オフ会が開催されていない府県の方のためのプレ入会(無料)開始

夫と離婚・妻と離婚して寂しい・友達が欲しい(独身者の声)

離婚された独身の方の多くは、寂しいと感じたり、友達を求めているようです。

ここでは、「周りは配偶者のいる方たちばかりで違和感を覚える」「ふとした時にいいようのない寂しさと孤独がおしよせて来る」「老後を一人で過ごすのは寂しい」といった離婚された方の切実な声をご紹介します。

目次

お独り様会に関心を持たれたら、プレ入会(無料)しませんか?
同じ府県の方のプレ入会が多くなりましたら連絡しますので、それから会費をお支払いいただけます。

離婚して寂しい

30代女性
離婚して4年。仕事と子育てに奮闘してきました(もちろんこれからも頑張ります)。子育ての事、両親の老後の事、自分自身の先の事、時々想像しては不安になったりします。同じような経験をしている方とお友達になってお話ししたり、楽しみが出来る事で前向きになりたいです。

40代女性
5年前に離婚、子供と共に実家に戻ってきました。実家暮らしは高校卒業以来で、友人もほとんどいません。毎日が職場と家の通勤往復だけで、同性、異性とも出会いがありません。
また看護師という職業柄、不規則勤務なため、習い事や友人との予定も立てにくく、休日も一人の行動が多くなりがちです。子供が自立して親の介護が始まる頃に、私は孤独になるのではと不安に感じています。付かず離れず、気の合う友人やパートナーに出会いたいと思っています。

40代男性
30代で結婚し、病気を患い1年半で離婚。その後は治療で、友人とのつき合いも希薄になってしまいました。

40代男性
25年前に大学を卒業して社会人になった時でした。
世間体のいい大学を卒業している同僚に劣等感を持ち、世間体のいい仕事ではない自分を恥ずかしく思っていました。
それまで特に意識していませんでしたが、自己肯定感が非常に低い自分に気が付きました。
そうすると、他人との距離を上手く取ることが出来ず、職場の人との交流を避けたり、学生時代の友人とは疎遠になったりしてしまいました。

50代女性
元々、転勤族で引っ越してきたので学生時代の友人もいませんし、人見知りなので親しい友人もいません。
子供達はもう働いていて、一緒に故郷に戻るのは無理です。
一人で戻っても子供達と会えなくなるので、老後もここになりそうです。

50代女性
女性の友達は、親の介護や御主人の定年でだんだんと交流もなくなりました。
私自身、仕事と家の往復で新しい出会いもありません。
月一度の習い事も高齢の女性ばかりで、話も聞いているのみ
今は帰宅しても、なんだか独りがわびしい(笑)。年令のせい?

50代女性
女友達もいるけれど、ふとした時にいいようのない寂しさと孤独がおしよせて来ます。

50代女性
友人もいますし、地域の民生委員もして、それなりに充実もしています。楽しさも感じてはいます。
でも、周りは配偶者のいる方たちばかりなので、時に違和感を覚えるのは否めません。

50代男性
離婚して10年以上たちますが、なかなか女性と知り合う機会がなく現在に至りました。
これから先、老後を一人で過ごすのは寂しいと思っています。

50代男性
離婚をして数年。50歳を過ぎ、会社という枠組みが良くも悪くも生活の基準になってしまっています。この現状を少し変えてみたいと考えています。

50代男性
仕事以外
で外出することや人と会うことが少なくなっております。
そんな世界を変化させたいと思います。

60代女性
自分一人でつっぱって生きていたような。何年かのあいだ。
人は一人では生きられない。誰かの支えになったり、支えられたり…。私の仕事もある意味支える?
今の季節は特に夕ぐれも早いし、なんとなく物悲しさがつのります。支え合って繋がっていける人間関係ができたらと思います。

60代男性
サラリーマン生活も終り、それからの数年は何んとなく過ごして、現在の生活は健康の不安以外は特別何もありません。やはり将来は健康と社会交流が少ない事が自分なりに大変心配です。

