年になってからの自分をとりまく風景を思うとゾッとします。
一人暮らしの人はまわりにたくさんいますが、彼女らには離れて暮らす子どもや孫がいます。休日を一緒に過ごす家族がいます。でも、14年前、共に暮らした母を看取った今の私は究極のお独り様なのです。
これまで一人暮らしの気楽さ、自由、etc.十分に享受してきました。これから誰かと暮らしたいと思っているわけではありません。趣味もあり、自分を認めてくれる多くの仲間もいます。経済的に困窮しているわけでもありません。でも何か足りないのです。
私の人生はあとどのくらい残されているのかわかりませんが、心の隙間を埋めてくれる人と出会えたら、そっと寄り添ってくれる人と出会えたら、私の人生はどんなに豊かで彩りにあふれたものになるでしょうか?

お独り様会会員様の寄稿から抜粋しています。

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次