70代女性
文章書きが苦手なので迷っていました。趣味も少なく、この年齢でも世間のことを知らなすぎます。

離婚後、友達が欲しい

30代女性
私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手で、仕事でもプライベートでも周りの人と上手く関係を構築できず悩んでいます。友人も数人しかおらず、浅くですら人と関われません。ですが、本当は寂しがり屋で、人とおしゃべりすると楽しくて、本当は色んな人と接したいと思っています。積極性もなく、出会いも全くない今の環境を変えたいと思っています。年齢性別を超えた関わりや学びのある出会いがほしいです。基本、ネガティブな考えの私が、交流を通じて少しでもポジティブになれたらと思います。良い出会いを期待しています。

30代女性
おひとり様でも 楽しく気の合う仲間と毎日を過ごせたらいいなと思いました。

30代女性
昨年離別し、4歳になる子どもがいます。土曜のどこか少し空いた日だけ行動できます。

30代男性
離婚し独身となりました。離婚自体には後悔はありませんが、社会人となり年齢も重ねると、職場以外の新たな友人ができません。男女年齢を問わず、気軽に遊べる友人が増えたらいいなと思います。

40代女性
離婚して10年、ひとりで行動するのも慣れましたが、人とゆるくでもつながっていたいと感じます。

40代女性
離婚し5年がたちましたが、仕事と家の往復で、なかなか次のステップへ進む事が出来ずにおります。飲み友が出来ればうれしいです。

40代女性
今、コールセンターで働いています。
一日中しゃべってる仕事の為、同僚と雑談をするということがないので、リラックスできるのんびりした会話をしたいなぁと思っています。
同性でも異性でもたわいのないのんびりした話をしたいです。

40代女性
充実した時間をつくりたいです。
男女問わず、趣味や考えかた色々あっても、気があう人と楽しい時間を過ごせたらと思っています。

40代女性
10年前に短い結婚生活も終わり(子供なし)親の家に、居候状態。
まわりの友達は結婚出産育児と、幸せな人生を歩んでいることに、とっくに気が付いてるけど、仕事しかないマイペース人間です。
40代という人生の折り返し地点も過ぎ、これからの人生、万が一、1人になっても、悩み、仕事の愚痴など、気のおけない会話ができる友人がほしいと思います。

40代女性
出来れば同年代か同性の友人が近くにできるといいな、と最近は思えるようになりました。

40代女性
恋愛だけでなく、新しい同性・異性の友人が出来たら、お独り様の気持ちが解る分、居心地も良いことでしょう。今より実りある生活にしたいです。

50代女性
コロナウィルスによる外出自粛期間で、人とのつながりの大切さを思い知りました。

50代男性
周りに独身の友人がめっきり少なくなりました

50代男性
16年前に離婚。そして父が亡くなり、母一人になったため、引っ越してまいりました。
友人も何人かいますが、皆、家庭を持っており、土曜、日曜に家を空けるということが難しい連中です。

50代男性
6年前に離婚しました。
友だちが増えると良いなと思っています。

50代男性
実家の母親も高齢となったことから、できるだけ実家に近いところに移り、これまでの経験を生かすべく、小規模ながら起業しました。
まだ、仕事関係以外の知人があまりいません。

60代女性
会えるのが楽しみな仲間や友達が出来たらと思います。お互いに会えて良かったと思えたらとても嬉しいです。

60代女性
この年齢になりますと中々友達作りが難しくなります。同性・異性を問わずお友達がほしいです。

60代女性
もうすぐ66歳になります。41歳の時、離婚しました。子供は3人。現在一人暮らししながら働いております。
気楽におしゃべりできる友達が欲しいです。取り柄は真面目で責任感が強い。身体はチビだけど健康。欠点は、人間関係で一度イヤになったらひき戻り出来ないです。

60代女性
離婚して17年。気がついたら、友達もなく、何かの行事に出席したこともなく、ほとんど子供達3人とだけ。この年齢に何かをしたい、でも何をしてよいか分からず。

60代女性
母子会に入会していたこともありましたが、友達つくりはできませんでした。
ずっと働いてきて、仕事と子育てで、気がついたら一人ぼっち

60代女性
離婚をして30年、一人娘も結婚をして独立しています。今、1人暮らしで、それなりに暮らしていて、旅行など1人参加をしていますが、どなたか友人が増えればと思っています。

60代女性
65歳の誕生日に友達100人作りたいという気持ちです。

60代女性
離婚後、仕事を始め9年になり息子と住んでいます。呑み会大好き。遊び仲間がほしいです。

60代女性
離婚して12年。子供は41才、37才の女性2人です。年金とパートで生活を支えています。
趣味もあるし、好きな仕事にも恵まれており、孫2人、次女、実母と5人での生活で淋しくはないのですが、精神的に物足りなさを感じています。安心して話せるお友達がほしいと思います。

60代男性
離婚してから6年。やっぱり人間って煩わしいことも含んで、人との関わりの中で生き続けるんですね。体を動かしていると夜もよく眠れるし、語らいから学ぶことは多々あります。

60代男性
私が集めた「言の葉」よりいくつか。
『機不可失 時不再来』 機、失うべからず時、再び来たらず(李靖伝)
(チャンスと思ったら行動すること。またあるだろうと思っても、同じチャンスは二度と来ない)。
つい最近出会った言葉です。
『浜までは 海女も蓑着る 時雨かな』(瓢水)
(どうせすぐに海に入るのに、わざわざ浜小屋から海までの短い距離で蓑など着なくてもいいのに)と思うでしょうか。「どうせ…」「どうでもよい」などと、投げやりの生き方でいいのだろうか。浜(死ぬ)までは、たとえ残りわずかでも、前に進みたい。恥ずかしくないように、いくらかましな人間に、そして、明るく生きて幸福な人生を終えたい…。そうは思いませんか。
最後に『一歩 前へ!』(留まったままでは、幸運は来ない。前へ歩き出す勇気を持って)
いかがでしたか? えっ、気付きましたか? そうです。皆様を誘導しているのです。

60代男性
62歳の男性です。20代後半に結婚歴がありますが、数年で離婚致しました。また、40代の頃にもさような縁がありましたが、成就しませんでした。
今思えば、真から結婚や家庭生活を望んでいなかったのだと思います。子供はおりません。
この歳ですので、結婚うんぬんよりも、何か新しい人付き合いを望んでおります。

70代女性
35才より会社勤めと、2人の子育てに追われていました。子供達も独立し、気が付いた時はこの年齢です。今からこの先、少しでも多くの人と巡り会い、一日でも楽しい日々を過ごしたいと思います。

70代女性
後年は特に、人間っていいなぁーと思っています。

70代女性
人と関わりを持って、独り暮らしの自分に張り合いを持たせていこうと思いました。仕事だけでなく、自分らしくいられる時間を持ちたいと思いました。

70代男性
交流の機会を通して、自身の活力や絆を育み、より多くの学びがほしいです。

70代男性
私はもともと孤独はあまり好まず、楽しくお付き合いのできる関係が周りにあれば良いと思っています。

離婚後を楽しみましょう

30代女性
のんびり、穏やかに男女問わずお喋りしたいです。

40代女性
離婚して16年たちます。
子供はいません。一昨年の11月に父が亡くなり、母と二人暮らしです。
仕事は保険の仕事を10年以上続け、休みの日はテニススクールのレッスンに通っています。自然も好きで友人と年に春秋と2回、軽登山をしています。
いろいろな方とお話しして勉強したいし、お互い心の支えになったらいいですね。

40代女性
離婚して15年が経ちました。一人でいると、無性に寂しくなる時があります。
一緒にランチや飲みに行ったり、つまらない事で笑いあえるお友達ができたら…と思います。

40代女性
友人や仲間として、あたたかく語り合い、笑い、和める方々との出会いや交流の大切さも、今まで以上に身にしみて感じるようになりました。
仕事などを離れて、自然体の自分で過ごせる時間を、一か月に一度でも持てたなら。
同じ目線でいろんなことを話せる、飾らずに楽しく過ごせるひとときが少しでも持てたなら…。
例え生活は決して豊かではなくとも、心だけは豊かに暮らしていけたなら、と思うのです。

50代女性
年を重ねるごとに人との関わりの大切さを強く思うようになっていきました。
長年勤務してきた仕事を退職しました。
自分の時間のほとんどを費やして、ひとすじに仕事をしてきた感が強くあります。
今は学生時代からの友人、仕事を通してつながりのできた友人がいますが、「おひとり様」はおりません
これまでとは違った社会の人とのつながりを持ちたいと思う昨今です。

50代男性
争ったり意地をはったり、そんなことは若い時に充分やってきたはず。
もう僕らはそんな歳ではないと思います。
穏やかに仲良く出来る本当の仲間を探しています。という自分も、まだまだ未熟です。

60代女性
子供二人は独立して、仕事もあと1年です。子育て、仕事だけで64歳になりました。一人暮らしの寂しさや不安。子供がいても結局は一人。毎日、無事に楽しく暮らしたいと思います。お友達を作りたいです。

60代女性
昨年まで病院勤務をしていましたが、心臓の手術をして今はまだ体力回復に専念している状態です。アウトドア派では有りませんが、旅行やドライブ等が好きです。運動の代わりに社交ダンスを始めましたが、初心者のまま3年が過ぎました。何をするにも一人ではつまらないし、同年代の方とお話ししたり、楽しい時間が過ごせたら…と思っています。

60代女性
66才、バツイチ、娘2人、孫2人の1人暮らしです。二人の娘、二人の娘婿とも、とても上手く行っています。
日々の生活もスポーツクラブへ通い、ジムとプールで体力をつけ、夕食のビール一杯を美味しく飲む時に幸せを感じています。じゃ~それで満足ですか?と聞かれると、心の中に寂しさを感じている自分がいます。
将来、子供達は一緒に住もうと言ってくれますが、子供には子供の生活があり、邪魔をしたくないのが半分、邪魔されたくないのが半分で、自分の若い頃を考えても、やっぱり親はけっこう荷物になるのでは?と思うと、ため息が一つ…。
これからの人生でこの隙間を満たし、趣味や食事、旅行等一緒に楽しめる人がいると、更に充実し幸せを感じる事ができるのではないかと思います。

60代男性
近年、麻雀が見直されています。これまでは、徹夜麻雀、賭け麻雀などマイナスイメージがありました。しかし、脳科学者も認めているように、麻雀には脳を活性化し脳の老化を防ぐ効果があります。頭を使って役づくりをする、リーチをかけてハラハラする、相手に振り込まないかドキドキする、「突き出た脳」と言われる指を沢山使う、などがその要因と言われています。
従って、老人福祉センターや病院の通所リハビリ、介護施設のデイサービスなどのほとんどで麻雀が取り入れられています。麻雀荘でも、(酒を)飲まない、(タバコを)吸わない、(お金を)賭けない、の「3ない」をウリに店舗が増えており、覚えたいという女性や熟年者が多数通っています。私も脳の老化防止を口実に麻雀を楽しんでいます。

70代女性
一人ぐらしは居心地がいいですが、最近、誰かに寄りかかりたいという弱い気持ちになり、老いてきたのだと思っています。疲れたなァ、とつい一人言をいっている自分に気づきます。あと何年生きるのかわかりませんが、最後のシメは生きててよかったと思える出会いがあればいいなァと思っています。一緒に住まなくても食事、旅行、テニスなど、また、違うことを覚えるのも楽しいかもしれません。自分のために時間を使いたいです。

70代男性
一人暮らしです。友人が欲しいです。気が合い相性の良い人と、まずはお友達としてお付き合いしたいと思っています。趣味や価値観なども出来るだけ一致している方が良いと思います。
私の趣味は、まず第一に読書です。少し前に読んだ本に「人間、60歳からが一番おもしろい」というのがありましたが、自分も今後の人生、そのタイトルのように悠々自適の生活を楽しんで行きたいと思っています。
また、家に閉じこもって読書ばかりしているのもよくないので、気晴らしに、カラオケや英会話、ドライブ、温泉なども楽しんでいます。現在は、自分で食べる分くらいですが料理もしています。まずはお友達付き合いから始めて、共通の趣味などを一緒に楽しみたいと思います。

お独り様会会員様の寄稿から抜粋しています。

お独り様会

独身の「友達」を作ることから始めませんか

独身者限定で、同性・異性の友人作りを目的とした会です。

未婚・離婚・死別の方々が「友達をつくりたい」「結婚相手を見つけたい」「同じ独身の方と気持ちを共有したい」などの目的で入会し、会報、LINE、オフ会、オンラインコミュニティサロンなどを通して日々交流しています。

会費:月額1,980円
20~34歳の女性は無料

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次